5の4 算数
文章題の表記の仕方の特徴をつかみ、「比べる量」「もとにする量」「割合」をそれぞれ求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 スペシャル授業
学年主任の先生が特別な授業を行いました。
映像を見ながら子ども達は集中して先生の話を聞いたり質問したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 道徳
【ひみつの手紙】
よいことと悪いことについて、また、よいと思うことを進んで行おうとしているか…など自分の生活を振り返り考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 道徳![]() ![]() 3組の先生が授業を行いました。 喧嘩した時のことを思い出したり、相手の立場や気持ちになって考えたりしました。 4の3 体育
なわとび練習板を使って練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1の2・1の3 体育
なわとび
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 心の健康
6年ほど前から4年生を対処にしたスクールカウンセラーによる「心の健康」の授業をしています。
高学年に向けて、より良い友人関係、人間関係を築くためのコミュニケーション能力を高めることを目的としています。 自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちを汲み取ったりするにはどうすればよいか考えます。 今回は「怒りのコントロール」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子
長縄大会に向け、練習にも熱が入ります!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なわとび検定」始まる
体育委員による「なわとび検定」が始まりました。
子どもたちは、なわとびカードを持参し、挑戦する技を申告し、体育委員の児童に見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)
☆チョコチップパン…リクエストメニュー(1の5)
・牛乳 ・ポークビーンズ ・ツナサラダ チョコレートは、大昔は大変貴重なものでした。 古代メキシコでは「神様の食べ物」といわれて、お金の代わりになるほどでした。 日本で初めてチョコレートをお店で売るようになったのは、今から150年ほど前の明治10年だそうです。 その頃も大変貴重な食べ物で、お金持ちの人しか食べられなかったそうです。 写真中(1の2) 写真下(1の1) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
初めての毛筆での書き初めでした。
お手本を見ながら、丁寧に、「友だち」と書きました。 その子らしい書体で表現され、どれも味のある作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
初めての毛筆での書き初めでした。
お手本を見ながら、丁寧に、「友だち」と書きました。 その子らしい書体で表現され、どれも味のある作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
フエルトペンで大きく「元気な子」と書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
フエルトペンで大きく「元気な子」と書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
書き初め「お正月」を展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 舞い散る雪と強風の中、登校する子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生![]() ![]() きっちり!! きびきび!! シュッ!! とした3年生を目指そう! 1/16 初雪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がうっすらと白くなりました。 1月15日(月)
・ジャンバラヤ
・牛乳 ・コーンサラダ ☆ABCスープ …リクエストメニュー(1の3・2の2・2の3・3の1) 写真中(1の4) 写真下(1の3) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|