6/2(金)【今日の給食】ごまみそ汁 ほか「わかめごはん・厚焼き玉子・かみかみ和え・ごまみそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日も『かむことの大切さ』についてです。 口の大切な役割に味わうことやかむことがあります。 唾液は、この味わう能力やかむ能力を高めてくれます。 唾液は、1日に合計1〜1.5L分泌されますが、その量はかむ時に圧倒的に多いのです。 今日は和え物にかみごたえのあるイカを取り入れました。 よくかんで味わって食べましょう。 ■甘酸っぱいかみかみ和えが、ごはんとよく合いました。みそ汁もごまが入っている分、コクもありとても美味しかったです。厚焼き玉子はほんのりと甘く、なんだか懐かしい味でした。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 6/2(金) ゴムの力で 〜3年生【理科】〜ここまでに、ゴムを引く長さと車が走る距離の関係など、たくさんの気づきや発見がありました。(校長) 6/2(金) 正解ですね 〜2年生【国語】〜インターネットや図鑑で調べたそれぞれのクイズを出し合って、楽しい大会になりました。 いろいろと勉強になりましたね。(校長) 6/2(金) 立派に発表 〜1年生【国語】〜みんなの前で立派に発表ができてえらいですね。(校長) 6/2(金) 笑顔ですね 〜ふれあい班活動〜「いす取りゲーム」や「リーダー探し」「フルーツバスケット」などで楽しんでいました。 高学年の子たちが低学年の児童を迎えに行ったり、遊びの世話をしたりしている様子がとても微笑ましかったです。(校長) 6/2(金) 雨の最終日 〜朝の交通指導〜これからは雨の日も多くなってきます。 傘を差しながらの登校ですので、一層注意して歩けるといいですね。 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。 雨の中をありがとうございました。(校長) 6/1(木)【校長's Eye その25】「目配り」「気配り」「心配り」このこと以外にも、学校へは様々なお客様が見えます。 その準備や対応は、主に教頭先生が中心となって進めてくれます。 来校時刻や人数・車の台数等の事前の電話打ち合わせに始まり、資料の準備、駐車場の準備、校門での出迎え、玄関までの案内、玄関の案内掲示、スリッパの用意、靴箱の確認、控え室の準備、湯茶の依頼、使用教室の確保と案内掲示、校長や担任・事務職員・校務員との連絡調整、会議の司会、校舎内の案内、授業者への声かけ、時間差でお帰りになる方の把握、見送り、靴べらの差し出し、門扉の開閉等々…。 私も経験がありますが、初めの頃は目が回り、気が遠くなるようでした。 しかし、この経験が管理職として必要な力の一部を養ってくれたのも事実です。 教頭の仕事は、「目配り」「気配り」「心配り」の連続です。 (この3つの言葉の意味の違いを自覚することも、勉強になります) 本校の教頭先生も、とても頑張ってくれています。 感謝しています。(校長) 6/1(木) 万が一の事故などに備えて! 〜救急蘇生法講習〜万が一に備えて、胸部圧迫やAEDの使い方を習いました。 来週にはプール開きの予定です。 毎年1回は必ず受講しているのですが、それでもやはり毎回「そうそう、そうだったな」という確認ができます。 榛名分署の皆様、お忙しいところをありがとうございました。(校長) 6/1(木) 今日も楽しくみんなで警ドロ 〜わいわいタイム〜今日の種目は「警ドロ」でした。 子どもたちは本当に鬼ごっこを楽しんでやりますね。 私は校庭のど真ん中に立って見ているだけですが、それだけでも楽しいです。(校長) 6/1(木)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか「きなこ揚げパン・こんにゃくサラダ・肉団子スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は『かむことの大切さ』についてです。 かむことがどうして大切なのか、大きく3つあります。 唾液の分泌を高めること、満腹感が十分に得られ肥満や生活習慣病を予防すること、脳の活性を高めることです。 今月は歯の健康月間です。 よくかんで食べるようにしましょう。 ■子どもたちに人気の揚げパンでした。サックサクのふわふわで、さぞかし子どもたちも喜んだろうなあと思います。こんにゃくサラダも、野菜のシャキシャキ感とこんにゃくのクニュクニュ感を同時に味わえて楽しかったです。野菜たっぷりの肉団子スープは、私の大好物です。