「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

【4年】総合 吉井の伝統芸能 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真は2組の様子です。

【4年】総合 吉井の伝統芸能 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日もお二人のコーディネーターに来ていただき、自分たちで作っている紹介用の動画やチラシについてご意見をいただきました(1月26日HP参照)。今日はその第2段。吉井太鼓の武田さん、獅子舞・神楽舞保存会の堀越さんにお越しいただき、各班で作成している作品を見てもらいました。
 動画に加えるためのインタビューの様子を録画したり、チラシを修正してもらったりと、とても有意義な時間になりました。
※写真は1組の様子です。

【6年】図工 白彫板を使った卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の授業の様子です。
 みんな声一つ出さず黙々と制作に取り掛かっていました。白彫板という樹脂と石膏を原料とした板を使用し、彫刻刀で立体的な作品に仕上げていきます。まだまだ作業は続くと思いますが、焦らず、丁寧に作業していってほしいと思っています。完成が楽しみです。

【2年】国語・むかしのあそびをせつめいしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 順序を表す言葉を使って、遊び方の説明をします。
 みんなが使い方をよく知っている遊び道具は、説明が簡単になりすぎてしまうようです。先生が「このとおりにやると こうかな?」と実演すると、「ちがぁう」「そういうことじゃない」という反応。でも、自分の説明にたりない部分があることに気づくことができました。席に戻って文の付け足しです。
 誰にでも伝わる文章を書くのは難しいですね。

【2年】算数・長いものの長さのたんい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も単位の学習です。表すものによって ふさわしい単位を選びます。
 みんなの手元にはミニ定規、先生の手元には1mものさし。ヒントをたよりに答えます。
 長さの学習は、大きさをイメージすることも大事。天井までの高さはメートルで表し、約3mとわかったところで「サケが大きくなるまでで3mって出てきた」と国語の学習とつながった子もいました。
 天井の高さとサケの力強さ。単位だけでなくいろいろ学べているようです。

【1年】むかしからつたわるあそびをたのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活で、みんなで"むかしのあそび"を体験しました。機器に頼らない遊びは、力の加減など工夫が必要です。
 お手玉では、玉入れが得意だった子も大苦戦。2個より3個はとても手強いこと、座っているより立って取り組んだ方が良さそうなことなど、いろいろ気づけたようです。
 だるま落とし、お手玉、おはじき…、単純そうに見えても発見がたくさんありそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 ゆうあい教育作品展
2/7 学校保健委員会4
2/8 新入児保護者説明会 SC11

学校だより

各種お知らせ

保健関係

コミュニティスクール