算数 割り切れない小数のわり算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のまとめの後に、練習問題に挑戦。

1.8平方メートルの重さが4.8kgの鉄の板があります。この鉄1平方メートルの重さは何kgですか。四捨五入して、上から2けたの概数で求めよ。

上から2けたとは、どういう概数処理でしたっけ。
割り切れないときに、あまりを出さない商を表す方法を考えました。


朝の登校の様子 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりとした雲が低く垂れこめています
梅雨らしい天候です

月曜日の朝は、誰だってみんな憂鬱になります
「学校に行きたくないなぁ」
誰でも、そう思う気持ちは当たり前ですよね
学校に着いてしまえば、平気なのですけれどね
今週も頑張ろうね


藤塚方面、長寿センター近くの登校の様子の写真です
八幡地区は、どの通学路でもそうですが、道が狭く幹線道路へ抜ける道路は通勤する車がスピードを出して通ります。
見通しの悪い道路もたくさんありますので、「車に先に行かせる」意識も大切です。
6月は毎年事故が増える時期です。絶対に交通事故に遭わないように気を付けましょうね。


たくさんの保護者の方が集合場所に集まって、子ども達の登校の様子を見守ってくださっています。様々な場所での見守り、いつもありがとうございます。


国語 俳句に親しむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声に出して俳句のリズムに親しみましょう

五・七・五の十七音でつくられること
季節を表す言葉が入っていること
その言葉のことを「季語」ということ
新しい言葉を学習します

実際に、五・七・五の十七音で俳句をつくってみるのかなあ
チャレンジですね。
夏休みの作品募集にも俳句や標語募集もあるかもね。

作品ができたら、読ませてくださいね。

社会 弥生時代のくらしについて調べよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料集の資料を手がかりに、弥生時代のくらしについて想像できることを発表します。
根拠資料は、資料集の様子です。

縄文時代と弥生時代の衣食住の変化に気づけたようです。
現在分かり得る(考えられる)当時の時代のくらしぶりを資料に基づいて考えます。

イラスト資料の違いから、気付きがたくさんあったようですね。

図工 へびチョキチョキ 〜ハサミの練習〜 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室で、はさみの練習をしていた
クルクル回しながら切っていって、へびになあれ

先生は言います
「つかわないとき キャップにしまう」
「つかうとき ひとにむけない よそみをしない」

出来上がった作品をタブレット端末のカメラを使って保存します。
ピントや画角を合わせるのにも工夫がいるね。
でもすぐになれるよ。

タブレットのカメラの使い方も少しずつ練習だね。

算数 分度器をつかって角度をはかろう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角の大きさの勉強もまとめに近づきました
180度より大きい角度をはかるにはどのような工夫が必要でしょう
4年生が分度器をクルクルと回転させながら、真剣に学習しています
単元テストでしっかり苦手なところを見出し、テスト本番では満点目指してください

心肺蘇生法講習会 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎中央消防署西分署署員のみなさまを講師に招聘し、心肺蘇生法の講習会を実施しました。毎年心肺蘇生法の講習会を行いますが、練習していないことは、いざというときに使えません。そのための講習会です。


まずは、全員でアッパくんを使った胸部圧迫の動きを練習しましたが、救急車が到着するまではとても長い時間です。心臓が停止すると10秒で意識がなくなり、3〜4分以上そのままの状態が続けば、脳に血液が循環しないため脳の回復が困難となるそうです。


心臓停止の間、胸部圧迫によって脳や心臓へ血流を送り続けないといけないです。
誰もが「まずは心配蘇生の行動を起こす」ことで、救命の連鎖を行い、救命する行動を起こすことを消防署署員は強調していました。

国語 随筆を書こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では取り組んできた「随筆を書こう」で、自分の作品を丁寧に推敲していました。

読み手を引き付けるような表現の工夫を取り入れて推敲します。

一文の長さ、書き始めの工夫、体言止め、比喩
等々の観点で推敲していました。
さすが6年生です。作文の学習でも、高いレベルで学習しているね。

推敲中の原稿のタイトルを読むだけで、「ああ、読んでみたいなあ」という作品だらけです。
仕上がったら、読ませてくださいね。あなたの随筆作品を。

生活科 がっこうたんけん 〜校長室へ探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つ目のクラスのかわいい1年生たちが校長室探検にやってきました。

「校長先生の名前はなんですか」
「好きな色は」
「好きな給食は」
質問大会になりました。

「これはなんですか」
「シュレッダーです」

シュレッダーの紙くずをみて、盛り上がっていました。

「どうしてダルマがあるのですか」
「いい質問ですね、八幡小の児童を見守っています」


また校長室をのぞきにきてくださいね。

算数 長さ調べ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの見当をつけてから、まきじゃくを使って実際の長さを測りました。
見当をつけるのは、予想するということ、
この見当をつけるのが大切

八幡小の長い廊下って、どのくらいの長さがあるのかなあ
使う単位は、
km?
m?
cm?
どの単位ですかね

高崎市教育センターによる学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教育センター 内木 指導主事様、宮崎 指導主事様、市教育委員会 箱田管理主事様を講師に、八幡小学校の授業をよりよくするための助言をいただきました。

今回の訪問は、初任研の一環として、5年生と6年生への訪問をお願いしました。
初任研に係る授業を公開し、授業力の向上を目指すための研修機会です。
公開授業は、先生方はもちろんのこと、子ども達も緊張するものです。
そんな中で、子ども達は、一生懸命授業に取り組み、元気に発言発表ができていたようです。

