地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。

10月20日

画像1 画像1
<献立>


麦ごはん  マーボー豆腐  野菜たっぷり中華スープ  ジョア

【2年】挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝のあいさつ当番は2年2組でした。
集会から戻る子どもたちに声をかけます。

大きな声で元気よく、気持ちよい挨拶ができるように
全校児童でお互いに声をかけています。

後期委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の委員会がスタートしました。
今朝は委員長が委員会の活動内容や皆へのお願いを発表しました。

10月19日

画像1 画像1
<献立> 学校給食群馬の日メニュー


ゆめロール  おっきりこみ  こんにゃくサラダ  ぐんまの梅ゼリー  牛乳

【2年】PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は講師をお迎えし、親子ダンス教室をしました。
ストレッチをしたり、ペアになって体を使うゲームをしたりしました。

しだいに体もほぐれ、音楽に合わせてダンスをする頃には
楽しそうな歓声もあがり、笑顔で体を動かしていました。

10月18日

画像1 画像1
<献立>  かんのんランチ


ごはん  ニシンの土佐煮  はりはり漬け和え  けんちん汁  牛乳

【5年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の朝学習では算数の復習をしました。
がい数について苦手な子は相談したり教えてもらったりしながら取り組みました。

【2年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の朝学習も国語です。
朝の落ち着いたスタートには
落ち着いて文章を読んで考えるということが役に立っています。

【3年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の朝学習は国語です。
文章を読み取って問題に答えます。
聞かれていることがわかるか、
当てはまるところを本文から見つけられるか、
内容を理解するように読む力をつけます。
早くできた人は裏面に作文を書いて、書く力にもつなげます。

【4年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の朝学習は社会をしました。
埼玉県についての記述を読んで
問題に答えます。
短い記述を読んで理解する力をつけていきます。

【6年】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は学習です。
6年生は新聞記事を読んで自分の意見をまとめます。
自分の好きな小説などを読むのとは違って
新聞にはあまり慣れていない子もいます。
まずは記事を読んで内容を理解する。
それについて考える。
意見を書く。
6年生には読む力、考える力、書く力をつけるよう
この学習を続けています。

【1・2年】生活科 「おもちゃ大会へ行こう」−うごくうごくわたしのおもちゃ−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と1年生が、2年生が一生懸命作ったおもちゃで一緒に仲良く遊びました。
1年生からは、「楽しいっ」と歓声があがっていました。

10月17日

画像1 画像1
<献立> チキンのトマト煮 海藻サラダ ロールパン  牛乳

10月16日

画像1 画像1
<献立>

麦ごはん  厚揚げの中華炒め  ピリ辛卵スープ  牛乳

【6年】PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は親子でコサージュを作りました。
例年通り講師をお招きして指導していただきました。

親子で並んでコサージュを作ります。
楽しそうに話しながら作業していました。
色も形もそれぞれの個性があらわれていて
とても素敵な仕上がりになりました。

英語ボード

画像1 画像1
10月の英語ボードもたくさんの英語があふれています。
Halloweenに関する言葉やフレーズを特集しています。
子どもたちも楽しそうに見ています。

【1年】校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の後は芝生の上で走り回って遊びました。これから帰ります。

10月13日

画像1 画像1
<献立>

あじの照り焼き 茎わかめとツナの和え物 豚汁 ご飯 牛乳

【1年】校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。気持ちの良い外でうれしそうに食べています。

【1年】校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シープドッグショーは牧羊犬のお仕事を見ます。100頭の羊を集めてくる犬の仕事に歓声があがりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価