今日もとても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 6/1(木) プールがきれいになりました 〜5・6年生【プール清掃】〜先日、職員で水槽内を清掃しましたので、今日はその他の部分を子どもたちにやってもらいました。 更衣室やトイレ、通路、入口などがとてもきれいになりました。 一部の子には、水槽内の仕上げを手伝ってもらいました。 5・6年生の皆さん、どうもありがとう! ぜひ、「一番プール」には5・6年生が入れるといいですね。(校長) 6/1(木) テストに向けたインプット! 〜6年生【算数】〜これまでの学習を振り返り、まとめのプリント類に真剣に取り組んでいました。 時々先生のチェックも入ります。 そうです、「アウトプットを前提としたインプット」ですね。(校長) 6/1(木) 言葉の使い方は奥が深いです 〜5年生【国語】〜「高級ステーキが半分もある」「1学期が半分しかない」 同じ事象でも、立場や状況によって受け取り方が変わることにも気づきました。 奥が深いですね。(校長) 6/1(木) 自習がしっかりとできる学級 〜4年生【国語】〜この自習の時に、日頃の学級指導の成果がよく表れます。 自習がしっかりとできる学級は素晴らしいですし、そのような学級を作っていかなくてはなりません。 子どもたちは、しーんとした雰囲気で学習を頑張っていました。 立派ですね!(校長) 6/1(木) 6月ですね! 〜朝の玄関〜新しい月の始まりです。 今日は1日ですので、交通指導には教頭先生が行ってくれました。 地域の方々といろいろと話ができたようです。 ですので、今朝は玄関で子どもたちを迎えました。 元気なあいさつができていました。(校長) 5/31(水) 貴重な学びの一日でした! 〜県・市教育委員会訪問〜併せて、群馬県からも2名の先生をお迎えし、合計12名の先生方に本校職員の授業についてご指導をいただきました。 貴重な学びの一日となりました。 この時期にご指導いただけたことで、本日の学びを今後にたくさん生かしていけますので、とても良かったと思います。 来校いただきました県教委、市教委の皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 5/31(水)【今日の給食】カレーうどん ほか「バンズパン・カレーうどん・五目豆・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は五目豆の大豆についてです。 大豆は『畑の肉』とネーミングされました。 それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。 たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で 生きていく上でとても大切な栄養素です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■出ました、カレーうどん!日本人で、カレーうどんが嫌いな人はいないのでは?と勝手に思ってしまうほど美味しいですよね。大満足でした!ご馳走様でした。(校長) 5/31(水) 5月も最終日です 〜朝の交通指導〜ここまで、あっと言う間の2か月でした。 子どもたちが無事に学校生活を送れていることに感謝いたします。 今日はお二人の方とご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 5/30(火)【今日の給食】あじの南蛮漬け ほか「ごはん・あじの南蛮漬け・チキンあえ・にらのみそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はあじについてです。 あじは1年中出回っている魚ですが、最もおいしく食べられるのは初夏から夏にかけての5〜7月です。 旬にとれるアジは小型から中型で脂ののりが良いです。 いっぽう秋冬は大型で味が劣ります。 あじには様々な種類があり、漁獲量はマアジ、ムロアジともに長崎が1位です。 アジには血液がサラサラになってボケ防止に効果のある脂がたくさん含まれています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■南蛮漬けの味付けが、酸味と甘みのバランスが絶妙で、ごはんがいくらでも入りそうな美味しさでした。他の職員にも大好評でした。みそ汁もやさしい味で最高でした。ご馳走様でした。(校長) 5/30(火) 脳みそも汗かきに 〜3年生【算数】〜「できそうでできない」問題が、一番頭がフル回転しますね。 体育集会で汗をかいた後は、脳みそが汗をかいています。(校長) |
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