11/29(水) 伝えることで深まります 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「四角形のとくちょうを調べよう」の学習です。
 今日は、平行四辺形の向かい合う二組の辺や角について調べていました。
 学習したことを、すぐに友達に伝え合うのがいいですね。
 「アウトプットを前提としたインプット」です。
 いいぞ、4年生!(校長)

11/29(水) 遊ぶ準備が整いましたね 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あきのおもちゃをつくろう」の学習で、おもちゃづくりも順調に進み、いよいよ遊ぶ準備が整ったようです。
 学習のまとめとして、今日の授業参観では家の人と、明日の幼稚園訪問では幼稚園児とそれぞれ一緒に遊ぶ予定です。
 楽しみですね。(校長)

11/29(水) 青空が鮮やかですね!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は7名の方々にお世話になりました。
 寒い中をいつもありがとうございます。

 今日は、5校時に授業参観を予定しています。
 保護者の皆様、気をつけて起こしください。(校長)

11/29(水) 青空が鮮やかですね!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気です。
 見上げると、青空がとても鮮やかです!
 今日も頑張ろうという気持ちになりますね。(校長)

11/28(火) てこを使った道具 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこの学習のまとめに入っています。
 今日は、てこを利用した身近な道具について、支点・力点・作用点の位置がそれぞれ異なる3つのタイプに分類をしていました。
 はさみやピンセットなど、いろいろな道具を分類していくにつれて、子どもたちのてこの仕組みについての理解がどんどん深まっているのを感じました。
 いいですね!(校長)

11/28(火)【今日の給食】すいとん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・すいとん・かむかむ揚げ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすいとんについてです。
すいとんは、小麦粉に水を加え、こねて、団子くらいの大きさにして汁で煮たものです。
野菜などとともにみそ味かしょうゆ味の汁で煮ます。
すいとんの呼び名は全国的ですが、地方によっては、『ひっつみ』『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』『ひんのべ』『だご汁』といった料理名で呼ばれます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「すいとん」、身も心も温まりますね。しみじみといただきました。もちもちの小麦粉団子が最高でした。ご馳走様でした。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示4 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。
 毎年観ては涙していた「フランダースの犬」の上映コーナーがやっていなかったのだけが心残りでした。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示3 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 こういうものは、子どもたちの方が断然上手です。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示2 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 毎年のように行っていますが、私も挑戦しました。(校長)

11/28(火) 楽しい常設展示1 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムの観望が終わると、これまたお楽しみの常設展示コーナーでの体験です。
 「科学館」ですので、楽しく興味深いコーナーがたくさんあります。
 子どもたちは、興味津々でコーナーを回っていました。
 いい体験ができました。(校長)

11/28(火) 満天の星空を堪能 〜4年生【プラネタリウム観望】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちと、末広町の少年科学館へ出かけてきました。
 プラネタリウムによって投影された満天の星空を観望し、子どもたちも感動したようです。
 何度行っても、いいですね。

 解説員の方には、大変お世話になりました。(校長)

11/28(火) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 今日もいい天気ですね!
 子どもたちも元気です。
 寒さは増してきましたが、心はホットに反比例!

 今朝は、お二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 今日はこの後、4年生と一緒にプラネタリウム見学に少年科学館へ出かけてきます。(校長)

11/27(月) さらなる理解と支援を 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後に校内研修を行いました。
 本日は、日頃お世話になっているスクールカウンセラーの先生を講師としてお招きし、児童の更なる理解と支援を図るための講義をしていただきました。
 お話の内容を、それぞれが目の前の子どもたちに生かしていけるように、明日からまた取り組んでいけたらと思います。

 スクールカウンセラーの先生には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/27(月)【今日の給食】五目ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ごはん・厚焼き玉子・高野豆腐の味噌汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ汁に入っている高野豆腐についてです。
高野豆腐、別名 凍り豆腐とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。
乾燥状態では、軽くしまったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味をつけます。
赤の仲間のからだをつくるタンパク質がたくさん含まれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■心がほっとする和食献立でした。五目ごはん、いいですね〜。しみじみと味わいました。よくかんで、いろいろな具の味を味わいました。おかずの玉子焼きとみそ汁も最高でした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/27(月) 主人公の思いを考える 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『モチモチの木』の学習です。
 主人公「豆太」のじざまを思う気持ちを考えていました。
 もちろん国語の学習ですから、文中から根拠となる文章を示さなければいけません。
 3年生の皆さんは、いろいろな考えや表現が出るので、見ていて楽しいですね。(校長)

11/27(月) 心を込めて歌うために 〜2年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こぎつね」の学習です。
 「場面の様子を思い浮かべながら歌ったりふいたりすること」が目標ですので、場面の様子をみんなで考えていました。
 こぎつねの気持ちになって考え、友達と伝え合っていました。
 どんな歌声になるでしょうか?(校長)

11/27(月) 遊ぶのが楽しみですね 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「あきのおもちゃをつくろう」の学習です。
 どんぐりなどを使いながら、楽しそうなおもちゃづくりが進んでいます。
 2年生を招いて一緒に遊ぶのかな?
 楽しみですね。

 私も少し遊ばせてもらいましたが、思うように得点ができなかったので、機会を見て再挑戦させてもらおうと思っています。(校長)

11/27(月) 本の世界へようこそ3 〜5・6年生【読み聞かせ】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の読み聞かせの様子です。(校長)

11/27(月) 本の世界へようこそ2 〜3・4年生【読み聞かせ】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の読み聞かせの様子です。(校長)

11/27(月) 本の世界へようこそ1 〜1・2年生【読み聞かせ】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝行事の時間は、読み聞かせでした。
 保護者の方々にお世話になりました。
 学習前のとてもよい時間になりました。
 いいですね。
 写真は、1・2年生の様子です。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31