12/25 2学期最終日の様子1
終業式後、各クラス、お楽しみ会をしたり、学習のまとめをしたりと様々でした。
12/22 薬物乱用防止教室
6年生に向けて薬物乱用防止教室が行われました。講師の方から喫煙の害や薬物乱用のおそろしさについてお話がありました。薬物を勧められたときの断り方を考えたり、薬物のレプリカを見たりして、薬物乱用の危険性について知ることができました。
12/22 音楽集会(1年生の発表)
1年生が「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を発表しました。楽器を鳴らしたり、キラキラのポンポンでふりをつけたりと、とってもかわいい発表でした。緊張してリズムが速くくなってしまいそうになると、上級生が一生懸命手拍子で拍をとってくれました。なんともほほえましい光景でした。最後に全校でビリーブを歌いました。
12/21 しめ縄づくり2(4年)
はじめは難しかったですが、慣れるにつれ、上手になえるようになりました。みかんや松飾りなどをつけると、立派なしめ縄が出来上がりました。
12/21 しめ縄作り(4年)
世代間交流事業の一環として、4年生がしめ縄のつくり方を教えていただきました。今日のために、たくさんの地域の方々がこれまで準備をしてくださいました。班に分かれ、指導員の方に手取り足取り教えていただきました。
12/20 調理実習(5年)
5年生が、ご飯とみそ汁つくりをしていました。ご飯は耐熱性のガラス鍋で炊ける様子を観察しました。みそ汁は煮干しでだしをとりました。とてもよい匂いが充満していました。
12/20 第2回縦割り班子ども会議
今回は「あいさつ」について話し合いました。自分ではあいさつしているつもりでも、相手にはなかなか伝わっていない場合もあるようです。1年生から6年生までが意見を出し合い、具体的な案が出されていました。6年生がうまくリードし、1年生も積極的に意見が言えている班もありました。
12/20 みんなのいいところ階段
現在、東校舎の階段には、縦割り班の人に向けたよいところのメッセージが貼られています。これは、児童会が「みんなのいいところ階段」を作りたいと発案し、実践してくれたものです。たくさんのよいところが書いてあり、階段を通るたびに心が温まります。
12/19 ビブリオバトル(6年)
群馬県立図書館の方にお世話になり、6年生がビブリオバトルに挑戦しました。夏休み前にやり方の説明は受けていたので、今回は実践編です。4〜5人のグループになり、自分が選んだ本について、3分間アピールします。最後に一番読みたくなった本(チャンプ本)を決めました。
5年社会科見学45年社会科見学35年社会科見学25年社会科見学112/18 かみつけの里博物館見学(6年)
かみつけの里博物館との連携事業は、今回が最終回となりました。今回は特別展「弔いのかたち〜墓から探る群馬の弥生時代〜」を見学させていただきました。初めに全体で展示内容の説明を受けました。その後、展示見学とビデオ視聴をクラスごとに交代で行いました。王の儀式再現の時のビデオでは、参加した6年生も映っており、懐かしく視聴しました。
12/15 授業風景(5組自立活動)
「身の回りのことは自分でやれるようにしよう」という内容で、脱いだ服をたたむ練習をしました。衣服をたたまずそのままにしてある絵やタブレットの写真から、きれいにたたみたいという意欲をもちました。きれいにたたみ終わり、整理されたロッカーを写真にとると、嬉しそうな、また、満足そうな表情が見られました。
12/14 盲導犬ユーザーによる福祉講話
4年生の総合で福祉の学習をしますが、その一環として盲導犬ユーザーの小暮愛子さんをお招きし、お話をしていただきました。自己紹介をかねて、空手の型を見せていただきました。また、盲導犬コニーと一緒に障害物をよけて歩く歩行の様子を見せていただいたり、盲導犬の役割や視覚障がい者の工夫や苦労などのお話を聞かせていただいたりしました。コニーの可愛さと賢さに魅了されました。
12/14 卒業アルバム用写真撮影(クラブ・委員会)
クラブ、委員会の卒業アルバム用写真撮影2回目がありました。
12/13 生命の大切さ出前授業(5年)
とらうべの会助産師さん2名を講師に迎え「生命の大切さ出前授業」を行いました。模型を用いた解説や実際の重さを体験する活動をとおして、生命の誕生について理解を深め、自他の生命を大切にする気持ちが高まりました。
12/13 栄養指導クラス訪問(6年)
給食センターの栄養士さんが来校し、「かぜの予防」について大切なことをお話ししてくださいました。6年生は、おいしい給食をいただきながら、栄養士さんの話に耳を傾けていました。
12/13 授業風景(2−1国語)
国語「しかけ絵本を作ろう」という説明文を学習した後、説明の通りにしかけ絵本を作っていました。動物をモチーフに、どうにしたらしかけが作れるのか読み取ったことをもとに作成していました。
|
|