9月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は背割りコッペパン、インディアン焼きそば、生揚げの中華スープ、白玉杏仁フルーツ、牛乳でした。
今日は十五夜です。古来から白玉団子をお供えする風習がありますが、給食では白玉団子を杏仁フルーツに入れました。

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、高崎ソースのチキンカツ、はりはり漬け和え、なめこ汁、牛乳でした。
いよいよ今週末は運動会ですね。みなさんが運動会を頑張れるように給食室から応援の気持ちを込めて「カツ」をつくりました。給食室で1枚1枚、衣をつけて揚げました。
高崎ソースを使った手づくりソースをたっぷりかけて仕上げました。ご飯の上に乗せて食べたので、たれがしみたご飯は格別だったのではないかと思います。

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はきのこご飯、じゃがいもと昆布の炒め煮、白菜と生揚げの味噌汁、牛乳でした。
じゃがいもと昆布の炒め物は人気メニューのひとつです。たくさんのじゃがいもと昆布を使い、中華だし、しょうゆ、砂糖などで味付けした炒め物です。にんにくの風味がきいていて、ご家庭の副菜としてもおすすめです。

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はバターロール、ペンネアラビアータ、キャベツのチキン和え、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
ペンネアラビアータは唐辛子を使ったややピリ辛のトマト味のペンネです。今日の給食ではホールトマトやケチャップ、トマトソース、トマトピューレを使い、ツナやベーコンをたっぷり入れてつくりました。
どの学年もペンネの残りはほとんどありませんでした。今日も高学年はすべてのボールが空っぽでした。

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、和風煮込みハンバーグ、セサミビーンズ、キャベツとわかめの味噌汁、牛乳でした。
セサミビーンズとはその名の通り、ごまと豆を使った和え物です。具にはじゃがいもや小松菜、ツナも入り、マヨネーズで和えることで、豆類の食べにくさを解消しています。
子どもたちにとっては苦手な食材でも、給食では食経験を重ねる、広げる意味もあり、適宜給食に取り入れています。

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はなすときのこの冷やしうどん、大豆入り磯煮、オレンジ、おはぎ、牛乳でした。
今日はお彼岸献立です。お彼岸にはお墓参りなどをして先祖や故人を偲びます。お彼岸の食べ物といえば、「おはぎ」が有名です。春のお彼岸には「ぼたもち」、秋のお彼岸には「おはぎ」をお供えしますが、実は同じ種類の食べ物です。季節によって呼び名が変わります。日本に昔から伝わる慣習を大切にしたいですね。

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯、さんまのおかか煮、チンゲンサイのごまマヨ和え、けんちん汁、牛乳でした。
今年もさんまが不漁というニュースを聞いたことがある人もいると思います。給食で使う食材の価格は日々変動しています。これからもいただいた給食費の中で工夫しながらみなさんに喜ばれる給食を提供できるようにしたいと思っています。

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日は高崎城下町ランチの日です。献立は高崎駅弁当ご飯、クーブイリチー、むらくも汁、牛乳でした。
高崎駅弁当ご飯は高崎名物だるま弁当をイメージして、給食メニューにアレンジしたものです。
しょうゆ味のご飯と人参・ごぼう・たけのこ・しいたけを甘辛く煮た具を混ぜたあと、焼いた鶏肉とチンゲンサイを上からトッピングしました。少し手間がかかるメニューではありますが、焼いた鶏肉があると、より豪華になり、見た目もだるま弁当のようでした。
1年生からは「とってもおいしかった〜」「また食べたい」とリクエストもいただきました。献立表の裏面にレシピが載っていますので、参考にしてみてください。

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はココア&きなこ揚げパン、ジャコと大豆のサラダ、ワンタンスープ、オレンジ、牛乳でした。
サラダに使った大豆はしょうゆで下味をつけながら、蒸して加熱したものです。給食ではさまざまな豆類をいろいろな調理法で取り入れて、食べる機会を増やすようにしています。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はサラダうどん(めんつゆ)、かぼちゃのカレー炒め、梨、牛乳です。
梨は地元榛名地域のもので、品種は「二十世紀」でした。みずみずしくて、さっぱりしていておいしかったですね。高崎市の榛名地域は梨の生産で有名です。

いじめ防止集会

画像1 画像1
 9月15日金曜日、朝の集会で「いじめ防止集会」を行いました。集会では、計画委員さんたちが低学年にも分かりやすいように劇で行い、「これは、いじめでしょうか。」と考えさせる場面もありました。

