【2年】国語・むかしのあそびをせつめいしよう![]() ![]() ![]() ![]() みんなが使い方をよく知っている遊び道具は、説明が簡単になりすぎてしまうようです。先生が「このとおりにやると こうかな?」と実演すると、「ちがぁう」「そういうことじゃない」という反応。でも、自分の説明にたりない部分があることに気づくことができました。席に戻って文の付け足しです。 誰にでも伝わる文章を書くのは難しいですね。 【2年】算数・長いものの長さのたんい![]() ![]() ![]() ![]() みんなの手元にはミニ定規、先生の手元には1mものさし。ヒントをたよりに答えます。 長さの学習は、大きさをイメージすることも大事。天井までの高さはメートルで表し、約3mとわかったところで「サケが大きくなるまでで3mって出てきた」と国語の学習とつながった子もいました。 天井の高さとサケの力強さ。単位だけでなくいろいろ学べているようです。 【1年】むかしからつたわるあそびをたのしもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手玉では、玉入れが得意だった子も大苦戦。2個より3個はとても手強いこと、座っているより立って取り組んだ方が良さそうなことなど、いろいろ気づけたようです。 だるま落とし、お手玉、おはじき…、単純そうに見えても発見がたくさんありそうです。 |
|