7/19(水) 4年学活「一学期のまとめ」

 4年生は、タブレットを使ってクイズ大会をしていました。子どもたちが考えたクイズを先生がタブレットを通して出題をします。答えが分かったら番号を選びます。番号を選んだ人の数や正解がタブレットの画面で分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 3年学活「一学期がんばったね会」

 2時間目3年生は、一学期のがんばったね会をしていました。お誕生会をした後、先生のお題で、みんなで協力し合って絵をかきました。お題は「ケーキ」「ちょうちょ」でした。みんな、元気に黒板の前に出て順番に絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 2年学活「一学期おたのしみ会」

 2時間目、2年生は体育館でおたのしみドッジボールをしていました。2つのチームに分かれての王様ドッジボールでした。劣勢のチームが、優勢のチームの王様を当てれば逆転勝ちができそうでしたが、残念ながら時間切れとなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 1年学活「おたのしみかい」

 2時間目、1年生はお楽しみ会をしていました。教室に行くと丁度「じゃんけんバスケット」の最中でした。じゃんけんバスケットは、鬼にじゃんけんで負けた子は、椅子から立ち上がり、空いている椅子に座るというルールです。教室内に「じゃんけんぽん」という大きな声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 1年国語「1学期のまとめ」

 今日は、1学期のまとめとして、作文の書き方を学習しました。子どもたちは、作文用紙に、先生が提示した作文を丁寧に書いていました。今回は、作文用紙のマス目の使い方などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 2年国語「観察カードを書こう」

 前回の学習では、野菜を観察して、「形、大きさ、長さ、色」などについて、発見したことを付箋紙にメモしました。
 今日は、そのメモをもとに、観察カードを作成していました。カードには、絵やたくさんの文字がかかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 2年算数「時計を生活に生かそう」

 前回の授業で「時刻」と「時間」の意味の違いを理解しました。今日は、1時間=60分であることを知り、教科書の問題を時計を操作しながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 3年理科「暑くなると」

 3年生は、花壇の植物の様子を観察しました。オクラやひまわりなどの植物がどのくらい大きくなったかものさしを使って測っていました。ひまわりは、ものさしで測ることはできなかったので、先生と一緒に紙テープを使って測っていました。ひまわりは3メートル近く大きく生長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 4年総合「守ろう!入野の自然」

 総合の時間を使って調べている「入野の自然」についてまとめていました。
 「〇〇新聞」と名付けられたカタクリやホタルについて詳しく書かれた新聞は、絵や文章で丁寧にまとめられていました。今日で、全員新聞が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 4年理科「夏休みの自由研究」

 今日は、夏休みの自由研究の仕方について先生からお話がありました。「テーマを決める、計画を立てる、計画に沿って実験や観察をする、最後にまとめをする。」簡単な流れを知った後、先生が夏休みの自由研究の「参考例」をいくつか紹介してくれました。
 子どもたちが夏休み中、どのような自由研究に取り組むのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 5年総合「吉井の米作りを知ろう」

 5年生は、総合学習の一環で田植えと稲刈りを行っています。水田に稲の生長の様子を見に行きました。子どもたちは教室に戻ってから、観察ノートに絵や気付きを記録していました。6月19日に田植えを行ってから約一ヶ月、大きく生長した稲の様子を見て驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 5年体育「入小ソーラン」

 夏休み前ですが、運動会に向けて「入小ソーラン」の練習が始まりました。今日は、6年生のお手本や動画をみながら4つのグループに分かれて練習していました。
 5年生にとっては初めてのソーラン節ですが、以前から運動会で高学年の踊りをみていることもあって、初めてとは思えない、力強い動きで踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 6年音楽「旋律の特徴を生かして表現しよう」

 今日は、タブレットに配信された夏休みの課題について確認していました。「リコーダーを洗うこと、「メヌエット」の練習をすること・・・」
確認をした後は、「メヌエット」を階名で歌ったり、笛で演奏したりしました。タブレットには、「メヌエット」の楽譜が配信されており、演奏を聴くこともできます。夏休み中も自主的に練習に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 6年体育「入小ソーランを5年生に伝えよう」

 4つのグループが、音楽室、5,6年教室に分かれて5年生に入小ソーランの動きを教えていました。どのグループも動画をみながら動きの確認をしていましたが、動画では分かりにくい細かな動きの部分については、5年生に実際の動きを見せながら丁寧に教えていました。
 6年生は、入小ソーランを昨年度の6年生に教えてもらいました。今度は自分たちが教える番です。代々受け継がれる入小ソーラン、入野小のよい伝統の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、コーンクリームシチュー、コールスローサラダ、小魚アーモンドでした。
 コールスローとは、キャベツを千切りやみじん切りにして作るサラダのことです。味付けはマヨネーズやフレンチドレッシングです。名前の由来は諸説あり、オランダ語由来や英語由来と言われています。今日のコールスローサラダは、酸味が程よく効いており、猛暑日にふさわしいさっぱりとした味付けでした。
画像1 画像1

7/14(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、みそラーメン、牛乳、餃子、キムチ和えでした。
 キムチは韓国料理の一つです。韓国では、クッパやビビンバなど辛い料理が多くあります。それは、冬の寒さをしのぐためと発酵させて長持ちをさせるためだと言われています。
 今日のキムチ和えは、白菜やきゅうりを唐辛子やにんにく、生姜などの香辛料を混ぜて熟成発酵させたものです。辛いものには胃腸を刺激して食欲を旺盛にしてくれる働きがあります。夏の暑い時期にキムチを食べて元気になりましょう。
画像1 画像1

7/14(金) 6年音楽「旋律の特徴を生かして表現しよう」

 前回の音楽の時間、子どもたちは自分たちの声の伴奏を録音しました。声の伴奏は、打楽器のリズムを声で表現するボイスパーカッションのようなものです。今日は、声の伴奏に合わせてラバースコンチェルトを鍵盤ハーモニカで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その1

 今日のめあては「自分好みのゆで卵をつくろう」でした。初めに、子どもたちは、好みのゆで卵の固さを決めました。黄身の固さは、ゆで時間によって変わることを学んでいる子どもたちは、それぞれ、5分、7分、10分・・。とゆでる時間を決めました。
 早速グループに分かれ、まず、自分の卵に目印を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その2

 鍋に卵を入れ、卵がかぶるくらいみずを入れました。そして、ガスコンロに火を入れ茹で始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その3

 沸騰してきたのを確認したら、タイマーをセットします。自分の決めた時間になったら卵を出して水の中に入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 地域合同学校保健委員会
1/24 環境給食集会
1/25 クラブ(6)
1/26 避難訓練(火災)