4月21日(金)の給食
牛乳 高崎ソース焼きそば たまごいり中華スープ バナナ 焼きそばのルーツは中国のチャオメンで、中華めんを炒めて作った料理のことです。日本でソース焼きそばが生まれたのが終戦直後で、小麦粉などがなかなか手に入らなかったので、安かったキャベツを使って量を増やすことを考えたそうです。キャベツは水分が多いため味がうすくなるので、ソース味にしたのが始まりともいわれます。給食では高崎産のトマトや玉ねぎを使って作った高崎ソースで味付けをしています。 4月21日(金)爽やかな週末を迎えて
そして、今日は参観日があるので、朝から張り切っている様子がうかがえます。新しいクラスで頑張っている自分を見てほしいと思っているのでしょう。 4月20日(木)1年生おそうじ!
教室では、列になってひゅかを乾拭きしていました。みんな楽しそうに取り組んでいるので、こちらも嬉しくなります。何事にも、やりたい気持ちを体いっぱいに表す1年生は「キラ凛」です。何でも楽しく取り組める天才です! 4月20日(木)給食大好き
4月20日(木)3年生理科
新しい教科、理科や社会に興味をもって取り組んでほしいと思います。 4月20日(木)歯科検診1年から3年
立派でした。治療のお願いの用紙がきましたら、早めに治療をお願いします。 4月20日(木)2年生合同体育
4月20日(木)今日も夏日です
早くも熱中症の心配をしなければなりません。帽子の着用や水分補給に配慮していきます。 4月20日(木)の給食
牛乳 焼き魚(さば) 切干大根のいため煮 豚汁 今日は、栄養価の高い魚のひとつである「さば」を主菜とした和食献立です。血や肉になる赤の仲間の「さば」は、「たんぱく質」という栄養素がありますが、そのたんぱく質の中でも、みなさんの体によいとされる「良質」なたんぱく質を含みます。頭の回転をよくするという効果もあるので、勉強をしっかりするためにも、さばをしっかりと食べましょう。 4月19日(水)1年生歯科指導
今日学んだことを、お家の人にも教えてあげてほしいと思います。そして、食後の歯ブラシでは、教えてもらったことを意識して丁寧に磨けるようにしましょう。 4月19日(水)5年生のようす
社会では、経度・緯度について学習しました。本校はどの位置にあるのでしょうか。それを表すものがこんなところに。基準点がここに! 4月19日(水)3年生の様子
3年生から始まる社会科ですが、先ずは自分の住む町、そして高崎市の学習への発展していきます。 いろいろなことに興味をもって取り組んでほしいと思います。 4月19日(水)気温上昇!昼休み
4月19日(水)4年生算数
4月19日(水)の給食
牛乳 焼きハンバーグ グリーンサラダ コンソメスープ 今日は、ケチャップ味のソースがかかったハンバーグをパンに はさんで食べるセルフサンドメニューです。グリーンサラダも一緒にはさんで食べるとおいしいと思います。グリーンサラダに入っているアスパラガスは、春野菜のひとつです。太陽を浴びてぐんぐんと伸び、甘みも増したアスパラガスのおいしさも味わって食べましょう。 4月19日(水)爽やかな朝
日中は夏日の予報です。水分補給をしっかりし、体調管理を十分にしていきたいと思います。 今日は、毎朝気持ちのいいあいさつができる班を写真におさめました。(東門)3枚では足りませんが・・・ 班長がいいあいさつをしている班は、下級生もできます。しっかり手本を見せてほしいと思います。あいさつで、やる気スイッチONですよ。 4月18日(火)5年生の様子
2組は英語の授業でした。ALTのエディリン先生と上村先生で学習します。自己紹介のレッスンです。さすが5年生。単語もたくさん知っているので、自己紹介も工夫してできました。 5年生では、英語・社会・体育・音楽・理科を教科担当制で行っています。 4月18日(火)1年生の様子2
2組は校庭をいっぱい使って整列の練習をしていました。先生が移動した所に素早く行ってだまって整列していました。体育の時間はいっぱい体を動かしてほしいと思います。 4月18日(火)1年生の様子1
4月18日(火)全国学力・学習状況調査
目的は、「*義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。*学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」とあります。 1時間目の国語、2時間目の算数、そして3時間目の児童質問紙と、6年生は集中してよく頑張っていました。答えは明日の新聞に掲載されます。できたか確認するといいと思います。 後日、調査をもとに示される結果を受け、学校では明らかになた課題を踏まえた授業改善に取り組むとともに、必要な補充学習を実施したり、家庭での学習習慣や生活習慣向上に向けた児童への指導や保護者様への啓発を行ったりします。 |
|