6/29(木) 万が一に備えて! 〜避難訓練(不審者侵入想定)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
 高崎北警察署からスクールサポーターの方をお招きし、たくさんのご指導をいただきました。
 職員が侵入者を確保する時の注意点や、児童がランドセルをつかまれたときの避難方法まで、とても勉強になりました。

 大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

6/29(木) すごい盛り上がり 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みの全校体力アップ「わいわいタイム」ですが、今日は校庭がとても暑かったので、体育館で行いました。
 メニューは、「全校へびじゃんけん」でした。
 全校児童が2チームに分かれて、体育館の角からスタートしてのへびじゃんです。 
 運動量も少なくて、今日みたいな日にはちょうどよかったです。
 しかし、盛り上がりはすごかったです。
 まるで、WBCでのサヨナラメキシコ戦のようでした。(言いすぎ?)
 全校で楽しめました。(校長)

6/29(木)【今日の給食】スパゲティナポリタン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クロワッサン・スパゲティナポリタン・アスパラサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はクロワッサンについてです。
クロワッサンは、バター生地を折り込んで焼き上げるパンです。
フランス発祥で、サクサクした食感が特徴的です。
フランス語で三日月を意味し、形が名前の由来になっています。
イタリアではコルネットと呼ばれ、小さい角という意味です。
中にチョコレートや生クリームをつめたものもあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ナポリタンも子どもたちにとても人気のある献立です。口の周りをケチャップだらけにしているやんちゃ君が容易に頭に浮かびますね。サラダのアスパラなどもシャキシャキで、とても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

6/29(木) すごいパワーです 〜3年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I like blue. すきなものをつたえよう」の学習です。
 授業の最後の場面で「キーワードゲーム」を行いました。
 互いに手を頭の上に置き、エイミー先生が予め決めておいた色を発音した場合のみ、目の前にある消しゴムが取れます。
 子どもたちは、それはそれは真剣に耳を澄ましながら、エイミー先生の発音を聞いていました。
 消しゴムを取り合った後には、ものすごい歓声が上がりました。(校長)

6/29(木) 気持ちいいですね 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールに入れました。
 1年生は小プールを、2年生は大プールを使っていました。
 伏し浮きをしたり、ビート板を使って伸びる練習をしたりしていました。
 今日は寒さもあまり感じられず、水の中がとても気持ちよく感じられるようです。(校長)

6/29(木) 雷雨こないで!2 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 暑い中をありがとうございます。

 1学期の授業日も残り15日です。(校長)

6/29(木) 雷雨こないで!1 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雷雨による下校調整では、お世話になりました。
 意外と早く雨が上がってよかったです。
 今日はこないといいのですが…。(校長)

6/29(木) 意外と凄いかも? 〜烏川のスッポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雷雨で水かさが増した榛名中北側の烏川ですが、スッポンは今日も元気です。
 今朝はいつもよりも一回り大きな石の上で甲羅干しをしていました。
 スッポンの体長から考えると、水底からずいぶんと高さがある石ですが、どうやってよじ登ったのでしょうか?

 カメの運動能力を侮ってはいけませんな。(校長)

6/29(木) 今日も元気だね! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導に出かける前におふろ池をのぞいたら、長男坊(?)がドカッと朝日を浴びていました。
 今日も元気だね!
 校内には、このカエルのファンも多いようです。

 しかし、三きょうだいがなかなかそろいませんな。(校長)

6/28(水) 道徳授業いかがでしたか2 〜学習参観&学級懇談会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の皆様に来校いただき、また、懇談会へ出席いただきありがとうございました。
 お気づきのこと等がありましたら、校長等へ何なりとお知らせください。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。(校長)
※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。

6/28(水) 道徳授業いかがでしたか1 〜学習参観&学級懇談会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習参観と学級懇談会では、大変お世話様でした。
 道徳の授業やお子さんの様子はいかがでしたか。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

6/28(水)【今日の給食】さばのソース焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばのソース焼き・ごまみそあえ・大平椀・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、汁物の「大平」についてです。
ちょっと珍しい名前は、漆塗りの平椀(おひら)に盛るためです。
お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理です。
山口県や長野県でよく食べられているようです。
具材は、根菜類が中心ですが、作り方は家庭によってもさまざまです。
お祝いの時に食べられたことから、具材を末広がりに切る習慣もあるようです。
よく味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「塩焼き」ならぬ「ソース焼き」にしても、やはりさばは美味しい魚ですね。上品な感じのソースでしたので、さばとよく合い、ごはんも進みました。いろいろな工夫をありがとうございます。とても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

6/28(水) その時代の尺度で考えよう 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良時代の学習です。
 仏教の力で国を治めるあたりです。
 歴史の学習では、「その時代の人たちがどう考えたか」「どんな背景があったか」を考えることが大事ですね。

 遠い時代に思いを馳せる、何だかワクワクしますね。(校長)

6/28(水) 心地よいしーんとした教室 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「合同な図形」の確かめ問題に取り組んでいました。
 子どもたちはとても集中して取り組み、教室中がしーんとしています。
 いい学習環境ですね。(校長)

6/28(水) 粒の大きさと水の通り方は 〜4年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の3か所で土や砂を採取してきて、水の通り方を調べました。
 子どもたちは実験の様子を食い入るように見ていました。
 それぞれが何かに気づいたようで、席に戻るときにはすっきりとした顔をしていました。(校長)

6/28(水) 雷雨などに注意しましょう 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑いですね。
 今日は雷雨などの荒天に注意しましょう。

 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

6/28(水) 本日、お待ちしています! 〜学習参観日〜

画像1 画像1
 本日は、今年度2回目の学習参観日です。
 学校公開日を入れると、3回目になります。

 今回は、全学級で道徳の授業を行います。
 学年の発達段階に応じた「考え、議論する」授業をどうぞご覧ください。

◎6月28日(水)
○13:25〜14:10 学習参観(5校時)各教室
○14:20〜15:00 学級懇談会 各教室

・車でお越しの方は、いつものように桜並木から入り、校庭に駐車してください。
・うわばきをお持ちください。

 お待ちしております。(校長)

6/27(火) 順調ですね! 〜5年生【総合】〜

バケツ稲が順調に育っています。
市の農林課の方々にいつもお世話になっています。
おかげさまで、ずいぶんと大きくなりました。
ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(火)【今日の給食】キーマカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ナン・キーマカレー・フルーツポンチ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はフルーツポンチについてです。
フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。
現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。
フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが、柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツ、パイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。
よく噛んで食べましょう。

■今日は「楽しい」メニューですね。ナンをちぎってカレーにつけて食べる、色鮮やかなフルーツポンチのゼリーなど、美味しさに楽しさが加わっていて、一層美味しく感じます。これで一人ぼっちでなければ、もっと…。しかし、こればっかりは「検食係」の定め、仕方ないですね。児童の皆さんは、クラスの友達と会話をしながら楽しく食べてください。ご馳走様でした。(校長)

6/27(火) 操作しながら 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どちらがいくつ多い」かを考える学習です。
 子どもたちはブロックを上手に操作しながら、答えに気づいていました。
 式や答えもていねいにノートに書けていました。

 算数で使うブロックは、1年生の児童にとって扱いが難しい教具ではありますが、ほとんどの子が机から落とさずに扱っていました。
 素晴らしいですね。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31