 東小学校では、1学期にも各クラスにて「いじめ防止スローガン」を作ったり、「6年生と計画委員さんによるあいさつ運動」、「計画委員さんの新聞」、「夏休みのいじめ防止会議」などいじめ防止に関する様々な取組を行っています。

 1人1人が、心で感じ、人のために動ける学年や学校になれるよう5年生も頑張っていきます。

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、ハッシュドポーク、チーズサラダ、牛乳です。
ハッシュドポークにはデミグラスソースやハヤシルウの他、隠し味として味噌や砂糖、ウスターソース、ローリエなどが入っています。弱火でじっくり煮込んだのでコクのあるおいしいソースに仕上がりました。

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、鰆の梅マヨ焼き、チンゲンサイのアーモンド和え、田舎汁、牛乳でした。
鰆はたんぱくな味ですが、下味にマヨネーズを使うとしっとりして食べやすくなります。今日は隠し味として練り梅を入れました。運動会練習で疲れたからだや熱中症予防に梅干しはおすすめの食べ物です。

結団式!

画像1 画像1 画像2 画像2
結団式を今週の月曜日の朝行事(体育集会)に行いました。

 結団式とは、簡単に言うと「運動会の練習がこれから始まりますよ。」、「みんなで一致団結して頑張っていきましょう。」というような内容です。

 式の中では、運動会スローガンの発表や、各団の団役員さんたちの自己紹介、先生たちの自己紹介などをしました。来週には応援歌や応援コールの練習も各団で始まります。

 ちなみに今年の運動会のスローガンは、「団結し 仲間とつかめ 優勝旗」です。素敵な運動会にすることができるよう、これから団役員さんたちを中心に頑張って欲しいです。
 



9月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はゆめロール、ポークビーンズ、マカロニサラダ、牛乳です。
ゆめロールは群馬県産小麦「ゆめかおり」粉100%使ったパンです。ほのかな甘みがあるので、ジャムなどがなくても、ポークビーンズとよく合います。

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、揚げじゃがのそぼろ煮、かきたま汁、オレンジ、牛乳でした。
じゃがいもは全校で30kgもありました。じゃがいもは油をまぶしてオーブンで揚げ焼きしてあります。煮崩れることなく、見た目もきれいで、香ばしさも加わり、ご飯に合うおかずに仕上がりました。

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はトマトとツナの冷製スパゲッティ、まめまめサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
のどごしのよい麺類が好きな子どもたちが多いので、今日はいつもより麺の量を多めにしました。高学年のこどもたちの中にはお皿が小さく感じるほど、山盛り食べている人もいました。
副菜には3種類の豆を使ったサラダを組み合わせたので、パンがなくても満足感はあったのではないかと思います。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はご飯、鯖の味噌煮、キャベツときゅうりのゆかり和え、チゲ汁、牛乳でした。
ゆかり和えは人気メニューのひとつです。材料はシンプルながら、ゆかりの風味で食が進みます。適度な塩分も補給でき、手軽につくれて、朝食の1品にもおすすめです。給食だよりにレシピが載っていますので、参考にしてみてください。

高崎市平和美術展の開催

画像1 画像1
 9月8日(金)から13日(水)まで高崎シティギャラリーで、「高崎市平和美術展」が開催されます。高崎市の小学校、中学校、特別支援学校の児童生徒の作品が展示され、本校からも14点の作品が展示されます。もし機会がありましたらご来場ください。

2023年雷光プロジェクト 始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。そして、始まったと思ったらもう運動会モード一色な雰囲気の高学年です。

今日から、毎年受けつがれている「雷光」の練習が始まりました。6年生は、2年目ということもあり、今年初めてにしては、さすがの踊りでした。5年生は、初めてなので、踊りを覚えるのに一苦労です。

しかし、考えてみれば今の6年生も昨年度は初めての状態からスタートして、一生懸命練習したから今の姿があるのですね。

今年は、6年生からたくさん踊り方を教えてもらいながら、たくさん練習をして上手に踊れるように頑張りましょう!そして、5年生と6年生で力を合わせて「雷光2023」を目指しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 クラブ9
1/26 いじめ防止集会 チャレンジ教室3年 

学校だより

治癒証明書

ほけんだより

献立予定表

給食だより

Hello通信