4/14(金) 6年算数「対称な図形」
今日の算数のめあては「対応する2つの点を結ぶ直線と対称の軸には、どのような関係があるのだろうか」です。子どもたちは、対応する辺や角の大きさを比べたりしながら、線対称な図形の性質を見出していきました。友達の考えをしっかり聞いたり、進んで手を挙げて発言する姿は、さすが、最上級生です。
4/14(金) 4年理科「あたたかくなると」
今日の理科は、校庭で春の自然の様子を観察しました。木々の芽吹きを観察したり、草花を観察したりしました。また、自分の興味関心のある自然をタブレットのカメラ機能を活用して記録しました。これから、記録したことをもとに、気づいたことや疑問に思ったことなどを話し合ったり、1年間の観察計画をたてる予定です。
4/14(金) 1年国語「せんのれんしゅう たのしい1にち」
今日の国語は、正しい鉛筆の持ち方や正しい姿勢に気を付けながら、線をなぞったりしました。子どもたち一人一人、課題にしっかり取り組みことができました。素晴らしかったです。入学して、今日で1週間が経ちました。1年生のみなさん、とても頑張りましたね!
4/13(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、餃子2個、チンジャオロースー、わかめスープでした。
チンジャオロースーは、豚肉とたけのこ、ピーマン、高野豆腐、長ネギを材料に、オイスターソースや豆板醤などを使って味付けをした中華料理です。千切りしたたけのこのシャキシャキした食感が特徴です。豚肉とたけのこは疲労回復効果があるそうです。しっかり食べて体力をつけましょう。 4/13(木) 「委員会活動」その2
今日から委員会活動が始まりました。5年生にとっては初めての委員会活動になります。6年生と協力して入野小学校のために活躍してくれることを願っています。
今日は、委員長や副委員長を決めたり、活動計画について話し合ったりしていました。 放送委員会、図書委員会、保健委員会の様子です。 4/13(木) 「委員会活動」その1
今日から委員会活動が始まりました。5年生にとっては初めての委員会活動になります。6年生と協力して入野小学校のために活躍してくれることを願っています。
今日は、委員長や副委員長を決めたり、活動計画について話し合ったりしていました。 体育委員会、児童会本部役員、環境・給食委員会の様子です。 4/13(木) 4年体育「からだほぐしの運動」
4年生は、体育館で「5歩おに」をしました。
逃げる人も、鬼も、合図で一斉に5歩動きます。鬼にタッチされた人は、帽子の色を変えて鬼になります。体育館の中に「1,2,3・・・」の大きな声が響いていました。 4/13(木) 1年音楽「うたっておどってなかよくなろう」
今日は、初めての音楽の時間でした。「チューリップ」「ちょうちょ」の歌を身振り手振り、体を左右に揺らしながら楽しそうに歌っていました。
授業の最後に入野小学校の校歌を歌いましたが、もう覚えて歌詞を見ないで歌っている子がたくさんいました。 4/13(木) 6年算数「つり合いのとれた図形を調べよう」
6年生は、対称な図形の学習をしています。単元のめあては「対称な図形の意味や性質はどのようなものなのか考える」です。
今日は「辺や角に注目したとき、線対称な図形にはどのような性質があるかを考える」とうめあてで学習を進めました。 対称な二つの図形について、二つ折りにした時に重なる、辺や角、頂点を見つけ、二つ折りにしたときの図形はどうなっているかを考えました。学 習の最後には「線対称の図形は、対応する辺の長さや角の大きさは等しく、対象の軸で分けた二つの図形は合同になる」とまとめました。 4/13(木) 5年理科「天気の変化」
今日のめあては「天気の変化と雲の様子にはどのような関係があるのだろうか」でした。
雲を観察する前に、観察の仕方について意見を出し合いました。その後、校庭に出て、子どもたちから出た意見の一つ「タブレットで雲の画像を撮る」を実行していました。 4/13(木) 4年社会「わたしたちの県」
