12/15 校内持久走大会「3、4年女子」3、4年生女子のレースです。 12月15日(金) 校内持久走大会感染症対応等の理由から、日程を延期して実施された持久走大会。児童はみな体調管理に気を配りながら体力づくりに取り組み、大会に際しては、着順やタイムなど、それぞれ目標をもって活動に参加しました。 大会終了後は、「これからも走ろうかな」とつぶやく児童の姿も見られました。今後の健康・体力づくりや、次年度の取組につなげていけたらと思います。 日程の変更などでご面倒をおかけしましたが、交通指導員の皆様やPTAワーキング・グループの皆様には、快くご協力いただきました。 また、曇り空でやや肌寒く、競技途中には雨の落ちる時間帯もありましたが、多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。 多くの方々に支えていただき、子どもたちのがんばりが発揮される機会をもてたことに、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。 12月14日(木) 4年総合学習「鳴沢湖について」小さい子たちにどう伝えようか、子供たちが考えたのは、動画と紙芝居です。 全て手作りの作品に、園児たちも大喜び。動画の登場人物に大笑いしたり、紙芝居では一緒に考えたり。 自分たちで作ったものを見て、楽しんでもらえる喜びを感じましたね。 12月13日(水) 人権教室人権集中学習を通して、「誰にでも温かく 思いやりのある言動をとることができる」ようになってきているでしょうか。 13日は、高崎人権擁護委員協議会の方3名にお越しいただき、「人権教室」を行っていただきました。みなさん真剣に人権について学んでいましたね。 これからも、思いやりにあふれる車郷小を、みなさんでつくっていきましょう。 12/14 1年音楽「音楽集会に向けて」来週の月曜日は音楽集会です。 1年生の発表の日です。 楽しい音楽を披露してくれます。今日はそのリハーサル。 どうぞお楽しみに。 12/14 3年音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」3年生は音楽で金管楽器について学びました。 トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバという金管楽器の名前を覚え、音色も楽しみました。 12/14 4年理科「プログラミング」4年生の理科は、プログラミングの学習でした。 思い描いたことを指示して、そのとおりに動くかどうか試しました。 12/14 6年算数「データの特ちょうを調べて判断しよう」6年生は算数で、いろいろなグラフの読み方を理解する勉強をしました。 ダイヤグラムや階段グラフに挑戦。 いろいろなグラフがありますね。 12/14 2年算数「かけ算(2)」2年生のかけ算の勉強は、かけ算九九が覚え終わり、次の段階に入りました。 答えが9になるかけ算には、何があるか発表し合いました。 12/13 6年理科「プログラミング」プログラミングの授業です。 指示を考え、組立、その指示どおりに動くか確認しました。 みんなの知恵を集めながらの学習でした。 12/13 5年算数「面積の求め方を考えよう」5年生も算数の学習でした。 三角形の底辺と面積がわかっているとき、どのようにして高さを求めるか考えました。 12/13 1年算数「どんなけいさんになるのかな?」1年生は算数。 今学期は、たし算やひき算を学習しました。 問題文を読み、それぞれどんな式を立てればよいか考え、答えを導き出しました。 12/13 2年 外国語活動2年生は外国語活動でした。 挨拶の歌「Hallo Song」を上手に歌っていました。 今日のめあては、「外国のクリスマスについて知ろう」でした。 12/13 4年算数「分数をくわしく調べよう」4年生は算数。 分数のプリントを一生懸命やっていました。 2学期のまとめの時期ですね。 12月11日(月) 校内上毛かるた大会12月8日(金) 給食指導がありました5年生は栄養士さんと調理実習の話をしました。 いつもおいしくて、温かい給食を作ってくださる栄養士さん。ありがとうございます。 12/8 4年理科「プログラミング」4年生は理科。 プログラミング「熱中症を防ぐための工夫と仕組みを考えよう」に挑戦しました。 自分が考えた指示どおりに、ランプが点灯するまで根気よく頑張っていました。 12/8 5年 家庭科「食べて元気に」5年生は家庭科「ご飯とみそしるは食事の基本」の学習でした。 お鍋でご飯を炊き、にぼしでだしを取ったお味噌汁を作りました。 おうちでもぜひ、チャレンジしてください。 12/8 6年国語「自分の考えを発信しよう」6年生は国語。 説得力のある文章を書くために、友だちにアンケートを取ったり調べたり。自分で選んだテーマなので積極的に取り組めました。 12/8 3年算数「数の表し方やしくみを調べよう」3年生は算数。 小数の表現や構成に着目し、小数についていろいろな見方や表し方を考えました。 2.8はどんな数…0.1を( )個、集めた数 3より( )小さい数など、子どもたちは数直線を見ながら発表できました。 |
|