12/15(金) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その2

 蹴ったり、捕ったり、走ったりと基本となる運動ができる上、チーム競技なのでチーム内で作戦を立てたり、協力したり、励ましたり楽しく活動できます。全力で走る場面も多いので、運動量が高まり、寒い冬の季節にはぴったりの種目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 5年音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」

 今日の音楽は、北原白秋の「待ちぼうけ」の詩と音楽の関わりについて考えました。子どもたちは、「詩」について、「「待ちぼうけ」を繰り返している」や「俳句の五七五のようなリズムがある」などに気が付きました。また、「曲」については、「「待ちぼうけ」の言葉の雰囲気に合わせて、あまり調子の変わらない曲になっている」といことに気が付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 4年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜打楽器の音楽〜」その1

 今日の音楽のめあては「音色の特ちょうを生かして、打楽器の音楽をつくろう」でした。子どもたちは、タブレット上で楽器カードを確認したり、図形カードを並べ替えたりしながら、簡単な打楽器の音楽を友だちと協力して作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 4年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜打楽器の音楽〜」その2

 実際に、楽器で演奏すると、各楽器の音色や重ねた時のひびきの違いに気が付きました。友だちと意見交換しながら、楽器の重ね方やならす順番をかえて試行錯誤しながら音楽づくりに取り組めました。次回の各グループの作品完成と発表会が大変楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 6年図工「6年生の思い出」

 子どもたちは、「思い出」制作ということで、小学校生活を一緒に歩んできたランドセルを描いています。一人一人、様々な思い出を心に浮かべながら、感謝の気持ちを込めて取り組めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 4年体育「とび箱」

 今日の体育は、とび箱運動を行いました。開脚跳びや台上前転など、いろいろなとび方にチャレンジしました。また、何種類かのとび箱を準備して、自分にあったとびやすいとび箱を選び練習しました。一人一人、めあてをしっかり持って、とび箱運動に取り組めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、豚肉の生姜焼き、もやしとキャベツのサラダ、ダイコンの味噌汁、ご飯、牛乳でした。豚肉の生姜焼きは、甘辛のたれがやわらかな豚肉やタマネギなどの野菜によくからみとてもおいしかったです。ご飯が進みました。もやしとキャベツのサラダは、シャキシャキとした食感が心地よかったです。ダイコンの味噌汁は、うす味の優しい味付けで、ダイコンの美味しさを引き立てていました。ごちそうさまでした。

12/14(木) 4年図書「冬休みの本」

 2学期最後の図書の時間は、学校図書館指導員の先生による楽しい読書クイズで楽しみました。昔話の絵本6冊を提示した指導員の先生は、その中のある一文を紹介して、どの絵本のお話しの一部かをクイズ形式で出してくれました。子どもたちにも馴染みがある昔話なので、とても楽しく答えられました。絵本の中には、読んだことのない昔話もあったので、クイズで楽しんだ後は、その昔話の絵本を読み聞かせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(水) 5年英語「オリジナル・メニューをつくろう」

 今日の英語の授業は、食べ物や料理、ねだんの表現を学んだり、注文したり、注文をうけたりする場面を英語でやりとりしました。ALTの先生が、わかりやすくリードしてくれるので、子どもたちも自信を持って「What would you like?」や「How much?」、「That’s 1000yen」など英語でたずねたり答えたりできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(水) 6年英語「What do you want to be?」

 今日の英語の授業は、「将来の夢」について発表しました。ALTの先生から、職業を表す語や「I want to be〜」、「What do you want to be?」など、将来、自分が就きたい職業を表現する言い回しやたずね方を学び、スピーチ原稿を作成してきました。今日の授業では、聞き手を意識しながら原稿をもとに、自分の将来の夢をスピーチしました。イラストレーターや科学者、料理人になる夢など、一人一人、将来の夢を上手に英語で発表できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(木) 3年社会「じこやじけんからくらしを守る」

 今日の社会は、身近な地域のあぶない場所について話し合いました。タブレットを活用しながら、危険箇所のイラストを見て、どのような場所があぶないのかを考えたり、グラフを見て、事故と事件の数の変化やその原因を考えたりしました。子どもたちは、タブレット機能を上手に活用しながら、意欲的に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(木) 4年算数「分数をくわしく調べよう」

