7/7(金) 色塗りもていねいに 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のフォレストリースクールで切った木材に色を塗っていました。
 切った木材も、紙やすりで角をきれいに丸くしてありました。
 思い思いの表現ができていて、微笑ましかったです。(校長)

7/7(金) 思い出を絵に表そう 〜2年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期の思い出を絵に表すようです。
 今日は下描きをしていました。
 見て回ると、一番多かったのは、やはりプールの絵でした。(校長)

7/7(金) どうしたら分かる? 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どちらがながい」の学習です。
 先生が持っている物や教科書の写真を見て、2つの物についてどちらが長いかを一生懸命考えていました。
 そして、手に持った鉛筆や、アサガオのツルなどは、見ただけでは長さを比べることができないことに気づきました。
 子どもたちの真剣なまなざしに感心しました。(校長)
 

7/7(金) みんなできれいに! 〜除草集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、全校で花壇の除草作業を行いました。
 この時期は、草の生長が速く、手入れが大変ですね。
 「力を合わせて」ですね。(校長)

7/7(金) 週の最終日ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 金曜日ですね。
 週の最後の日も、安全に気をつけて元気に頑張りましょう。

 交通指導員さんには、大変お世話になりました。(校長)

7/6(木) これから忙しくなるね 〜体育館入り口のツバメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館入り口に巣を作ったツバメですが、めでたく2羽の雛が孵りました。
 写真を撮ったときには、顔が見られませんでしたが…。

 親ツバメも、これからますます忙しくなりますね。
 頑張って!(校長)

7/6(木) チームの心を一つに! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」の時間です。
 とは言っても、今日はとても暑いですので、体育館で「ボール渡しリレー」をしました。
 主に上半身を使うくらいですので、短時間で楽しめました。

 二学年ずつチームになって、行いました。
 結果は、2回とも「2・5年チーム」の優勝でした。

 楽しかったですね。(校長)

7/6(木)【今日の給食】揚げじゃがいものそぼろ煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・揚げじゃがいものそぼろ煮・高野豆腐の味噌汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「新じゃがいも」についてお話します。
新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで、大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。
水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。
新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。
旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いやー、今日のような献立が一番好きですね。じゃがいも・玉ねぎにひき肉のそぼろ餡は、黄金の組み合わせですね。美味しかったです!みそ汁の高野豆腐と小松菜の歯ごたえもとてもよかったです。ご馳走様でした。(校長)

7/6(木) もう慣れてきましたね 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小プールと大プールにそれぞれ分かれて、水遊びを楽しんでいました。
 みんな楽しそうに、プールの中を歩いて渦を作ったり、浮く練習をしたりしていました。
 今日は特に気持ちがいいでしょう。
 1・2年生の皆さん、よかったですね!(校長)

7/6(木) よーく聴いてください 〜3年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すきなものを つたえあおう」という学習です。
 「What do you like 〜 ?」という音声を聞き取ろうと集中している子が多かったです。
 
 日頃よく耳にしている「プリン」「オニオン」「スイミング」なども、「pudding」「onion」「swimming」となると「あれ?」となるようです。
 どんどんネイティブの発音に慣れていってくださいね。(校長)

7/6(木) 暑くなりそうです…2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は8名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/6(木) 暑くなりそうです…1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちは曇っていてさほど暑くはありませんが、予報ではかなり暑くなるようです。
 熱中症に注意しながら、今日も元気に頑張りましょう。(校長)

7/5(水) 万が一に備えて2 〜3・4年生【着衣水泳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、ペットボトルを使って浮き輪代わりにしたり、服に空気を入れて浮く練習をしたりしました。
 何事も「体験」が大事ですね。(校長)

7/5(水) 万が一に備えて1 〜3・4年生【着衣水泳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 万が一の水の事故に備えて、着衣水泳体験を行いました。
 まず、服を着た状態での水の抵抗の大きさを実感しました。(校長)

7/5(水)【今日の給食】冷やし中華 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クロワッサン・冷やし中華・メロン入りフルーツポンチ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はフルーツポンチについてです。
フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。
現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。
フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが、柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツ、パイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。
今日のフルーツポンチには、ヨーグルトの中にメロン、みかん、フルーツゼリーを入れて作りました。
旬のメロンの味を楽しんでください。
よく噛んで食べましょう。

■冷やし中華と聞くと、夏ですね!フルーツポンチも然り!何だか心がうきうきします。最近スーパーに行くと、メロンやスイカ、キウイなどのフルーツ類が目立つところに並んでいます。メロンやスイカを、いつか一人で丸ごと食べてみたいもんだ、と思っています。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

7/5(水) 時代を一言で説明 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天皇中心の国づくり」のまとめです。
 それぞれが、様々な資料を見ながら、カテゴリー別にワークシートにまとめています。
 自分の言葉で表すことができていて、素晴らしいですね。
 これからも、学習している時代をパッと一言で説明できるといいですね。(校長)

7/5(水) 全員頭がフル回転 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「多角形の角の大きさの和を工夫して求める」内容でした。
 既習事項を生かしながら、五角形、六角形…と、工夫しながらとても意欲的に求めていました。
 隣同士や黒板の前に出て説明する活動もありました。

 一人残らず授業に集中し、頭をフル回転させていました。
 教室に「高揚感」が漂っている印象を受けました。
 素晴らしいですね。

 授業がよければ、大概の問題は解決します。
 授業がよければ、そもそも大きな問題はまず起きません。

 逆もまた然り、です。(校長)

7/5(水) 水中はいいね〜! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝もカエルが顔を出していました。
 5年生の男子たちも一緒に見ていました。
 水の中は気持ちよさそうだね。

 カエルの目には、私たちはどう映っているのでしょうか。(校長)

7/5(水) 仲間がいるの!? 〜烏川のスッポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導途中で、いつものスッポンを見かけました。
 が、いつもと違うのは、隣に何だか似たようなのが見えるのです。
 よく目をこらしたのですが、はっきりとしませんでした。

 仲間がいるのかい!?(校長)

7/5(水) 曇り空で「ほっ」 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 この時期、陽射しがないとほっとしますね。
 
 今朝は、お二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31