【6年生】書写『湖』【6年生】1年生との交流また、図工で作った『くるくるクランク』で一緒に遊びました。1年生も興味津々遊んでくれていました。 これからも優しく頼もしい6年生でいてほしいと思います。 4年生書写「はす」
4年生は、1学期の書写の毛筆で「花」「左右」を練習してきました。そして、現在は「はす」を練習しています。ひらがなは、漢字よりも筆の運びが難しいですが、一画一画集中して取り組んでいます。これからも思いを込めながら、習字に取り組んでいってほしいと思います。
【6年生】水泳教室曇り空で水中の方があたたかいほどの天気でしたが、みんな真剣に話を聞き、一生懸命泳いでいました。 今回は、クロールの基本を教えてもらいました。 腕の使い方、息継ぎの正しい行い方を聞き、実践しようとたくさん泳いでいました。 いつもより疲労の色が濃かったですが、同時に充実の表情でもあったように見えました。 どんどん泳げる距離が伸びるといいです。 【2年生】水泳教室
最近は、プール日和にプールに入ることができています。時々、風が吹いて少し寒くなっても大丈夫。泳ぎの練習に一生懸命取り組む2年生です。4回目のプールは、水泳の講師の先生が来てくださいました。蹴伸びからバタ足など、泳ぎのコツを教えてもらいました。水に慣れて上手になってきています。
7月5日本日の給食メニュー牛乳 あつあげのにつけ チンゲンサイのごまあえ ぐだくさんじる 【1年生】プール講師指導
3日(月)のプールの授業は、講師の先生に指導していただきました。浮き方やけのび、バタ足の仕方などを教えていただき、たくさん練習することができました。
【3・4年生】水泳教室
今日は、スイミングスクール“スウィン”の中村先生にお世話になり、水泳教室が行われました。
クロールの呼吸法や手の使い方について、詳しく教えていただきました。 何度も挑戦し、みんなみるみる上達していました。 【5年生】着衣泳ぬれた体育着はとっても重くて、泳ぎにくかったです。 もしものときは、「浮いて待つ」ということを改めて確認し合いました。 【1年生】とうもろこしの皮むき
4日(火)の1時間目に、とうもろこしの皮むきをしました。約90本のとうもろこしの細かいひげまでていねいにむくことができました。子どもたちの中には「やったことある!」と慣れた手つきで皮をむく姿も見られました。そして、給食では、自分たちがむいたとうもろこしをおいしくいただきました。とてもよい経験ができました。
【6年生】着衣泳
長袖長ズボンの体育着を着てプールに入り、プールの中を歩きました。洋服を着たままだと、体がとても重くなり動きが鈍くなることを感じていました。
また、洋服を膨らませお腹のところに空気が入るようにして仰向けに浮く体験もしました。 水の中に落ちてしまうことは防ぎたいことですが、もしもの時に少しでも慌てずに身を守る行動がとれるとよいですね。 7月4日本日の給食メニュー牛乳 チキンのラタトゥユ えだまめとアーモンドのサラダ とうもろこし 【3年生】ゴムの力で車を走らせよう!今回は、ゴムの力を使って車を走らせました。 「ゴムって、おもしろい!」 楽しみながら、生活の中にある不思議に触れられるのが、理科のよいところですね。 6月30日本日の給食メニュー牛乳 ポークビーンズ ナタデココいりフルーツヨーグルト 【2年生】3回目のプール
プールも3回目になると、大分水に慣れてきました。水中じゃんけん、ダルマ浮きやふし浮き、蹴伸び、バタ足など、いろいろチャレンジしています。今日は、宝さがしもしました。プールに沈んだ宝をもぐったり、足をうまく使ったりしながら拾っていました。
【6年生】歯科保健指導自分の歯を大事にすることを改めて学びました。 磨き残しをなくすため、フロスの使い方を学習し、 奥歯の磨き方も改めて指導してもらいました。 給食後にはいつもより丁寧に磨く姿やフロスを使っている姿が 見られ、学習したことを早速生かしているようでした。 家でも学校でも継続していけることを期待しています。 6月29日本日の給食メニュー牛乳 マーボーナス ちゅうかたまごスープ すいか 【1年生】タブレットの設定
いよいよ1年生にもタブレットが届きました。
6年生に手伝ってもらって、タブレットの設定をしました。 6年生に優しく教えてもらいながら、少しタブレットを使ってみましたが、とても楽しそうに活動していました。 6年生はタブレットを使いこなしていて、どんどん設定ができました。さすが6年生です。 1年生も、これから、タブレットを使って学習をするのが楽しみですね。 【2年生】図工「しんぶんしとなかよし」
新聞紙に体全体でふれながら、思いついたことを試す造形遊びをしました。破って形を変えたり、丸めて細くしてみたりしてたくさんの新聞紙でいろいろ試し、新聞紙の感じを体全体で楽しみました。
【3年生】図工 〜くるくるランド〜
今日は、「くるくるランド」のしあげをしました。
割りピンを使って、台紙がくるくるとまわる仕組みになっています。 仕切りをつけて、春夏秋冬をあらわしたり、妖怪の世界と明るい現実の世界をあらわしたり、みんなそれぞれ物語があります。 力作が完成しました。 |
|