12/5(火) 今日の給食(馬庭小学校リクエストメニュー)

 本日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ABCスープ、春雨サラダでした。
今日の献立は、馬庭小学校の給食委員会の子どもたちが全校にアンケートをとり決めてくれました。ココア揚げパンは、子どもたちの人気のメニューです。他にも、春雨サラダ、ABCスープは馬庭小学校だけでなく、他の学校でも人気のメニューだそうです。
画像1 画像1

12/5(火) PTAセミナー「群馬デリバリー楽団 サックスによる出張ライブ」その1

 今日、コロナ禍でしばらく実施できなかった入野小PTA家庭教育セミナーを数年ぶりに開催しました。「サックスによる出張ライブ」ということで、5、6年生の子どもたちもセミナーに参加して保護者の方と一緒に音楽を楽しみました。講師の群馬デリバリー楽団の山崎 隆之様は、群馬県の事業「出前なんでも講座」に登録し、主に高齢者や障がい者施設による慰問や公民館や自治会のイベント等で出前演奏を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) PTAセミナー「群馬デリバリー楽団 サックスによる出張ライブ」その2

 今日の演奏では、4種類のサックスを使って歌謡曲やアニメ、クラッシックや映画音楽など様々なジャンルを幅広く演奏していただきました。人気のアニメや歌謡曲が演奏されると子どもたちはリズムにのって演奏を楽しみました。子どもたちからアンコールの手拍子があがると、この季節にふさわしいクリスマスの曲を演奏していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) PTAセミナー「群馬デリバリー楽団 サックスによる出張ライブ」その3

 全10曲、サックスが奏でる素敵な音楽に酔いしれたセミナーとなりました。講師の山崎様、本日はありがとうございました。また、セミナーを企画・運営していただきましたPTA成人教育委員の皆様をはじめ、ご参加いただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 6年国語「きつねの窓」

 今日のめあては「自分の考えをまとめよう」でした。
 「小ぎつね」と「ぼく」の窓から見えるものの共通点や違いについて話し合いました。「二度と会えない大切なものが見える」という共通点に気付いた後は、「自分の窓」を考えてノートにかき、グループになって「自分の窓」を伝え合いました。
 子どもたちの窓から何が見えたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 5年書写「年賀はがきを書こう」

 今日のめあては「年賀はがきにあてなを書こう」でした。
 最初に、教科書の例を見て、はがきを書くときの筆記用具や紙面構成の工夫について話し合いをしました。その後、子どもたちはこれまでの学習してきたことを振り返り、文字の大きさや位置に気を付けてはがきを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 4年算数「分数をくわしく調べよう」

 「真分数」「仮分数」について復習した後は、今日のめあて「1より大きい分数の表し方について考えよう」にそって学習を進めていきました。数直線上に表された分数を見ながら、整数と真分数の和で表された分数を「帯分数」と呼ぶことを学びました。授業の最後には、「1よち大きい分数の表し方は、帯分数と仮分数で表すことができる」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 4年保健体育「エイズってなあに」

 今日のめあては「エイズの病原体と感染について知ろう」でした。
 病原体から体を守っている仕組みを知った後は、エイズウイルスがどんな場面で移るのかをクイズ形式で考えました。その後、血液が体内に入ることで感染することを知った子どもたちは、出血を伴うけがの手当の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 3年理科「ものの重さ」

 今日の問題は「同じ形のねんどを形を変えると重さはどうなるでしょう」でした。
 ねんどを丸くしたり、平にしたり、細かくちぎったりして、重さがどうなるかを調べました。
 手に持って比べた後は、気付いたことをノートにまとめました。この後の学習では、この気付きや疑問を発表し合い課題をみつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 3年算数「重さをはかって表そう」

 上皿ばかりの上にいろいろな物を乗せて、1kgぴったりの重さになるようにします。水筒や筆箱、教科書など思い物を乗せた後、軽い鉛筆を乗せたり下ろしたりしながらぴったりになるように針を見つめ、微調整をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 2年国語「ないた赤おに」

