2年 家庭科
「洗濯名人」になるためにはどうしたらよいか、先生の問いかけに対し、日常生活をヒントに積極的に答えていました。
3年 理科
顕微鏡を使って、細胞の観察をしていました。上手にピントを合わせながら、細胞核を一生懸命探していました。
6/15 給食豚肉、にんじん、たまねぎ、ねぎ、しいたけ、中華麺・・・みじん切りの具と味噌のうま味がたっぷりで、コクがあり、麺ののど越しが良い、とてもおいしいジャージャー麺でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 6/14 給食豚肉、にんじん、にら、大根、豆腐、白菜キムチ、ねぎ・・・具のうま味たっぷりで、辛さとコクでご飯が進む、蒸し暑い日にぴったりな、とてもおいしいチゲ汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 英語
これまでの文法の確認をしていました。先生の問いかけに元気よく答えながら、大切な表現を再確認していきました。
2年 国語
2つの説明文を比較して、その違いを考える学習でした。教科書を読み比べながら、自分の考えをまとめて、タブレットに書き込んでいました。
3年 国語
「AIは哲学できるか」について、いろいろな視点から意見交換をして、自分の考えを深めていきました。
6/13 給食豚肉、チンゲンサイ、しいたけ・・・豚肉に下味がしっかりついていて、チンゲンサイの緑色が鮮やかで、食欲をそそる、とてもおいしい中華菜飯でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 技術
金属の性質について学習していました。材料の特徴を知ることは、加工する時に役に立ちそうですね。
2年 数学
「連立方程式の利用」についての学習でした。難解な問題にも粘り強く、一生懸命取り組んでいました。
3年 数学
根号をふくむ式のいろいろな計算に取り組んでいました。複雑な計算問題にも粘り強く、集中して黙々と取り組んでいました。
6/12 給食大豆、サラダチキン、きゅうり、キャベツ、にんじん・・・彩りが良く、野菜がシャキシャキしていて、大豆の食感と味が良い、とてもおいしい大豆とチキンのサラダでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 数学
平均を求める問題に取り組んでいました。基準をいくつにするか、自分なりに最適な数を考えて問題を解いていました。
2年 体育
「傷害の原因と防止」について、クイズ形式で学習していました。思わぬ答えに驚く場面もありました。
3年 社会
第2次世界大戦について学習していました。スクリーンを見ながら、当時の人が何を考えていたのか意見を出し合っていました。
6/9 給食こんにゃく、しいたけ、ねぎ、油揚げ、チンゲン菜・・・味噌の味が良く「こしね汁」の名前の由来の「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」がたっぷり入った、とてもおいしいこしね汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 はがき新聞(1年理科)
理科室前の廊下に作品が展示されています。伝えたいことをしっかり伝える工夫がたくさん見られる力作ぞろいです。
1年 国語
「写真から得られる情報」についての学習でした。1枚の写真から、写真のタイトルを考えたり、どんな場面なのかを近くの人と意見交換したりしていました。
2年 美術
「不思議な空間」の作図をしていました。とても上手に独創的な「不思議な空間」を作っていました。
3年 英語
英文を聞いて答える問題に取り組んでいました。英文のどの部分に注目して聞いたらよいか、問題文からヒントを見つけるのも正解への近道かもしれませんね。
|
|