4年 書き初め
広い教室に移動して行いました。お手本をよく見て、一字一字丁寧に書いていました。形の整った堂々とした字が書けました。
6年 書き初め
字を書くときのポイントを教えてもらい、半紙で練習した後に挑戦しました。書き終わった作品で、難しかったところやよく書けたところなどを見合いました。
2年 書き初め
2年生は、硬筆で書き初めです。ペンと鉛筆を使って、納得のいくまで熱心に取り組んでいました。
1月10日の給食3学期初日の給食は、韓国のおもち「トック」が入ったスープの献立にしました。トックスープは韓国のお雑煮のような料理です。お正月にはおもちをおうちで食べた人も多かったかと思います。日本のおもちは「もち米」、トックは「うるち米」から作られています。日本のおもちと食べ比べてをしてみてもおもしろいですね。 学級活動の様子 4〜6年
4年生は、6年生を送る会の出し物について話し合っていました。クラスで気持ちを一つにして、心に残る出し物がプレゼントできると素敵ですね。5年生は、係のカードを書いていました。やる気満ちあふれるクラスの雰囲気でした。6年生は、卒業記念品を選んでいました。残りわずかな小学校生活を、大切に仲良く楽しく過ごしてくださいね。
学級活動の様子 1〜3年
1年生は、3学期の係を決めてカードを作成していました。協力してがんばろうとする気持ちが伝わってきました!2年生と3年生は、冬休みにしたことビンゴです。勉強をがんばったことや、おもちをたべたこと、少林山に行ったことなど頑張ったことやたくさんの楽しい思い出を書いていました。充実した冬休みを過ごせたようです。
グローブが届きました!
大谷選手からグローブが届きました。始業式の後、紹介しました。体育主任の先生から、低学年から順番に回していくことや、遠慮せずどんどん使ってもらいたいと話がありました。
3学期始業式
元気な歌声で始業式が始まりました。3学期は短いですが、とても重要な学期です。子どもたちには、頑張って欲しいことを二つ話しました。一つは、落ち着いて学習に取り組むことです。そして、もう一つは、目指す次の学年の目標を決め、そこに向かって生活や行動を見直して、心の準備をすることです。子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、職員一同、心を一つにして取り組んで参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
3学期スタート赤い羽根共同募金
赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました。ご協力いただいたお金を、高崎市社会福祉協議会に届けることができました。昨年よりたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
2学期の終業式
鼻高小の合い言葉で2学期を振り返りました。そして、合い言葉の中の『何でも挑戦する子』について考えました。自分の好きなことや得意なことを知って、挑戦することはとても大切です。さらに、嫌いなことや苦手なこと、難しいことに挑戦することも大事であると、子どもたちがこれまでの経験をもとに話してくれました。保護者の皆様、本日持ち帰る通知表には、子どもたちの頑張りが詰まっています。子どもたちが自信をもって、これからも挑戦できるように声かけをよろしくお願いいたします。
12月22の給食12月22日 児童集会
代表委員会のメンバーによる、冬休みの過ごし方の合い言葉『かがみもち』の発表がありました。『か』考えて勉強しよう 自分から 『が』がんばろう お手伝い 『み』見すぎないでね テレビやスマホ 『も』もっとも大事 早寝早起き 『ち』注意しよう 交通事故と不審者に
さらに、各委員会の委員長さんからのお話もありました。 冬休みの合い言葉や委員長さんからのお話をしっかりと守って、1年のしめくくりと新しい年のスタートがきれるようにしましょう。 不審者対応避難訓練
不審者侵入時に、児童と教職員が安全に避難できるように訓練を実施しました。不審者が職員玄関から6年生の教室に侵入した想定で行いました。不審者役の教員が侵入し、さすまたで取り押さえられる場面を、避難した体育館で見られるようにしました。事前指導及び事後指導も各教室で丁寧に行いました。
12月21日の給食12月20日の給食12月19日の給食6年 比例と反比例
比例と反比例の確かめドリルに取り組んでいました。それぞれ表を書いて考えています。わからないところは、友達が先生役になって、やり方を教えていました。お休みした友達とも、オンラインでつながって学習を進めました。
5年 英語
「What would do you like ?」「I'd like omelet and apple juice.」という会話を学習していました。ALTがお店の人の役になり、子どもたちがお客さんとなって注文していました。
2年 九九のきまり
これまで学習してきた九九の学習を振り返って、九九のきまりをまとめました。「かけられる数とかける数を入れかえても答えは同じ」ことや、「かける数が1増えると、かけられる数だけふえる」ことを確認しました。
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