【1/23】今日の給食「ごはん、てづくりふりかけ、さばのしおやき、 tonton汁、ぎゅうにゅう」でした。 手作りふりかけは、びっくりするほど美味しいです。 鰹節や青のり、胡麻などが入っていると思います。 作り方を教えてほしいくらいです。 鯖は脂がのっていて、とてもジューシーでした。 tonton汁には驚きました。 最初のtonは「豚肉」、次のtonは「すいとん」だそうです。 まろやかな味だなあと思っていたら、 材料に「バター」の文字を見つけました。 具だくさんでもあったので、 とても工夫されていることが分かりました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/23】5年生−社会−話し合っていました。 まず、働き手として、キャスター・カメラマン・ディレクターなど、 いろいろな人たちが関わっていることを確認しました。 次に、作業手順などについても調べました。 将来この仕事に就く人もいるかもしれませんね。 高学年になると、ノートにまとめることも上手です。 【1/23】4年生−国語−「二つ以上の漢字が結びついてできた言葉を熟語」としていました。 また、「良薬」について、上の漢字が下の漢字の意味を修飾して、 「良い薬」という意味になっていることも学習していました。 みんな意欲的に取り組んでいました。 これから、いろいろな種類の熟語について考えていきます。 楽しみですね。 【1/23】2年生−算数−算数の学習で、課題を終えた児童が、 タブレットを活用して練習問題に取り組んでいました。 現在、毎日タブレットを家庭に持ち帰っているので、 家庭学習でも活躍していることでしょう。 一人一台の端末がしっかり活用されています。 【1/22】今日の給食「むぎごはん、ポークカレー、チーズじゃこサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ポークカレーを四分の一ほど食べたときに「はっ、写真」と思い、 慌てて撮影しました。(カレーの画像に乱れが・・・、スミマセン) いつもですが、本校のカレーはとても美味しいです。 子供たちや職員に大人気です。 サラダは、じゃこの食感と風味がとてもよかったです。 チーズの優しい味も加わり、とても美味しい一品でした。 大満足の給食です。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/22】6年生−調理実習−ジャガイモや人参、ベーコンを切ったり、 アスパラガスをゆでたりする姿は新鮮でした。 みんな楽しそうでした。 そして、生き生きと活動していました。 あと何年か後には一人暮らしで、 自炊生活を始める児童もいることでしょう。 料理にも興味をもってほしいですね。 【1/22】3生−総合−キーボードを使ってローマ字入力に挑戦していました。 ローマ字入力となると、いつもの速さが・・・。 若干スピードが落ちるように感じます。 練習を繰り返すことで、すぐに慣れてくることでしょう。 ファイト!! 【1/22】1年生−体育−二重跳びや、はやぶさを跳ぶ児童がいてびっくりしました。 得意な児童は、記録も伸びているようです。 苦手な児童に対しては、学校として20分休み等に、 「縄跳び教室」を実施しています。 今年度は、縄跳びに取り組む機会が多くなったと思います。 がんばれ!東部っ子!! 【1/19】今日の給食「たかさきどん、だいこんととりにくのスープ、 りんご、ぎゅうにゅう」でした。 高崎丼は、子供たちに大人気のメニューです。 今日も、ボリュームたっぷりで美味しかったです。 チンゲンサイや、人参、椎茸、豚肉など具だくさんです。 うずらの卵が入っていると嬉しい気持ちになります。 スープは、あっさり味で高崎丼に合いました。 隠し味の生姜が、体を温めてくれました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 今日は、いつも美味しい給食をつくってくれている栄養士さんや、 給食技士さんの様子も紹介します。 【1/19】3年生−国語−「どろんこ祭り」や「榛名梅マラソン」、 「キング オブ パスタ」などの行事を紹介していました。 聴く側は、タブレット端末に映された原稿を見ながら確認し、 感想を書きました。 タブレットの活用も効果的ですね。 【1/19】1年生−図工−カラー版画なので、色のイメージも重要です。 まずは、顔の外形をダイナミックに書き、 その後、耳や鼻などの各パーツを準備しました。 子供たちは楽しそうに取り組んでいました。 完成が楽しみですね。 