【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
単元名は、「世界遺産 白神山地からの提言 意見文を書こう」です。じっくっりと考えて提言や意見文を書いていました。できた子は、先生に校正をお願いしていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「一つの漢字にたくさんの意味を調べよう」です。学習したことを思い浮かべたり、国語辞典を使って調べていました。漢字一つにも、様々な意味があることを学習できました。 【3年】社会科見学
3年生は社会の授業でした。
スーパーの見学へ行き、どんな仕組みになっているのか働いている人たちはどんな工夫をしているのかなどについて学習してきます。支所バスで出かけていきました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「生活科のまち探検で見たり聞いたりしたことを友達に伝えよう」です。榛名図書館を見学をして、見つけたこと、聞いたこと、思ったことをメモにしてまとめていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
教材文「うみへのながいたび」を読んで、白くまの兄弟の気持ちを想像して、吹き出しに書いていました。 登校風景
(月)の登校風景です。
みんなで賑やかに元気に登校してきました。学校周辺の紅葉も見頃です。 11/20 交通安全見守り
隔週の(月)は、防犯委員さんによる交通安全指導です。
寒い中ですが、子どもたちのためにありがとうございました。学校からは、最近の学校行事のようすなどをお伝えしました。 今週もたいへんお世話になりました。
本日金曜日は、朝から雨が降っており、昼頃には学校周辺一面の霧となりました。しかし、その後は天気が回復し夕方は夕焼けとなり、明日の晴れを約束しているようでした。
さて、今週は、持久走大会があり、保護者の皆様・地域の皆様には応援やお手伝い等たいへんお世話になりました。ありがとうございました。朝晩めっきり冷え込んできております。どうぞ、暖かくしてお過ごしください。来週も学校教育活動では、たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。 【3.4年生】総合的な学習の時間
3.4年生は八木節の練習です。
今回も地域の尾根下連の皆様による指導をお願いしました。唐傘を持っての踊りです。学習発表会まで、今回を入れてあと2回で仕上げます。発表会が近づいてきたので、いつも以上に真剣な表情でした。 11/17 カラフルごぼう丼今日はスープに入っているあさりについてです。あさりは、浅い浜辺でとれる貝ということから、『あさり』の名前がつきました。あさりには、たくさんの鉄分が含まれています。鉄分は私たちの血液を作ってくれたり、身体を丈夫にしてくれる働きがあります。鉄分が少ないと貧血をはじめ、体がだるくなったり、疲れたりよく眠れなかったりします。あさりを食べて鉄分をしっかりとりましょう。 昨日の持久走大会で、ちょっと疲れが出ている児童もいました。朝から雨が降っていて、寒い一日になりました。スープで体が温まりました。 人権標語:ともだちに やさしくしたら けんかなし(2年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあては、「反比例する2つの数量は、どんな性質があるか調べよう」です。学習内容が難しくなってきましたが、持ち前の粘り強さでじっくりと考えていました。流石、6年生です。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文の書き方、始め、中、終わりなど文章の構成について学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「漢字の2つの意味を考えよう」です。調べたことを黒板に描いて発表していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語文「モチモチの木」です。めあては、「登場人物と中心人物をたしかめよう」です。人物の行動に気をつけながら読み進めていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「生活科の町たんけんで図書館に行ったことを書き、友達や家の人に伝えよう」です。見学したことを思い出しながら、めもにまとめていました。 11/17 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。担任の先生からは、2学期に習う漢字はもうあと3文字ということでした。そろそろ2学期のまとめに入っていくということですね。頑張れ一年生。 11/16 みんな大好きクリームサンド今日はミネストローネについてです。ミネストローネはイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり決まったレシピはなく、日本のみそ汁のような存在です。材料には玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげんなどが使用されます。ベーコン、パスタや米を入れることも多いです。また地域によって大きく異なる料理であり、粉チーズが加えられたり、南米では、レンズ豆やエンドウ豆などが入ることがあります。 人権標語:助け合って なかよく遊ぼう(3年生) 持久走大会−表彰3
1.2年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
持久走大会−表彰2
3.4年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
持久走大会−表彰1
5.6年生の上位入賞者です。おめでとうございます。
|
|