学習の様子(9月13日)運動会練習 ダンスの練習をしていました。今日は、校庭で立ち位置と移動も確認しました。 「ジャンボリミッキー」は、笑顔になるダンスです。子どもたちが楽しそうに踊っています。 集会の様子(9月12日)今年のスローガンは「仲間と協力 助け合い 最後まであきらめるな!佐野小運動会」です。この後、各クラス1文字ずつ分担して制作します。 五目おこわ五目おこわ 牛乳 ごまあえ カレーうどん アセロラゼリー 今日は給食室で作った五目おこわです。具をたっぷり入れたおこわはモチモチしてとてもおいしいです。 マカロニサラダパーカーハウス 牛乳 煮込みハンバーグ マカロニサラダ コンソメスープ 今日はマカロニサラダにアスパラガスを入れました。このアスパラガスは高崎産です。技士さんが丁寧に斜め切りをしてくれたので彩りが良いサラダになりました。 学習の様子(9月11日)4年 体育館でダンスの練習をしていました。 隊形移動をして場所を確認していました。 大きく足を踏みならし、友達と楽しみながら練習していました。 学習の様子(9月11日)6年生 夏休みに何を見たり食べたりしたのかを言えるようになろう 今日は、I saw〜 I ate〜を専科の先生とALTと学習しました。 Greeting、Chants、Small talk、Practice、Let's listen、Activity、Feed backとテンポよく授業が進んでいきます。 子どもたちも楽しく活動しています。手本のやりとりを聞いて、ゲームのやりとりで友達と関わりながら、見たこと食べたものの言い方を練習しました。 豚丼豚丼 牛乳 いそかあえ 高野豆腐のみそ汁 今日は豚丼です。甘味ははちみつでつけました。それから車麩も入っています。おいしい汁を吸ってごはんがすすむ味付けになっています。 学習の様子(9月8日)道徳 転校生がやってきた 教材を通して、いいめについて考えました。 先生の問いかけに自分の考えを話していました。 友達と考えを交流しました。 はじめに言う勇気と、傍観せずに行動を起こすことが大切だと振り返っていました。 むしば予防ポスターと標語(9月8日)各クラスにも夏休み中に取り組んだ作品が掲示してあります。 学習の様子(9月8日)ダンスの練習をしていました。 移動したり順番で立って演技をしたりと、全体の動きも確認しました。 全部通せたようです。 学習の様子(9月8日)家庭科 ゆでたまごとお茶 沸騰した塩を入れる・・・ゆで卵が割れないんだって 手順を確認しながら調理をしています。お茶のいい香りがしました。 沢煮椀とりそぼろめし 牛乳 揚げと野菜のあえもの 沢煮椀 今日は出汁を出汁をしっかりとった沢煮椀です。沢という字には「沢山(たくさん)」という意味があります。沢山の具材を千切りにして入れました。 学習の様子(9月7日)体育運動会のダンスの練習をしていました。 このポーズ、見たことありますね。 手本の先生を見ながら頑張っていました。 学習の様子(9月7日)理科 月の形と太陽 月の形と太陽について知っていることや疑問に思っていることを話し合って問題をつかんで解決の見通しをもとう タブレットを使って自分の知っていること等を言葉や図でかいて友達と共有しました。 出されたことを月のこと、太陽のこと、月と太陽に関わることに整理しました。 どのように学習を進めていくのか確認しました。 学習の様子(9月7日)算数 数をよく見てひき算のしかたをくふうしよう 数をさくらんぼで分けて簡単に計算できる方法を考えました。 76−8 70からひく計算にするために8を6と2に分けます。 76−6=70 70−2=68 さくらんぼのひとつを10にして10からひくやり方で解く子どももいます。 がんばって取り組んでいました。 結団式の様子(9月7日)団長さんが大きな声で団結のためのあいさつをしました。 学年をこえてみんなで楽しんでほしいと思います。 大豆入りミートスパゲティツイストロールパン 牛乳 大豆入りミートソース ひじきサラダ 今日は大豆入りのミートソースです。大豆は給食室で茹でました。高崎産の大豆の味をしっかり味わってもらいたいので刻んだりせず丸のまま入れてあります。ころんとした形がかわいいです。 学習の様子(9月6日)算数 たし算をくふうして計算しよう 26+7 7を4と3に分けて26+4で30、30+3で33 簡単にできる方法を考えました。 図工 セロファンの形や色を工夫して透明のシートに貼っていきます。 音楽 むしの声 いろいろな秋の虫が出てきます。どんな虫がなんて泣いていたかな。 学習の様子(9月6日)算数 筆算の仕方を考えよう どんな式がたつのか、どうしてそうなるのか説明していました。 隣のクラスも算数です。 90÷20=4あまり1?4あまり10? あまりについて考えました。あまりは10という説明を聞いて?? よく分からない様子でしたが、カードを使って確認していくと、ああ、10だと気づきます。考えを発表した友達に対して拍手がおこりました。みんなで考えを伝え合って学習が進んでいます。 理科 自然のなかの水のすがた ぬれているタオルとかわいたタオル、重さは軽くなるけれど水はどこへ消えたのだろう タブレットを使って自分の考えをまとめていました。 マーチング練習の様子(9月6日)校庭でドリルの確認をしていました。 運動会には練習の成果をたくさんの方に見ていただけると思います。 |
|