12月18日 校内研修
言語力向上に関する、2学期の成果と課題について話し合いました。授業の様子や日常生活の様子に加えて、言葉に関するアンケート、振り返りカードやノートなどを1学期と比較して、どんな力がついてきているのか、今後取り組むべき課題などを、低・高学年ブロックに分かれて意見を出し合い、共有しました。3学期に取り組んでいきたいことが明確になってきました。
12月18日の給食給食と図書のコラボ『タベールだんしゃく』
2学期最後の給食と図書のコラボの日でした。栄養士さんと図書の先生が作ってくれた読み聞かせのスライドを見ながら、コラボメニューをおいしくいただきました。
3年 長さを分数で表そう
1mを3等分したうちの2こ分を⅔メートルと表すことを学習していす。まず、図に色を塗ったり、書き込んだりして確認しました。そして、先生からなぜ⅔メートルなのですかという問いに、「1mを3等分したうちの2こ分だから⅔メートルです」と一人一人が声に出して答えていました。声に出して言葉で説明できることはとても大切ですね。
6年 調理実習(その2)
野菜のベーコン巻きを作ります。野菜の準備ができたので、ベーコンで巻いて楊枝でとめてフライパンで炒めます。油はねに気をつけながらベーコンがこんがりと色づくまで炒め、塩こしょうをして出来上がりです。とてもおいしく出来たようです。
6年 調理実習(その1)
野菜のベーコン巻きを作ります。食器やなべ、フライパンなどの使用する道具を丁寧に洗って準備をしたら、いよいよ調理です。まずは材料の野菜を先生からもらって、短冊切りにしてゆでます。普段からお手伝いをしているようで、手際よく上手に切っていました。
12月15日の給食4年 道徳(ゆうきの心配)
思いやりについて考えました。資料では、相手をそっと気遣う主人公(ゆうき)の先輩の姿が描かれていました。子どもたちはタブレットを活用して、互いの意見を交流しながら考えていました。
3年 道徳(一輪車にのれた)
資料は、一輪車に乗ることをあきらめかけていた主人公が、クラブ見学で上級生が上手に乗る姿を見て、上級生を目標に頑張るお話です。子どもたちは、全体で話し合ったり、ペアで意見を交換したりしながら目標に向かって努力することの良さを学習していました。
2年 しょしゃ
予定を変更して年賀状の書き方を学習しています。書写ノートで練習した後、本番です。ていねいに年始のあいさつを書いていました。もらった人が喜ぶように、タブレットで検索しながらイラストを添えていました。
5年 メダカ
5年生の教室でメダカが元気よく泳いでいます。水草に産み付けた卵を、水槽の上の方に浮かべている小さな水槽に移すことで、たくさんのメダカの稚魚が育っています。
6年 書評を書いて話し合おう
思い思いの本を選んで、書評を書いていきます。今日は、好きな場面や言葉に付箋を貼りながら読み進めていました。書評には、その内容や言葉が自分にとってどんな意味をもつのかをしっかり書くことが大切なようです。どんな書評になるのか楽しみです。
2年 とろとろ絵の具で
広い少人数教室に移動して制作しています。液体ねんどに絵の具を混ぜて色を作り、手で塗っていきます。いくつかの色を混ぜて気に入った色を作って作品を仕上げていました。この後、みんなで模造紙を使って大きな絵を仕上げます。
5年 物のとけかた
食塩やミョウバンが水にどのくらい溶けるのかを実験で確かめました。班で協力して、溶け方を観察しながら50mlの水に溶かしていきました。
1年 でこぼこ発見
でこぼこしたところを色鉛筆でこすりだし、こすりだしたものを好きな形に切ったり、貼ったり、描き足したりして絵にしていきます。さあ、どんな作品が出来上がるのでしょうか。
4年 分数をくわしく調べよう
分子が分母より小さい真分数から学習しました。そして、分子と分母が同じ、あるいは分子が分母より大きい仮分数、整数と真分数の和で表される帯分数を学習しました。子どもたちは「覚えることがたくさんある!」とやる気いっぱいの悲鳴をあげていました。
5年 情報とのかかわり
情報を送るメディアの特徴と活用について学習しました。ラジオは、音声を使って情報を伝えるので、何かをしながら聴くことができることや、雑誌は写真やイラストが多くてわかりやすく、持ち運びもしやすいなどの意見が出されていました。
12月14日の給食2・3年 健康な生活
ぐんまちゃんと一緒に病気の起こり方について考えました。病気の起こり方には、『病原体』『体の抵抗力』『身の回りの環境』『生活・行動』の大きく分けて4つの中に原因があることがわかりました。今日学習したことを生かして、健康な生活がおくれるといいですね。
4年 金属の温まり方
4年生は、いろいろなものの温まり方を学習しています。今日は、金属の温まり方を考え、実験で確かめました。実験には、温度が高くなると青からピンクに色がかわる示温インクを金属の棒や板に塗って、温度の変化がわかるようにして実験しました。
|
|