学級活動 学級目標を決めよう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の学級活動で相談した、次の柱(2つめ)について、話し合い活動を行っている。 座席は、きちんと話合いのコの字形にして、司会さんが手掛かりになる話合いの手順書に基づき、議事を進行している。 3年生にもなると、学級活動で話合い活動ができるのですね。司会さんを中心に、とても上手だったよ。まだ5月だし、学級活動もそんなに多くできていないはずなのに、確実に話合いが上手になっています。これも成長ですね。 <2の柱>は、「それぞれみんなで守りたい目標を決める」ということなので、さらに、友だちとの相談が大切のようです。 意見交換しながら目標案を相談できていた。 前回の学級会の板書も、ロイロノートで配布し、その板書記録を参考にして相談していた。 議事録もタブレット端末を活用して閲覧できるのですね。 「先生の説明を聞いてください」 司会者が、先生の説明の際に、お友達に優しく伝えていた。 すごいね。そうだよね、説明を聞き漏らすと、何を話し合えば良いか分からなくなってしまいますものね。それも、司会さんの大切な役割ですよね。 次に学級活動の時間の話合いは、きっと、さらに上手になっているね。 話合い活動の成長が、とても楽しみです。 朝の登校の様子 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一日中雨の予報です 八幡第三方面の登校の様子です 雨にも関わらず、交通当番立哨、ありがとうございます。 「今日は体育できるかな。雨だからなあ」 玄関で、そんなつぶやきが聞こえました 今週半ばは、30度を超える夏日の予報が出ています。 ここ最近は、気温が低かったので、急に暑くなると体調を崩しがちです。 早寝、早起き、朝ご飯、睡眠を十分に、そして、しっかり水分補給 5月を乗り越えましょう。 もうすぐ蒸し暑い季節になります。 暑さに少しずつ慣れるようにね。 総合 林間学校のまとめ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して、八幡小学校のホームページを検索してから、林間学校のできごと記事を閲覧していた。 岩井先生の説明で、5年生はサクサク画面表示通りに操作していた。 これから林間学校の作文のためにメモするのかな。 単に「楽しかった」だけではなく、 「どんな活動のときに、何を学んだか」 「新しく分かったこと」 「大事だな、と思ったこと」 ヒントとして高学年らしいキーワードを、担任の先生が上手に提示してくれている。 なるほど、一部の限られた写真ですが、こういう形で学習の振り返りもできますね。 楽しかった林間学校のことを、友だちと一緒に写真で振り返ることができていました。 あくまでも、写真を眺めるのは参考程度だよ。 大切なのは、心に残ったことを表現することが大切です。 次回、タブレット端末を家庭に持ち帰るときに、「キャンプファイヤーではねえ…」などとうように、自宅で家族に宿泊学習の様子を説明できるといいね。 これからも、家族に向けて、学校での話をしてくれるといいね。 限られた写真だけでは分からないからこそ、大切なのは、みなさん自身が自分の言葉で家族に説明できることが大切だね。 作文を読むのが楽しみだなぁ。
|
|