給食の様子(1月23日)給食の様子(1月23日)給食週間です。 1年生からの質問に答えて給食室の様子を教えてくれました。 どんな機械があるの? きゅうりを切る機械、じゃがいもの皮をむく機械、(ここでは、「おー!」の声が上がりました。) 皮をむいたじゃがいもは、その後に技士さんたちが丁寧に芽をとります。 おおきな鍋、保管庫等あります。 給食をつくるときには、いつ、だれが、なにをするのか計画をたてて動いています。 給食を2階3階に上げるのにエレベーターを使います。 どこにあるのかな?知らなかったよ。子どもたちは興味深く見ていました。 今日は高崎産のパスタのミートソースとブロッコリーとツナのサラダです。 美味しくいただきました。 高崎生パスタミルクパン 牛乳 高崎生パスタのボロネーゼ ブロッコリーとツナのサラダ 今日は高崎産の「絹の波」で作った生パスタです。平たい麺がソースと絡んでとてもおいしいです。ブロッコリーのサラダは少し濃厚になってしまいました。ブロッコリーも高崎産です。 学習の様子(1月22日)算数 3800は、どんな数か せつ明しよう 3000と800を合わせた数 何千と何百で説明している 足し算で3000+800で表せるね。 4000より200小さい数 4000との違いで説明している 100を38こ集めた数 100が何個か説明している 3800という数をいろいろな見方であらわしました。 5組は身のまわりのどんなところに数字が使われているか調べる学習をしていました。 ものの大きさや時刻、値段、電話番号等・・・ 学習の様子(1月22日)算数 かずのせんを見て、大きいちいさいを かんがえよう 数直線を見て 75より2ちいさいかず 68より4おおきいかずや 数の大きさを調べました。 6組は、漢字の学習をしていました。 熟語や文の中での使い方を確認しました。 佐野小給食週間きのこつけ汁うどん 牛乳 かぼちゃかきあげ ごまあえ オレンジ 1月24日から30日までは全国学校給食週間です。佐野小では今日から一週間を佐野小給食週間としてお昼に給食委員会の児童が放送をします。楽しみです。 学習の様子(1月19日)体育 ネット型球技をしていました。 ドッジボールのようなバレーボールのような・・ 相手が投げたボールをアンダーで受け同じチームの人が受け取れると1点、3回パスしてから相手チームのコートにボールをなげます。 相手が拾えずに地面にボールがついたら1点です。 チームでパスをまわして楽しく活動していました。 学習の様子(1月19日)体育 サッカーをしていました。 友達とパスの練習をする等、楽しく活動していました。 学習の様子(1月19日)ALTと英語専科の先生と楽しく学習しています。 体をつかって英語の歌を歌うのに大盛り上がり。 アンコールの声が響きます。 英語楽しいなと、なるのが一番です。 学習の様子(1月19日)理科 人のたんじょうについて学んだことを、自分なりにわかりやすくまとめる学習をしていました。 絵を入れて器官の名称やはたらきを記入したり、シンキングツールを使ってそれぞれが学習したことを確認しながらまとめていました。 5年生の玄関、きれいにそろっていました。 休み時間の様子(1月18日)乾燥して砂埃があがるなか、ジャンプ台に列ができ、縄跳び練習をしたり、ドッジボールをしたりと元気に遊んでいます。 学習の様子(1月18日)廊下に「おはなしどうぶつえん」と書かれた模造紙がはってあります。動物が出てくる本を紹介したものです。友達の紹介した本を読んだらシールをはります。 全部読めるかな? 絵も丁寧に上手に描いてあり、どの本も読んでみたくなりますね。 学種運も様子(1月18日)道徳 お母さんの請求書 お母さんから請求書をもらって泣き出したとき、どんなことを考えたのだろう。家族について考える道徳をしていました。 学習の様子(1月18日)6年生を送る会の出し物が決まったようです。 練習がはじまります。 5組は、文をつくっていました。 いつ どこで だれが どうした 単語の書かれたカードをひいて、文つくりを楽しみました。 6組は漢字練習をしていました。 キムたくごはんキムたくごはん 牛乳 はるさめサラダ すいとん汁 さくらゼリー 今日は6年4組のリクエスト献立です。さくらゼリーはおまけです。キムたくごはんは長野県の栄養士さんが子どもたちに日本の食文化に触れてもらえるように考えた食べやすいごはんです。みんながうれしいメニューになりました。 生クリームサンド食パン 牛乳 生クリーム ジャーマンポテト ミネストローネスープ 今日は生クリームを食パンにサンドして食べます。いつもの食パンがスペシャルになります。気温の低いこの時期限定のメニューです。 和食給食ごはん 牛乳 さばの塩焼き 炒り鶏 田舎汁 今日は和食給食です。ごはんは左、汁は右に置いてあるでしょうか?野菜がたくさんとれる給食です。朝の下処理はちょっと大変でした。 学習の様子(1月16日)算数 おおきなかず、どのように数えると間違いがないのかな。 10ずつのまとまりで囲んでかぞえます。タブレットで、友達の数え方を見て確認しました。 学習の様子(1月16日)教室の後ろにほんの紹介文が置いてあります。 本屋さんのポップのようです。 どんな風にお話が展開していくのだろうと、本を読んでみたくなります。 学習の様子(1月16日)がんばって書きました。 |
|