≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【2/1】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「キムタクごはん、タイピーエン、フルーツヨーグルト、
ぎゅうにゅう」でした。
子供たちに人気のメニューばかりです。
特に、キムタクご飯は、1年生から6年生まで、大人気です。
キムチと、たくあんの混ざり具合が絶妙ですが、
是非家庭でも作ってみてください。
フルーツヨーグルトは、デザート部門人気第1位だと思います。
トロッとしたヨーグルトに絡まるバナナやミカンなどが、
とても美味しいです。
タイピーエンは、野菜やイカ、かまぼこなどが入った、
さっぱり味の中華スープです。
ヘルシーでとても美味しいです。
大満足の給食でした。
ごちそうさまでした。

【2/1】4年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、
「すべての人が便利に生活する社会をつくる」の学習でした。
主に、ユニバーサルデザインについて調べていました。
町中では、いろいろなところに、
ユニバーサルデザインの考え方が取り入れられています。
自動ドアや歩道、公園出入り口の段差解消などなど。
「すべての人のために」という、大切な気持ちが育ったと思います。

【2/1】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画に挑戦していました。
1年生は、カラー版画ですが、
2年生は、黒インクを使用した版画でした。
学年が上がると、技術的にも高い力が必要となりますね。
下書きでは、膝や肘の曲がり具合に注意して描いていました。
下書きの後は、ハサミで切る作業です。
今後も楽しみですね。

【2/1】幼保小連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、本校で1年生の学習を公開しました。
近隣の幼稚園や保育園、こども園の先生方に参観していただくとともに、
情報交換会も実施しました。
短時間でしたが、先生方は熱心に意見を交換してくださいました。
子供たちの成長を感じていただけたと思います。

【1/31】-たんぽぽ5年生-実験キットにわくわく!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では、『電流が生み出す力』の学習に入りました。
「これ、なあに?!」
「かっこいい車!」と、大盛り上がりです。
まずは部品をすべて出し、机の上に並べてみました。
そして説明書を読んで、自分の力でスイッチボックスを組み立てることもできました!


【1/26】-たんぽぽ- ゆうあい作品展にむけて

画像1 画像1
朝行事の時間を使って、ゆうあい作品展にむけてのお話をしました。
当日は、バス停まで歩いていき、そこからバスにのって高崎シティギャラリーに向かいます。
子どもたちの作品が飾られているのはもちろんのこと、他にも素敵な作品を見ることができるので、とっても楽しみです。

校外学習となるので、十分安全に気を付けて行ってきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

給食室

PTA本部