【1/18】今日の給食「むぎごはん、ハッシュドポーク、 かみかみサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ハッシュドポークは、いつも美味しいです。 今日も、コクのある中にも甘みがあるルーで、 タマネギやエリンギがしっとりしていて美味でした。 かみかみサラダも、たくさんの野菜が入っていて美味しかったです。 キャベツやきゅうりの他に、人参や牛蒡、 セロリも入っていたと思います。 栄養たっぷりのサラダでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/18】4年生−理科−校庭の桜やヘチマなどの植物について、 現在の様子と暖かい時期の様子を比較しました。 タブレットで撮影してきた画像をもとに、 ワークシートにまとめていました。 葉や芽の様子等、変化に気づく様子が見られました。 今年の桜の開花は、例年より早くなる予想を聞きました。 さて、どうでしょうか。楽しみです。 【1/18】5・6年生−陸上運動教室−陸上運動教室を行いました。 講師の先生は、泉谷莉子さんです。 泉谷さんは、現在、平成国際大学陸上競技部プレイングコーチとして 活躍されています。 子供たちは、幅跳びやハードルの試技に感動していました。 さすがアスリートです。 5校時には、夢や希望をテーマとした講演会も行ってくれました。 とても充実した時間でした。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 【1/17】今日の給食「むかしのあげパン、ワンタンスープ、 わかめといかのスープ、ぎゅうにゅう」でした。 今は、「ココア揚げパン」や「きなこ揚げパン」、 「キャラメル揚げパン」など、種類も豊富ですが、 昔(何年前でしょうか?)は、 表面に砂糖の付いた揚げパン一種類でした。 ただ、こんな時に限って写真を撮り忘れてしまいました。 皆さんに紹介したかったのですが、ゴメンナサイ。 そして、ベストパートナーのワンタンスープも美味しかったです。 甘い揚げパンに、しょっぱい系のスープが最高に合います。 和え物も、きゅうりのシャキシャキ食感と、わかめの柔らか食感、 イカのしっかり食感が楽しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/17】4年生−図工−専門家に来校していただき、指導していただきました。 彫刻刀を扱うときの注意点や、 いろいろな種類の彫刻刀の特徴について学びました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 今後の版画制作が楽しみですね。 【1/17】給食集会1年生から4年生までは、5・6年生が読み聞かせを行いました。 1年生は、「もうじきたべられるぼく」のお話でした。 子牛の最後のセリフに感動しました。 そのセリフとは、 「ぼくは牛だから、もうじき食べられるのだそうだ。 せめて、ぼくを食べた人が自分の命を大切にしてくれたらいいな」です。 子牛は自分の命を大切に食べてほしいと願うのではなく、 自分を食べた人がその人自身の命を大切にしてほしいと願っています。 食育から大切なことを学ぶことができたと思います。 【1/16】今日の給食「ごはん、にこみハンバーグ、さつまじる、 おかかあえ、ぎゅうにゅう」でした。 ハンバーグは、醤油味で煮込まれていて美味しかったです。 ご飯がすすみました。 さつま汁は、具材としてのさつまだけでなく、 汁の中にもサツマイモの味を感じました。 爽やかな甘みの汁物でした。 ゆずが入ったおかか和えも美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/16】6年生−算数−陸上競技の記録について考えました。 めあては、「なぜ、日本はオリンピック男子4×100mリレーで ○位がとれたのか」です。 リオデジャネイロオリンピックの話です。 走力とバトンパスの関係を資料から読み解いて考えました。 走力でかなわない(自己ベストタイム比較)日本は、 バトンパスのうまさは一番でした。 子供たちの意欲的に話し合う姿にはびっくりしました。 思考力、判断力、表現力の高まりを感じます。 【1/16】5年生−体育−大会は、5分間に何回跳べたかを競います。 円形になり、みんなで声を出しながら頑張っていました。 今はまだ練習が始まったばかりなので、 これからが頑張りどころです。 「チーム学級」で頑張ってほしいですね。 ファイト!! |
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