10月19日の給食【10/19】林間学校その5
お土産買い物タイムの時間です。
子供たちは、とてもうれしそうに お土産を選んでいました。 お家に届くのは、お菓子でしょうか。それともキーホルダーでしょうか。お楽しみに! 【10/19】林間学校その4ノコギリで切り、仕上げにはニスを塗りました。 【10/19】1年生ー外国語活動ー【10/19】ー4年生ー算数【10/19】林間学校その3今、ビジターセンターでお弁当を食べています。 景色が最高です。 【10/19】林間学校その2天気は晴れ、最高です。 部屋の窓からは、榛名富士が見えます。 入所の集いを行い、榛名湖ウォーキングに出かけます。 【10/19】5年生1.4組林間学校
天候に恵まれ、元気に出発しました。
子供たちは、バスの中でもワクワク・ドキドキのようです。 【10/18】今日の給食「ごはん、さばのしおやき、 かきたまじる、いりどり、ぎゅうにゅう」で、かみかみ献立の日でした。 牛蒡やレンコンなどの根菜類がたくさん入った炒り鶏を、 よく噛んでいただきました。 インゲンやこんにゃくも入っていたので、 いろいろな食感を楽しむことができました。 塩焼きは、脂がのった鯖でしたので、ジューシーで美味しかったです。 かき玉汁は、卵の黄色、チンゲンサイの緑、 人参の赤色がとても鮮やかできれいでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/18】6年生−外国語−皆さんはどちらの国に出かけてみたいですか? 私は、アメリカに行ってみたいです。 希望いっぱいの子供たちは、 夢も広がる学習となりました。 2人またはグループで発表し合いました。 子供たちは、ヨーロッパやアメリカが多かったです。 英語ルーム前の掲示物も素敵です。 【10/18】3年生−理科−日なたの地面と日陰の地面の温度を比べました。 予想を立ててから、実際に計ってみました。 その結果はどうだったでしょうか。 子供たちは、実験結果から、 友達と意見を交換し、本時の学習を振り返りました。 【10/18】2年生−国語−「さけは、北の海にすむ大きな魚です。 あの70センチメートルほどもある魚は・・・。」と続きます。 子供たちは、文章を読んでその様子を絵に表しました。 しっかり特徴を読み取ることができたでしょうか。 作品が楽しみですね。 【10/17】高崎市小学校陸上大会−その2−達成感が表情からうかがえます。 お疲れ様でした。 【10/17】高崎市小学校陸上大会−その1−一人一人の児童が全力を発揮して頑張りました。 今まで、本当によく頑張りました。 お疲れ様でした。 本大会の結果、8名の児童が10月28日の県大会に出場します。 さらなる活躍を期待します。 ファイト!! 【10/17】今日の給食「ロールパン、ポークビーンズ、 チーズサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ロールパンは、ほんのり甘く、しっとりしていて美味しかったです。 大豆、枝豆が入ったポークビーンズは、 トマト味でとても食べやすかったです。 また、パセリがとても細かく切られて入っていました。 とてもヘルシーな一品でした。 チーズサラダは、キュウリとキャベツがシャキシャキしていて、 とても新鮮さを感じました。 フレンチドレッシングとチーズの相性は、抜群ですね。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/17】5年生−社会−海なし県の本県ですが、 子供たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。 特に、漁港から各地に運ばれる運搬システムについて、 関心が高かったように思います。 教科書のグラフから、情報を正確に読み取る様子も見られました。 素晴らしい。 【10/17】4年生−算数−「以下」「未満」「以上」についても学びました。 今は、担任教諭と教科指導助手さんの2人で、 ティームティーチング指導を行っています。 この単元では、四捨五入も習います。 この四捨五入は、私たちの日常生活でも役立っていますね。 【10/17】1年生−音楽−鍵盤ハーモニカにも大分慣れてきたようです。 今日は、ドレミファソの場所について、 しっかり覚えることを目標に頑張りました。 互いに見せ合って学びを深めていました。 【10/16】今日の給食「キムタクごはん、タイピーエン、 フルーツヨーグルト、ぎゅうにゅう」でした。 今日の献立は人気献立だと思います。 キムタクご飯は、大人気です。 もともとは、長野県の栄養士さんが初めて作ったそうです。 キムチとたくわんの組み合わせが最高です。 タイピーエンは、「太平燕」と書き、 さっぱりした醤油ベースのスープに、 野菜やイカなどの種類豊富な具材、 ヘルシーな春雨が入った料理です。 具材の旨みたっぷりのスープを吸ったツルツルの春雨が美味しいです。 フルーツヨーグルトは、最高のデザートです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/16】6年生−国語−今日のめあては、「文章の要旨を読み取って、 『心の世界』について考えよう」でした。 筆者が文章を通して言い表したい「大切なこと」、 読み取れたでしょうか。 児童の意欲的に学ぶ姿に好感がもてました。 ノートの書き方も丁寧な児童が多かったです。 素晴らしい。 |
|