学習の様子(4月20日)教室に帰ってきた子に、「ヘビじゃんけんしていたね。」と声をかけたら、「わたしたくさん勝ったよ。」と話してくれました。 算数 いくつといくつ 2と3で5、1と4で5 数の学習をしていました。 鶏と大豆のトマトソース煮ココアパン 牛乳 こんにゃくサラダ 鶏と大豆のトマトソース煮 今日は鶏肉と高崎市でとれた大豆をトマトソースで煮込んだ料理です。大豆は「里のほほえみ」という品種です。 学習の様子(4月19日)表現のくふうをよもう。枕草子の学習をしていました。 繰り返しや比喩を使った表現や風物詩を五感を使って表す等、昔の言葉を使った文章の面白さを味わいました。 社会 憲法の国民主権の考えは、市や国の政治にどのように反映されるのか学習しました。 身近な取組には、選挙や情報公開制度などがあり、国民に主権があることを示していることがわかりました。 とりそぼろごはんとりそぼろごはん 牛乳 きりぼしだいこんのナムル 田舎汁 今日はとりそぼろごはんです。鶏もも肉の挽肉を使っているのでとてもジューシーに仕上がっています。 カレーワンタンツイストロール 牛乳 チーズポテト カレーワンタン 今日はカレー味のワンタンスープです。ワンタンが伸びないように仕上がりにサッと加えるのがポイントです。スパイシーなカレースープになりました。 学校の様子(4月19日)玄関で子どもたちを見送っていると、放送委員会の人が来て下校の放送をしていました。 委員会活動もがんばっています。 学習の様子(4月19日)1年生の下校の頃、タブレットを持って出てきました。 写真を撮って、それを見ながら学校の絵を描くようです。 学習の様子(4月19日)学習の様子(4月19日)保健室の場所、校長室の場所等、先生と一緒に確認していました。 今日から帰りは、子どもたちでだけで下校です。天気が悪かったのでかさを持って帰りました。下校の前に、歩き方、飛び出しはしない、かさの持ち方について確認をしました。 今日も、たくさんの保護者の方が来てくださっていました。ありがとうございました。 学習の様子(4月18日)好きな食べ物や色、動物等を聞いて、やりとりをしていました。元気のいいALTに負けない大きな声で会話をしています。 習字 自分の好きな文字を書いたようです。 いろいろな事に挑戦していく1年にするから「挑」等・・・ 充実した1年にしていきましょうね。 算数 線対称の学習をしていました。対応する辺は?辺も対応するように答えないとだめだね。みんなで確認していました。 学習の様子(4月18日)休み時間、委員会の人たちが貸し出しの仕方等教えてもらっていました。 5時間目、子どもたちが静かに廊下を歩いてきました。 今年度初めての図書なので、利用の仕方を図書館指導員の先生に教えてもらい確認しました。読書を楽しみました。 ハヤシライスハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ 今日はオージービーフを使ったハヤシライスです。オージービーフは赤みの多いお肉で鉄分が豊富です。和牛に比べると少しかみごたえがあります。 学習の様子(4月14日)6年生は、4月18日に全国学力学習状況調査を実施します。 復習問題に取り組んでいました。 集中して取り組んでいます。 学習の様子(4月14日)今日は、タブレットではなくて、ホワイトボードを使って班の話し合いを進めました。 学習の様子(4月14日)国語 詩の学習をしていました。 頭に帽子かぶった18メートルもあるありさん そんなありありっこないさ・・・・ 想像した場面でしょうか、絵を描いて互いに紹介していました。 子どもたちは、楽しそうに笑顔いっぱいです。 そんなありありっこないさ・・・ 面白い詩ですね。 学習の様子(4月14日)理科 今日は暖かくとても良い天気です。 春の虫や植物を見つけに校庭にでてきました。 なにが見つかったかな。 昼休みに、さっき長さを測れなかったから今測りにきたよ。と声をかけてくれました。 学習の様子(4月14日)赤い線に机がそろえられてえらいね。いい姿勢ができていますね。ごみを拾ってくれてありがとう。いいあいさつができたね。 一週間がんばりました。来週も、元気に学校に来てくださいね。 学習の様子(4月14日)算数の学習をしていました。 教科書の挿絵を見て動物の数やものの数を数えました。また、同じ数のものがどれか調べました。算数ボックスの中のブロックを使って確認しました。 麻婆豆腐むぎごはん 牛乳 はるさめサラダ 麻婆豆腐 今日は麻婆豆腐です。ごはんにかけて丼のスタイルです。少しピリ辛になってしまいました。 委員会の様子(4月13日)各委員会、委員長、副委員長を決めたり、活動内容を確認したりしていました。 6年生が中心となって話し合いを進めていました。 話し合いの様子も、自分の考えを理由とともに発表したり、友達の意見を聞いて自分の言葉で考えを伝えたりしていました。 6年生の姿を見て、5年生も副委員長に自ら立候補してくれた委員会もあります。 |
|