【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「かさこじぞう」の音読練習をしていました。発表するための準備をしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。習った漢字が入った短い文や熟語などを発表していました。 1/22 登校風景
週末、土曜日には雪が降り、日曜日は夜半から昼過ぎにかけて多くの雨が降りました。乾燥していたため、良いお湿りになりました。
さて、今朝は気温が下がり、路面が凍結していました。子どもたちは、注意して登校してきました。 1/19 味が染み込んだ筑前煮
本日の献立は、筑前煮、ご飯、きのこ汁、牛乳です。
今日は、筑前煮についてです。いりどりは、福岡県の代表的な郷土料理です。他にいりどりやがめ煮、筑前炊きとも呼ばれます。正月料理や祝いの席での料理として作られるほど地元では欠かせない味となっております。水炊きとともに農山漁村の郷土料理百選に福岡県の郷土料理として選ばれています。噛み応えのある根菜類がたくさん入っています。今日の食材では、里芋、チンゲン菜、大根、ほうれん草が地場産野菜です。 休み時間のようす
校庭では、数人でサッカーのゲームをしていました。青空の下、気持ちよく体を動かすことが出来たようです。
中庭では、縄跳びの練習に取り組んでいました。ジャンプ台があるので、難しい技も出来るようになるそうです。上達するのが楽しみです。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
いつもなら教室の前で活発な意見が聞こえてきますが、今日は静かな雰囲気でした。理科のテストに真剣な表情で向き合っていました。 頑張れ6年生! 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「もとにする量の求め方を考えよう」です。数直線を使って考えて、立式して計算をしていました。ヒントなどを参考にして、前向きな気持ちで問題に取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
サッカーのパス練習をしていました。相手の動きを見て、どのタイミングでボールを出すか、自分がどのように動くかを考えながら練習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
3800がどんな数か説明する練習をしていました。□の中に適切な数字を入れたり、文章で説明したりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしたり、読み聞かせをしてもらったりしていました。興味がある本をたくさん読めるようになってきました。 1/19 あいさつ週間最終日
今朝は、一週間の中では、暖かい方でした。
最終日ということで、いつも以上に気持ちを入れてあいさつ運動に参加していました。あいさつは、人との関係の入口であり、基本的なことですから身に付けられるようにしましょう。 委員会活動−2
児童放送委員会は、23日に予定されている「ありがとうの会」の打ち合わせと準備をしていました。日頃からお世話になっている地域の皆様をご招待して、感謝の気持ちを伝えるとても大切な会です。
体育環境委員会は、冬場には縄跳び練習をしているので、技が簡単にできる縄跳び練習台を準備しました。また、毎週(水)の体育集会のリズム短縄跳びのお手本になれるよう、一つ一つの技を練習していました。 委員会活動
図書美化委員会は、読み聞かせの準備に取り組んでいました。低学年児童に喜んでもらえる本を選んで練習をしていました。
保健給食委員会は、25日に行われる学校保健委員会の打ち合わせと準備をしていました。内容をみて、当日の動きを確認していました。 読書感想画 学校代表作品
玄関には、読書して感じたことやイメージしたことを絵で表した、感想画が掲示してあります。この本を読んでみたくなるような、絵が描けていますね。
写真上:4年女子の作品名は「壁の外の夢の世界」、読んだ本は「壁の向こうに何がある?」です。 写真下:2年男子の作品名は「ねこのすてきなお部屋」、読んだ本は「どなたでもどうぞ」です。 1/18 6年生リクエスト給食 きな粉揚げパン
本日の献立は、きな粉揚げパン、肉団子スープ、大根サラダ、牛乳です。
今日は大根サラダの大根についてです。大根は冬が旬の野菜です。カロリーが低いため、ダイエットに向いています。大根に含まれる代表的な栄養はビタミンCです。ビタミンCは風邪の予防に効果があります。大根の葉は、調理に使われずに捨てられがちです。しかし、緑黄色野菜に分類される大根の葉は、根よりもさらに高い栄養価を誇る食材です。大根の葉には、根の部分に多い栄養素にもたくさんのビタミンやミネラルが含まれます。きな粉揚げパンは、卒業前に6年生からリクエストがあった献立です。味わって食べられたようです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
算数の復習問題に意欲的に取り組んでいました。復習が学習内容の振り返りに役立っているようです。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「提案文を書こう」の単元で、原稿作成のために友だちにインタビューしていました。 昨日の自動車工場の見学は、工場のラインが動いていたので興味深く見学が出来たそうです。(昨年度は残念ながら、ラインは停止していました。) 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「身の回りにある便利なものについて考えよう」です。誰のために使うものか、どんな工夫がされているかについて、表に分かりやすくまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
読書した本の中から選んで、「おすすめ図書カード」を作成していました。内容の他に、よかったところなど自分の考えも記入できていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
1年生の前で発表する予定なので、「かさこじぞう」の音読練習をしていました。ペープサートを作って、情景が思い浮かぶように、気持ちを込めて音読していました。 |
|