おでんさくらごはん 牛乳 まめまめみそ豆 はくさいサラダ 1月最後の給食は「おでん」です。給食のおでんは10種類のおでん種が入っています。おすすめはちくわぶです。北関東ではあまり食べないみたいですがおでんのおつゆを吸ってとてもおいしいです。 学習の様子(1月30日)暖かく快適に過ごす住まい方 日本は、冬は寒く夏は蒸し暑く四季の変化に富んでいます。 日光を利用した住まい方の工夫等考えていきます。 学校のいろいろな場所の温度や湿度、明るさはどうなっているのでしょうか。 図工 自画像の版画を制作していました。 下書きを板にうつしていました。 学習の様子(1月30日)長さの学習 1メートルものさしをもって教室にあるものを調べていました。 教室にあるものの長さで1メートルくらいのものは何だろう? 音楽 音楽専科の先生と担任と楽しく活動していました。 わらべうたにあう伴奏をつくりました。 たん うん たん うん たん たん たん うん ラ ラ ラ ソ ラ 順番に演奏し、それに合わせて「なべなべ そこ ぬけ」で遊びました。 マッシュポテトパーカーハウス ジョア 煮込みハンバーグ マッシュポテト 豆乳クリームスープ 今日はハンバーグとマッシュポテトです。マッシュポテトは前回子どもたちに好評でしたので少し量を増やしました。佐野小は約1000食を作っているので少し増やしただけでも全体量が多くなり、技士さんは大変です。 学び舎の様子(1月29日)3年生が参加している学び舎の学習会が今年度最後となりました。 地域の学習場ランティアの方にと触れ合いながら子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。ボランティアのみなさんありがとうございました。 学習会の後、次年度に向けて、反省会を行いました。 保護者や地域の方と触れあったり学校の様子を見ていただいたりするよい機会です。 是非来年度もよろしくお願いいたします。 全部の参加でなくてもよいので、是非登録のご協力よろしくお願いいたします。 次年度学び舎の参加募集、ボランティアの募集は3月に配布予定です。 学習の様子(1月29日)算数 5組、6組も算数の学習をしていました。 かずとしき いままでならった かずのしくみをつかって けいさんしよう 25+3 28−3 黒板に提示されたブロックを見ながら計算の仕方を考えました。 6組は練習問題に取り組んでいました。 4組は校庭で体育をしていました。 学習の様子(1月29日)算数 1、2組は算数です。かずのせんの□に入る数について調べる学習や25に3をあわせたかずのけいさんの仕方を考える学習をしていました。 3組は図工です。紙版画をしていました。人の形を切り抜き画用紙に貼っています。体のバランスも考え、動きのあるポーズを作っています。 学習の様子(1月26日)国語 自分がすきな場面を選び、わけを紹介する学習をしていました。 順に前に出て紹介していました。 外国語活動 ALTと担当の先生と楽しく活動できました。 振り返りでも、元気よく手があがりました。 学習の様子(1月26日)生活科 階段を1年生が降りてきました。どこに行くのか尋ねると、冬探しをするために外に行くと、探検バッグを手に楽しそうです。何が見つかるかな? 3組、5組は、ファミリー班活動の6年生へのメッセージを書いていました。あまりに静かなので教室にいないのかと思うほど、丁寧に書いていました。 生活科 おてつだい発表会をしていました。 どんなお手伝いに取り組んだのか、互いの取り組みを発表し合っていました。 麻婆豆腐ごはん 牛乳 しゅうまい 麻婆豆腐 豆乳杏仁フルーツ 今日は麻婆豆腐です。旬の大根を入れました。ほとんど気にならずに食べることができます。 トックのスープごはん 牛乳 とうふナゲット 青のりポテト トックのスープ 今日はトックのスープです。今日も寒いので少しとろみのあるスープは体が温まります。 学習の様子(1月25日)英語科 教科の言い方や道案内の言い方を学習しました。 まっすぐ、右に曲がる、左に曲がる・・・ Turn left. Turn right. ALTと一緒に楽しく学習しました。 学習の様子(1月25日)帰りの会の様子 日直が前に出て司会をしています。 今日のMVPの発表で、友達のよいところを認め合います。 音楽の時間、リコーダーでパフを上手に吹いたこと、頑張っていたことを伝えていました。友達のよさを認めるとともに自分のよさに気づいて自信をもってほしいと思います。 今日のクラスのめあては、「きちんとした言葉遣いをしよう」だったようです。みんなで振り返ります。 学習の様子(1月25日)朝学習の時間 静かに学習に取り組んでいます。 音楽 星空発表会。夕方、夜、もうすぐ朝の場面ごとに星空の音楽づくりをして、発表しました。鍵盤ハーモニカや鉄琴、トライアングル等つかって星が輝いている様子を表しました。 国語 文をつくろう なにが どうしています の文をつくりました。 カレーシチューコッペパン 牛乳 煮玉子 フレンチサラダ カレーシチュー 今日はカレーシチューです。昭和50年頃までは米飯給食がなかったためパンにカレーがでていました。カレーシチューにはスキムミルクがたっぷり入っています。パンをつけながら食べるととてもおいしいです。 学習の様子(1月24日)学習の様子(1月24日)とても落ち着いて学習しています。 6の4は絵を描いていました。きつねの窓の学習から、自分の青くそメタ指の間に見える物を表していました。 3組は、算数の練習問題に取り組んでいました。 2組は、社会です。戦争の後、日本ではどのような改革が行われたのか学習を進めていました。 1組はも社会です。戦後の日本で行われた改革について調べよう。 姿勢改善体操の様子(1月24日)学校保健委員会でも姿勢のことを取り上げ、報告しましたが、保健委員の子どもたちを中心に、全校で体操に取り組んできました。 たくあんあえ揚げ玉と青のりのふりかけごはん 牛乳 いわしのおろし煮 たくあんあえ 豚汁 今日は学校給食のはじまりにちなんだ献立です。最初の給食は「おにぎり 焼き魚 たくあん」でした。給食では刻んだたくあんできりぼしだいこんと白菜をあえました。 学習の様子(1月23日)帰りの会 教室を覗くと、元気のよい挨拶をしてくれました。 運営委員会の人たちがしてくれているあいさつ運動の効果でしょうか・・・ 日直が前に出て帰りの会をしています。 係の人が仕事をしていて気づいたこと、お願い等を連絡しています。 3組では、先生クイズもしていました。 今日はどうだった?と聞くと、楽しかった。と返ってきました。 |
|