八幡小には、これからもたくさんのお客さんが八幡小の子ども達の受業の様子を参観に来てくださいます。休み時間にすれ違った際にも、来客の方に対して挨拶がきちんとできていました。

来訪する方へ元気に挨拶できる学校は、不審者が近寄りにくいということを聞いたことがあります。そうですよね、来校者に対して「こんにちは」と挨拶が多い学校には、不審者は入りにくいですものね。

朝の登校の様子 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東甲信越地方が梅雨入りした模様という報道です
ぐずついた日が続きます
交通当番の保護者のみなさん、雨の中の立哨、ありがとうございます

梅雨時期は傘さしの登下校が増えます
傘をさすときも細心の注意が必要です

正門の様子を見ると、班長さんがお互いに道を譲り合っていました
えらいですよね
背の低い低学年の児童は傘を上に持ち上げて上手に通ります
お互いに傘がぶつかり合わないように配慮しています
一人しか通れない歩行者用の門扉の前で順番を守ります



理科 電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験キットのスイッチ部分を制作し、実際にモーターが回るかどうかを確認している。
組み上げた実験キットを回路として、図に表せるかな。
ここからが大切なところ。

回路をイメージして、直列、並列の違いも理解してくださいね。
そのためには、実験を通して分かったことをまとめるよ。


算数 角の大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器を使って角度の大きさをはかります
角の大きさもまとめです

豆テストを行っていました
分度器の読み方を確認します
全員〇をもらっていました


給食〜片付け〜歯磨き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある日の、給食後〜片付け〜歯みがきの4年生の様子

給食を片付ける際に、牛乳パックをまとめてくれる係がいるのですね
牛乳パックは廃棄しますが、パックの中に入れ込む作業があります
大変な係だけど大切な係ですね
小さくまとまるので、回収する際に助かります

食後は、全校で歯みがきタイムです
今日は時間に余裕があったとのことで、清掃に行く前に連絡帳を記入していました
遠くて読めない子は、そばまで来て連絡帳に記入していました
連絡帳に明日の予定を記入しないと、帰ってから困りますよね
この連絡帳を書く力は、中3まで続きますよ
しっかり身に付けてください



楽しくおしゃべりしながら、ちょっとした隙間時間のひと時を友達と過ごしていました
こういう隙間時間に友達とおしゃべりするのも楽しいんだよね

クラブ活動がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回クラブ活動です
最初ですので組織づくりと活動計画を考えていました

4年生以上が参加するクラブ活動は、当該学年、学級の所属を離れて、異年齢集団の交流を深めます。希望した共通の興味・関心をクラブ活動で追求します。

4年生は初めてのクラブ活動です。
5、6年生のリーダーさん、サブリーダーさんと一緒に活動するクラブは楽しみですね。
先輩たちの進め方をよーく見ておいてくださいね。
4年生は来年のサブリーダーさんですから。

今回の写真は、上から
屋外体育クラブ
イラストクラブ
家庭科クラブ


算数 小数のわり算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算の計算練習です

繰り返し、何度も練習です
巻末練習問題を使って、何度も何度も練習ですよ

まとめのテストも近いです
しっかり復習して、テストに臨みましょう


まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がまちたんけんに出発です
八幡地域の探検です
出発前に、グビリと一口水分補給してから出発です

朝の登校の様子 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤塚方面から登校する通学班の様子
くもりの天気ですが、肌に湿気がまとわりつくような蒸し暑い朝です。
いよいよ梅雨時期になり、蒸し暑い季節になりそうです。
水分補給をしっかりして熱中症予防をしましょう。

朝のウォーキングですれ違う方が、交通当番立哨のお母さんに、
「元気かい、元気かい?久しぶり」
声をかけ合っていました。
地域の知り合い同士で声をかけ合っています。いい風景です。
子ども達も、「おはようございます」と挨拶しています。

いつも交通当番の保護者の皆様にお世話になっております
「昨日の引き渡し訓練、ありがとうございました」
「1年に一回ですから、やっておいた方がいいですよね」
引き渡し訓練では、ご多用の中、訓練に参加してくださいまして、ありがとうございました。
昨年度に比べて、自家用車の乗り入れが少なかったように思います。
大門付近の渋滞がなかったです。ご協力ありがとうございました。

中央保育所側に抜ける東門の凸凹ですが、車が通ることで段差解消の緩衝材がだいぶ沈みました。勢いよく乗り上げると車の下側をこすりそうです。土入れしておきます。


重要 引き渡し訓練 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き渡し訓練を実施しました。

雨天ではなかったのですが、暑すぎるほどの気候となりました。
今回、大多数の保護者の皆様が、緊急時の対応訓練として、お子様の引き渡しの訓練に参加してもらえました。ご協力ありがとうございます。


今年度は、より現実的な対応を意図し、避難後の児童を保護者もしくは代理人による引き渡し手続きを行うことができました。


実際の災害発生時には、そもそも電気が停まっている可能性が大きいです。
問合せの電話もつながりにくくなることが予想されます。
学校からの一斉メール送信はできないと思った方がいいです。

通知の通り、災害等安全確保が困難な場合等の事由で、緊急に児童を下校させる必要が発生した場合は、レベル3段階の措置で対応します。再度ご確認を御願いします。


→ <参考>八幡小学校緊急時の児童の下校について(お願い)

実際の災害時には、本日の訓練よりもさらに混乱することでしょう。
引き渡しのために、学校までの道のりを自家用車で移動すらできないことと思います。

家族で、徒歩などで落ちあう場所を、万が一のために相談しておいた方が良いかもしれません。ご家族で、大災害時を想定した相談のためのきっかけになればと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表