≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【12/14】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、英語の学習を紹介します。
文房具等の言い方を学びました。
子供たちの吸収は早いです。
すぐに英語の発音を学んでしまいます。
単語は、pen・pencil・bag・shoe・scissors・umbrellaなどです。
ゲームも交えながら学習したので、楽しそうでした。

【12/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ちゅうかどん、とうふともずくのスープ、
はなみかん、ぎゅうにゅう」でした。
中華丼は、写真でも分かりますように、
具だくさんで大変美味しかったです。
具材も小さくカットされ、食べやすかったです。
あれだけの具材が入る中華丼は、
家庭ではなかなか作れないのではないでしょうか。
スープも美味しかったです。
こちらも、豆腐ともずくだけでなく、小松菜、もやし、
春雨、玉葱など、具だくさんでした。
デザートのはなみかんも甘くて、ジューシーで美味しかったです。
大満足の給食でした。
ごちそうさまでした。

【12/13】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「物の重さ比べ」の学習でした。
実際に、同じ体積の鉄やアルミニウム、ゴム、木材の重さを量りました。
重い順番は、どのような順番になると思いますか。
子供たちは、ワクワク・ドキドキの実験だったようです。
まとめでは、
「同じ体積でも、物によって重さは違う」ことを理解しました。
「実験で真実を確かめた」と言う児童がいました。
素晴らしい学びだったようです。

【12/13】2年生−夢トーク−

画像1 画像1
5月から開始した「夢トーク in 校長室」が、
いよいよ2年生まで回ってきました(6年生→5年生→・・・1年生)。
校長室では、「夢」や「頑張りたいこと」について語り合います。
また、好きな給食の献立や好きな教科等の話もしています。
校長に対する質問コーナーも大人気です。
「お仕事で大変なことは何ですか」
「何歳ですか」
「どうして校長先生になったのですか」等の質問が多いように思います。
昼休みという短い時間ですが、子供たちと直接話せる貴重な時間です。
毎日楽しいです。

【12/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろパン、カレーうどん、ごまマヨネーズあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
うどんは、歯ごたえがありとても美味しかったです。
麺の長さもあまり長くなく、食べやすいように工夫されていました。
さすが、学校給食ですね。
和え物は、胡麻マヨネーズ味ということで、
子供たちも食べやすかったと思います。
レンコンがたくさん入っていて、シャキシャキ食感が楽しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【12/12】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
先生が、諸外国のクリスマスについて紹介してくれました。
子供たちは、ワクワクしながら聞いていた様子でした。
クリスマスのカードに、
欲しいプレゼントを英語で書き、色を塗っていました。
子供たちの瞳はキラキラしていました。
サンタさんが来るといいですね。

【12/12】朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、読書でした。
最近はしっかり読書に取り組めるようになりました。
今回は、1年生と4年生の様子を紹介します。
読書で落ち着いた時間を過ごし、
一日を気持ちよくスタートしてほしいです。

【12/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごもくごはん、にくシューマイ、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
五目ご飯は、小さく切られた具材に、甘醤油の味がしみこんでいて、
とても美味しかったです。
おかず無しでもよいくらいの美味しさでした。
シューマイは、皮はパリッとしていましたが、
中がとても柔らかくてジューシーでした。
かき玉汁は、小松菜をはじめ人参、玉葱、長ネギなど、
具だくさんでとても美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。  

【12/11】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、リスニングの学習でした。
担当教諭とALTが英文問題を読み、
その英文問題に合う解答を子供たちが選択していました。
タブレットを上手に活用した学習でした。
子供たちも大分英語になれてきたようです。
日々英語に親しんでいる成果ですね。

【12/11】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ウミガメの命をつなぐ」の学習で、
本文の内容を要約する場面でした。
ワークシートを上手に活用しながら、
要点(いつ・だれが・どうした等)をとりまとめていました。
要約した内容を積極的に友達と確認したり、
発表したりする姿が見られました。




【12/11】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「分数を使った水のかさ」の学習でした。
1リットルの水を5つに分けたうちの2つ分を表しました。
算数の学習は、少人数指導で行っています。
具体物を使いながらの学習でしたので、
児童の理解は深まったようです。
これからもファイト!!

【12/11】ハッピースマイル運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、児童会役員と生活・安全委員さんたちが、
児童の登校時間に合わせて、あいさつ運動を行ってくれます。
今朝も、「おはようございます」と、
元気なあいさつが聞こえきて清々しい気持ちになりました。
元気にあいさつを返してくれる児童もたくさんいました。
あいさついっぱいの東部小学校でありたいですね。



【12/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さけのうめマヨネーズやき、なめこじる、
くきわかめのきんぴら、ぎゅうにゅう」でした。
鮭の梅マヨネーズ焼きですが、マヨネーズが鮭と合います。
また、梅が入ることでさっぱりとした味となり、美味しさが増します。
なめこ汁は、なめこ以外に豆腐、ジャガイモ、ネギ、大根などが入り、
具だくさんみそ汁となり美味しかったです。
茎わかめと牛蒡も合います。
茎わかめの弾力ある食感と牛蒡のシャキシャキ食感がグットでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。



【12/8】ありがとうの夜空

画像1 画像1 画像2 画像2
今、東部小学校では素敵な夜空を見ることができます。
友だちや先生たちに対して、
「ありがとう」の気持ちを伝えた星がキラキラ輝いています。
来校した際には、是非ご覧ください。

【12/8】6年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で踊った「ソーラン節」の色塗りでした。
淡い色から塗り、徐々に濃く塗っていました。
どの作品もダイナミックな様子が表現されていました。
流石6年生の作品です。
仕上がった作品は、どのクラスでも廊下にも掲示していました。

【12/8】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「偶数・奇数」、「分数の足し算・引き算」、
「合同な図形」、「比例」のまとめとして、
練習問題に取り組んでいました。
問題を解き終わったら、
タブレットに掲載されている解答を確認しました。
各自のペースで学習し、質問があるときは先生に聞いていました。
みんな集中して取り組んでいました。

【12/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ガーリックトースト、まめとソーセージのトマトスープに、
チーズサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
久々のガーリックトーストで、大変美味しくいただきました。
ガーリック味ですが、子供たちに結構人気があります。
トマトスープ煮は、豆やソーセージ、
ジャガイモ、人参などがしっとりと煮込まれていて、
とても美味しかったです。
サラダは、シャキシャキのきゅうりとキャベツの中に、
チーズとパイナップルがアクセントになり、美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【12/7】3年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「くらしをまもる」の学習で、
事件や事故から、私たちの暮らしを守るために、
自分たちにもできることを考えました。
普段からできることをピンクの付箋紙に、
事件や事故が起きたときにできることを水色の付箋紙に書いて、
グループで意見交換しました。
たくさんの意見が出て、充実した意見交換でした。


【12/7】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おもちゃ大会に参加しました。
運営してくれたのは2年生です。
魚釣りやボーリング、ぱっちんゴム、コロコロゴマ等、
たくさんの遊びコーナーがありました。
1年生は、2年生が準備してくれたおもちゃを存分に楽しんでいました。
1・2年生の助け合う姿が微笑ましかったです。
素晴らしいおもちゃ大会でした。

【12/6】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごはん・みそ汁」の調理実習に向けた学習でした。
お米の種類について、子供たちはとても詳しかったです。
「コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ」などの意見が出ました。
みそ汁の具についてもたくさん意見が出ました。
「わかめと豆腐」「玉葱とジャガイモ」などなど。
自分たちで作ったご飯とみそ汁なら、おかずなんていらないですよね。
きっと美味しいことでしょう。
調理実習当日が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部