11/29(水) 朝活動:人権思いやり集会 その2
「ともだちになるために」は、4年生がステージ上でお手本となり、全校で手話を交えて歌いました。
11/29(水) 朝活動:人権思いやり集会 その3
また、各クラス代表による人権標語の発表を行ったり、校長先生から人権のお話しを聞いたりして、一人一人が人権について考える時間になりました。
【各クラス代表の人権標語】 1年「どうしたの こまっていたら こえをかけよう」 2年「友だちのえ顔が ぼくの たからもの」 3年「「だいじょうぶ?」その一言が すくいの手」 4年「友だちと なかよく笑う 笑顔のわ」 5年「権利はね みんないっしょ いじめない」 6年「世界中 国境のない 笑顔の輪」 かがやき「元気な しるしは あいさつから」 11/29(水) 6年総合「卒業文集づくり」
今日は、卒業文集に載せる「小学校生活の思い出」の構想を考えました。
小学校生活の中から大きく3つ出来事を選んで各予定です。「入学式」「3年生の時の校外学習」「林間学校」「運動会」「修学旅行」など、思い出がたくさんあるようです。 タブレットに配信された入学式の時の画像を懐かしそうに見入っていました。 11/20(水) 5年理科「もののとけ方」
今日の問題は「食塩とミョウバンは、水の温度が変わるととける量には違いがでるのだろうか」でした。
この問題を解決するために、水とお湯で50mlにとける食塩とミョウバンの量を調べました。食塩とミョウバンの溶け方を比べて、それぞれの溶け方の決まりや溶け方の規則性について考えました。 11/29(水) 4年算数「垂直、平行と平行四辺形」
今日のめあては「これまでの学習のまとめをしよう」でした。
これまで、学習してきたことを振り返り、プリントやドリルの問題に取り組んでいました。三角定規を二枚使って平行な線を引いたり、コンパスを使ったりしながら平行四辺形をかいていました。 今週の金曜日にテストがあります。しっかり復習をしておきましょう。 11/29(水) 3年社会「火事からくらしを守る」
今日のめあては「消防しょ見学をしてわかったことを新聞にまとめる」でした。
「火事が起きたときや火事を防ぐためにどのようなはたらきをしているのか」を中心に考えて新聞にまとめます。タブレットに撮りためた画像を見返しながら新聞作りを進めていました。 11/29(水) 2年外国語活動「Lesson 11 Colors and Shapes」
今日のゴールは「おみせやさんごっこを楽しもう」でした。
ALTがカードを提示すると、指名された子が答えます。 質問は、全員でします。 What do you want? I want 〜. 〜のところには、色と形が入ります。 「I want red triangle.」「I want pink heart.」・・・・。 答えた後は、みんなから大きな拍手をもらっていました。 11/29(水) 2年外国語活動「Lesson 11 Colors and Shapes」
今日のゴールは「おみせやさんごっこを楽しもう」でした。
ALTがカードを提示すると、指名された子が答えます。 質問は、全員でします。 What do you want? I want 〜. 〜のところには、色と形が入ります。 「I want red triangle.」「I want pink heart.」・・・・。 答えた後は、みんなから大きな拍手をもらっていました。 11/29(水) 1年国語「うみへのながいたび」
「うみへのながいたび」の学習を終えた後、先生の後に続いて「日づけのうた」「よう日のうた」を音読しました。「お日さま にっこり 日よう日」「月が ぽっかり 月よう日」・・・・。リズムに乗って楽しく音読していました。
11/29(水) 「20分休み」その1
暖かな日差しの下、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。ドッジボール、サッカー、ブランコ、鉄棒、タイヤ・・・。
学年を越えて仲よく遊ぶ姿も見られました。 11/29(水) 「20分休み」その2
暖かな日差しの下、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。ドッジボール、サッカー、ブランコ、鉄棒、タイヤ・・・。
学年を越えて仲よく遊ぶ姿も見られました。 11/28(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、焼きそば、ブロッコリーとツナのサラダでした。
今日は、焼きそばと背割りコッペパンがでました。子どもたちのほとんどが、コッペパンの切れ目に焼きそばを入れ、焼きそばパンにして食べていました。焼きそばパンは昔から根強い人気があると聞いています。今日も、子どもたちは焼きそばだけでなく、サラダも挟んむなど楽しみながら食べていました。教室から「焼きそばパンおいしかった」の声が聞こえてきました。 11/28(火) 6年総合「修学旅行のまとめをしよう」その2
今日のめあては「鎌倉で感じた魅力を伝え合おう」でした。
1泊2日の修学旅行で訪れた鎌倉について、感じたことや友達に伝えたいことをタブレットにまとめました。 写真と一緒に、その説明や自分の感想を友達に伝えることができました。 11/28(火) 6年総合「修学旅行のまとめをしよう」その1
今日のめあては「鎌倉で感じた魅力を伝え合おう」でした。
1泊2日の修学旅行で訪れた鎌倉について、感じたことや友達に伝えたいことをタブレットにまとめました。 写真と一緒に、その説明や自分の感想を友達に伝えることができました。 11/28(火) 5年算数「比べ方を考えよう」
今日のめあては「面積もうさぎの数も違う場合の混み具合の比べ方を考えよう」でした。
面積もうさぎの数も違う3つの小屋について、それぞれどちらが揃っていれば比べることができるかを考えました。話し合いを進めながら、「匹数を揃えればいい」「面積をそろえればいい」などと意見を出し合いながら解決しようとしていました。 11/28(火) 5年音楽「曲想の変化を感じ取ろう」
今日のめあては「曲想を生かして合奏しよう」でした。
「キリマンジャロ」の曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカの2つのパートに分かれて演奏しました。曲の速さや変化、雰囲気を感じ取りながら、演奏する様子が見られました。 11/28(火) 4年体育「高跳び」
今日の体育は体育館で高跳びをしました。右足の方が跳びやすいか、左足の方がいいか試しながら練習をしました。
今日は、60cmの高さを挟み跳びで跳ぶ練習をしました。次の時間からもっと高く跳びたい子は、少しずつ高さを上げていく予定です。 11/28(火) 3年理科「音を出して調べよう」その2
今日の問題は「音が伝わるとき音を伝える物が震えているか調べる」でした。
最初に、予想を立ててから音を伝える物、糸電話を作って調べました。音楽いつに移動し、糸電話の先にトライアングルを着けて、やさしく鳴らして様子を観察しました。 「音が伝わってくるよ」「糸が震えている」・・・。いろいろな気付きをもっていました。 11/28(火) 3年理科「音を出して調べよう」その1
今日の問題は「音が伝わるとき音を伝える物が震えているか調べる」でした。
最初に、予想を立ててから音を伝える物、糸電話を作って調べました。音楽いつに移動し、糸電話の先にトライアングルを着けて、やさしく鳴らして様子を観察しました。 「音が伝わってくるよ」「糸が震えている」・・・。いろいろな気付きをもっていました。 11/28(火) 2年国語「詩を読もう」
教科書の詩「てんとうむし」を音読し、感想をノートに書きました。
「小さくても命があることがわかりました」 「てんとうむしがお話しをするなんておもしろいと思いました」 「てんとうむしのからだと声はちっちゃいんだなと思いました」 手を挙げてノートに書いた感想を発表し合っていました。 |
|