これまでの学習で、都道府県について知っていること、分かったことを友達と伝え合ってきました。今日のめあては「群馬県について知っていることと知りたいことを伝え合おう」でした。
グループに分かれて、自分たちが住んでいる群馬県について、教科書や地図帳を参考に調べ、知っていることや知りたいことを伝え合っていました。 4/13(木) 3年算数「九九を見なおそう」
3年生の算数は、黄色のドット(丸印)がいくつあるかを工夫して求める学習でした。めあては「9×7の答えの求め方を説明する」でした。
子どもたちは、九九を活用して真剣に取り組み、9×7の答えは、5×7の答えと、4×7の答えを合わせると同じになることに気付きました。 授業の最後には、「かけ算では、かけられる数を分けて計算しても答えは同じになる」とまとめていました。 4/13(木) 2年算数「わかりやすくあらわそう」
今日のめあては「すごしかたをグラフとひょうであらわそう」でした。
教科書には、休み時間はどこで何をしているのか、24人の過ごし方のカードが載っていました。 表にすることで分かりやすくなることに気付いた子どもたちは、一つ一つのカードに斜線を引きながら、分類していきました、「ドッジボール・おにごっこ・おえかき・・・」最後に先生と一緒に答えを確認をしていました。 4/13(木) 1年国語「なかよしのき」
国語の学習に入る前に、文字を書くときの正しい姿勢や正しい鉛筆の持ち方の確認をしていました。また、筆箱や教科書を置く場所も確認しました。
先生の説明をみんなとても良い姿勢で聞くことができました。 4/12(水) 朝活動:音楽集会
今日の朝活動は、新一年生が集会に初参加して、全校児童そろっての「音楽集会」を体育館で行いました。新学期がスタートしての初めての音楽集会なので、今回は、入野小校歌を歌いました。児童一人一人、気持ちを新たに大きな声で校歌を歌うことができました。上級生の校歌を聴きながら、早くも、口ずさむ新一年生の姿も見られました。新一年生の皆さん、入野小の校歌を早く覚えて、次回は、上級生と一緒に大きな声で歌えるといいですね!
4/12(水) 3年社会「学校のまわりのようす」
3年生になると社会科の学習が始まります。今日は昨日に引き続き、屋上に上がり学校のまわりには何があるかを見つける学習をしました。
子どもたちは、東西南北をよく見て、見つけたものを熱心にメモしていました。 4/12(水) 「こんにゃくいも」
南牧村の方からこんにゃく芋をいただきました。芋は大きく、3年生くらいでしょうか。大きく芽を出して花が咲きそうです。こんにゃくが芋からできることを初めて知った子も多く、図書室からこんにゃくの本も借りてきました。
「おおきいね」「初めて見たよ」「何色の花が咲くのかな」子どもたちは、興味津々でした。 4/12(水) 4年書写「オリエンテーション」
4年生になって、初めての書写の学習です。めあては「書写ノートに自分の名前を上手に書こう」でした。
ワークシートに、ひらがな、カタカナ、漢字、横書き、縦書きといろいろな書き方で書いていました。 4/12(水) 今日の給食(お祝い献立)
本日の給食の献立は、ちらし寿司、牛乳、肉団子、すまし汁、さくらゼリーでした。
今日は、入学進級をお祝いした献立となっていました。日本の食事には行事食と言って、お祝いや祭り事に食べる食事があります。ちらし寿司はその中の一つです。今日は、れんこんやたけのこ、干ししいたけを入れました。す飯と具をよく混ぜて食べました。デザートには「さくらゼリー」がついていました。ゼリーの中には細かく切ったさくらんぼ入りのかわいらしいゼリーが入っていました。 桜は散ってしまいましたが、さくらゼリーで今一度春の気分を味わいましょう。 4/11(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、食パン・チョコクリーム、牛乳、チキンサラダ、ABCスープ、ヨーグルトでした。
今月の給食目標は「楽しい給食にしよう」です。今日は、ヨーグルトもついて盛りだくさんな献立でした。ABCスープは、ローマ字のマカロニ以外にもじゃがいもベーコンなどの具がたくさん入っており、入野小の子どもたちも笑顔で楽しく食べることができたと思います。 |
|