合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

5年 社会科見学「スバル、上毛新聞社」6

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、上毛新聞社の見学です。

5年 社会科見学「スバル、上毛新聞社」5

画像1 画像1 画像2 画像2
写真にはとれませんでしたが、実際に車を作っているところは大きな機械が動いていたり、たくさんの人が細かい作業をしたりしていました。2時間ほど見学をして、お昼です。

5年 社会科見学「スバル、上毛新聞社」4

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで作られたスバルの車の展示場では、昔の車から今の新しい車までたくさん見ることができました。

5年 社会科見学「スバル、上毛新聞社」3

画像1 画像1 画像2 画像2
エンジンが見えている車や飛行機を見ながら、説明を聞きました。

5年 社会科見学「スバル、上毛新聞社」2

画像1 画像1 画像2 画像2
映像での説明は、実際に見られないところまで見ることができました。

5年 社会科見学「スバル、上毛新聞社」1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日に社会科見学に行きました。天気が良く、暑い日になりましたが、元気よく出発です。1時間半ほどでスバルの矢島工場に着きました。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科ではボタン付けを練習しました。きつく付けすぎないなどちょうどよくゆるみをつけるのが難しそうでした。

1年 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、歯科衛生士さんによる歯科保健指導で歯磨きの学習をしました。1本1本丁寧に磨く練習をしました。給食の後や家庭でも実践できると良いですね。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科では、ヘチマの観察をします。中庭で種から育てていた苗が大きくなったので、家庭科室前の棚に植え替えをしました。

縦割り班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班集会がありました。今日は、活動場所に分かれて、班ごとに楽しく活動しました。体育館の班では、平均台を使ってゲームをしたり、卓球のボール運びをしたりして楽しんでいました。

給食調理

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室検査の折に、給食を作っている様子が見られました。大鍋をかき混ぜるのはとても力がいるようでした。たくさんのオレンジも、同じ大きさになるように切っていました。

給食室検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校薬剤師さんによる給食室検査がありました。食器や技士さんの手洗い、給食室の設備についても調べました。安全安心な給食に努めています。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では、ゴムの伸ばし方による違いを学習しています。車につけたゴムの伸ばし方でどれだけ動く距離が変わるかを実験しました。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
耳鼻科検診がありました。4年生は全員、他の学年は事前の調査で必要な児童です。たくさんの児童がいましたが、丁寧に診ていただきました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では、くっつきの「は・へ」を学習しました。どのような時に、「は」を「わ」、「へ」を「え」と読むのか、良く分かったようです。

6月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ソフトフランスパン シーフード入りやきそば クリーミーフルーツ ぎゅうにゅう

 きょうのフランスパンは、ソフトではありますが、よくかんでたべるメニューです。また、いかもよくかむたべものです。ひとくち、ひとくち、何回かんでいるか、かぞえてみるのもいいですね。ちなみに、目標は30回ですが、いつも5回かんでいたひとは、10回にちょうせんしてみましょう。10回かんでいた人は15回にちょうせんしてみましょう。

6月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン チョコクリーム チキンのマヨ焼き トマトのカリカリサラダ ABCスープ 
牛乳

 トマトのカリカリサラダはよくかむメニューで、アーモンドとちりめんじゃこが入っています。よくかむことは、あたまの脳をしげきするので、脳の血流がアップして、あたまがよく働くようになります。おぼえたり記憶したりするには、あたまがよく働くことが大切です。食事は、ながしこまず、ひとくちひとくちよくかんでいただきましょう。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署による救急蘇生法講習会を実施しました。毎年、心肺蘇生法を学習していますが、その都度、緊張感をもって取り組んでいます。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後になって気温が上がったので、4年生はプールに入りました。今年度最初です。シャワーを浴びて、腰洗い槽に入り、水慣れをしてから入りました。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工は、色紙を折って切って、模様を作りました。雪の結晶だと喜んでいる児童もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 体育集会(高)
1/30 体育集会(中)
1/31 体育集会(低)
2/1 委員会活動11