 今日の算数は、帯分数のひきざんについて考えました。子どもたちは、まず、既習の帯分数のたしざんの計算のやり方を振り返りました。整数と分数を分けてたしたり、仮分数になおしてから計算したりする方法を確認できたことで、それをヒントにして、帯分数のひきざんのやり方を意欲的に考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(木) 委員会活動

 今日の6時間目は、今学期最後の委員会活動でした。活動の振り返りをおこなったり、ポスター貼り(放送委員会)やプランターの手入れ(給食環境委員会)、手洗い用石けんの交換(保健委員会)など、各委員会ごとにしっかり取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(木) かたくりクラブ

 今日の放課後は、地域のボランティア(かたくりボランティア)による「かたくりクラブ(入野小放課後学習会)」でした。今年度、最後のかたくりクラブでした。5月15日(月)からはじまり、本日まで、全26回、ボランティアの皆様のご支援のおかげで、子どもたちも実りある学習会となりました。学習会後は、子どもたちからボランティアさんへお礼の言葉を送りました。ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、とんとん汁、豆乳コロッケ、コーンの酢のもの、ご飯、牛乳でした。とんとん汁は、「豚肉(とん)」と「すいとん(とん)」をメインに、たっぷりの冬野菜と豆腐の入った具だくさん汁です。ゴボウやダイコン、ニンジンなどの根菜類の歯ごたえや、具材のうま味がしみこんだモチモチのすいとんがとてもおいしかったです。コーンの酢のものはまろやかな酸味で口の中がさっぱりとしました。豆乳コロッケは、ご飯との相性も抜群で、ご飯がとても進みました。ごちそうさまでした。

12/13(水) 3年図工「空気ようきのへんしん」

 昨日に引き続き、「空気ようきのへんしん」製作に取り組んでいます。透明な空き容器が、絵の具で着色された紙粘土に覆われ、様々な姿に大変身しています。自分の作りたいイメージがはっきしたことで、手際も作業もどんどん良くなってきています。素敵な作品に仕上がることでしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 4年保健「よりよく成長するために」

 今日は、栄養教諭の丸山 昌子先生を講師にお迎えし、よりよく成長するためには、食事で何に気をつけていけばよいのかについて考えました。子どもたちからは、バランスのよい食事という意見が出ました。そこで、実際に「バランスのよい食事」とは、どんな食べ物を食べれば良いのか考えました。専門的な内容を大変わかりやすくお話ししていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 4年書写「書き初め練習」

 今日の書写の時間は、「校内書き初め大会」に向けた書き初めの練習を行いました。4年生の題字は、「美しい空」です。子どもたちは、久しぶりににぎる太筆の感触を確かめながら、1つ1つの字の大きさと全体のバランスに気をつけながら書くことができました。また、書いた字を友だちと見せ合いながら、お互いにアドバイスをしたりしました。校内書き初め大会に向けて頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 5年算数「いかしてみよう」

 今日の算数は、「単位量あたりの大きさ」について、学習のしあげを行いました。子どもたちは、「100gにつき200円」など、身の回りにある単位量あたりの大きさを使った場面をいくつか思い出した後、その関係をいかしながらそれぞれの数量を導き出す課題に取り組みました。また、かみなりの光と音の関係を学んだ後、実際に、音の速さ(秒速340m)をいかして、かみなりから音が聞こえた場所までのおおよその距離を求めたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水) 4年外国語「What do you want?」

 今日の外国語の授業は、「クリスマスカード」を作成しました。まず、ALTの先生から、クリスマスカードの書き方を一緒に学びました。子どもたちは、黒板のお手本をよく見ながらアルファベットを使って、上手にクリスマスメッセージを書きました。また、クリスマスのイラストを切り貼りして、クリスマスカードを飾りました。クリスマスソングが静かに流れる心地よい雰囲気の中、意欲的に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 地域合同学校保健委員会
1/24 環境給食集会
1/25 クラブ(6)
1/26 避難訓練(火災)