 今日のめあては「一のばめんを読んで、赤おにについて考えよう」でした。
 教科書を音読し、教科書に出てくる言葉の意味を確認した後は、文脈に沿って赤おにについて考えました。子どもたちは赤おにのようすが分かるところに線を引いていました。
 「やさしい鬼」「人をいじめたことがない」「目玉がきょろきょろしている」などと分かったことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 1年体育「とびばこあそび」その1

 今日は、跳び箱を使って、跳び越しに挑戦しました。手を着く場所や手の付き方について先生からのお話を聞いた後、順番に跳び箱を跳びました。跳び越すことができなくても大丈夫。手を着いてまたいで乗って、また下りればいいのです。子どもたちは、今自分ができることに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 1年体育「とびばこあそび」その2

 今日は、跳び箱を使って、跳び越しに挑戦しました。手を着く場所や手の付き方について先生からのお話を聞いた後、順番に跳び箱を跳びました。跳び越すことができなくても大丈夫。手を着いてまたいで乗って、また下りればいいのです。子どもたちは、今自分ができることに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムルでした。
 麻婆豆腐にはトウバンジャンやコチュジャンといった唐辛子の成分が入った調味料を使っています。唐辛子には「カプサイシン」が含まれており、食べると汗が出てきます。また、胃が刺激されて食欲が増し、吸収されると体が熱くなります。体の内側から温めてくれるので、寒い日に適したメニューです。
画像1 画像1

12/4(月) 6年外国語「Lesson 8 What do you want to be? 将来の夢」

 今日のゴールは「つきたい職業を聞いたり言ったりしよう」でした。

 What do you want to be?
 I want to be a 〜.

 〜のところには、singer soccer player comedian artistなどの職業が入ります。
 子どもたちは、自分たちの就きたい職業について友達同士で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 5年理科「もののとけ方」

 今日の問題は「食塩とミョウバンは、水の温度が変わるととける量には違いがでるのだろうか」でした。
 前回の学習の実験を基に、問題について考えました。子どもたちは、タブレットで撮影した映像を確認したり、グループで溶けた量を表したグラフを見たりしながらグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 4年算数「分数をくわしく調べよう」

 今日は、分数の学習の1時間目でした。教科書の図を見ながら、これまでに学習してきた子を振り返りました。その後、1/3mの2こ分、3こ分、5こ分、1/4mの3こ分、11こ分の長さの表し方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 4年理科「物のあたたまり方」

 今日のめあては「アルコールランプの正しい使い方を知ろう」でした。
「ひび割れはないか」「芯の長さやアルコールの量は適当か」など、使う前に確認しておくことを知りました。その後、先生のお手本を見た後、子どもたちは、マッチを擦って、ランプに火をつけました。
 最近は、マッチで火をつける経験がない子も多く、理科の実験でもガスコンロを使い、アルコールランプを使うこともなくなってきました。今日は、マッチでアルコールランプに火をつける体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 3年保健体育「血えきのお話」

 今日は、血液について学習しました。最初に、血液のはたらきや仕組みについて学習した後、けがの適切な処置の仕方を学びました。
 「けがの箇所をよく洗う」「消毒をする」「保健室に行く」など、子どもたちは自身の経験を基に発表をしていました。
 子どもたちは、今回の学習で血液のはたらきや仕組みや成分について学び、けがの手当で気を付けることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その1

 今、3年生は「ベースボール型ゲーム」をしています。3つのチームに分かれて対戦戦します。攻めるチームはボールを思いっきり蹴って、コーンを回って戻ってきます。守りのチームは、ボールを取り、蹴った子が戻って来る前にボールを拾い。決められた円の中に全員で入れば「アウト」になります。
 今回は、少しルールが変更となり、「決められた円の中に全員で入った後、座り、ボールを高く上げる」ことになりました。みんな新しいルールを守り、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 音楽集会
学習参観・懇談会(2,4,6年)
2/1 挨拶環境募金運動
委員会(10)
2/2 5年 社会科見学