朝の登校の様子 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤塚方面の登校の様子です

いつもよりは、やや車の往来が少ないです
しかし、通勤する車が細い道にもかかわらずスピードを出して走っていきます
GW期間中も、交通事故に遭わないように注意です

卒業生の中学生が元気におはようございますと挨拶して登校します。
「もうすぐテストです。頑張ります」とのこと。
中学生は、もうすぐ定期テストが始まりますからね。


今朝もいい天気になりそうです。
明日から、5連休になります。
ゆっくりと身体と心を休ませましょう。


教育面談 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の教育面談は、予定では5月1日までが期間です
保護者の皆様に来校していただき、教育面談としての二者面談を実施できました。
ご多用の中、大変お世話になりました。

面談でいただきました様々な課題については、教職員で共有し、できることは改善していきたいと存じます。

なお、担任及び保護者双方の都合等で、日程が変更になった場合があります。
ご都合の良い時間を相談しながら、面談日を調整しますので、ご了承ください。


後ろの2枚の画像は、八幡神社付近の用水路(野宮水門付近)の様子です。
田植えの準備のため、用水路の水が増しています。
増水している用水路、そして、水門付近には絶対に立ち入らないようにお願いします。

理科 動物のからだのつくりと運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、からだのつくりと運動のまとめかな
「足の関節ってどこにあるのかなあ」
「じゃあ、首の関節をまわしてみて」

筋肉、
骨、
関節、
どの言葉も、重要な語句だね
「理科の語句として、これらの重要語句をしっかり説明できるようにしないとね」

社会 自分の校区をみつけよう わたしたちの高崎市 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市はとても広いですね
地図上で、自分の住んでいる学校区に色をぬりました
そして、「高崎地域」という区分けで色ぬりをしました
地図上で、私たちの校区を確認しました

2年生の生活科と比べて、社会科は学習する範囲がさらに広がります。
そして、抽象的な説明も増えてきます。
実感が伴わないことも増えてきますが、そのために、足で歩いて校区調べも行いましょうね。
「八幡の宝さがし」も始まります。


生活単元学習 ゆうあい農園で野菜を育てよう 〜マルチ張り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たい肥を入れて耕したゆうあい農園に、みんなで協力してマルチシートを張りました。
マルチには穴が開いていません。
距離を測りながら、穴あけ道具を使い、苗を植えるための穴をあけていきます。

穴の間の距離は30cm離したそうです。
定規を使って距離を確かめているのですね。
円の中心から30cm離したのかなあ、それとも円周から離したのかなあ、
算数の学習内容も取り扱いますね

トウモロコシコーナー
枝豆コーナー
植える予定の野菜のことを話し合っていたね

野菜が収穫できるかな、期待感ワクワクで楽しみですね。
みんなで世話してくださいね


1年生とあそぼう集会  2年生、1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに分かれてから、1年生と一緒に遊びました。

じゃんけんゲーム、転がしドッヂボール、1年生と一緒に遊べそうなメニューを各グループで考えてくれました。
おもしろかったね。

1年生とあそぼう集会  2年生、1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が計画してくれた「1年生とあそぼう集会」
いい天気に恵まれました
みんなそろった集会活動が活発になってきました。

2年生から1年生へプレゼント贈呈がありました。
良かったね。

国語 ひらがな「れ」と「ね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでは、「れ」と「ね」の違いを勉強中

「れ」と「ね」の違いが分かるかな
この2つの文字は難しいよね
途中までは似ているけれど、最後の曲がり方が違うよね

うまくかけなくても、何度も練習し直せばいいからね
間違っただけ、どんどん上手になるからね。

国語 ひらがな「ね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから約一カ月が経ちます
もう「ね」を学習しています
今までに、こんなにたくさんのひらがなを勉強したんだね

ひらがなの「ね」は、「くるん」とまるまるところが難しいよね
最初はうまく書けなくてもいいんだよ
何回もお手本を見ながら練習すると、だんだん上手になるよ


朝の登校の様子 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休合間の登校の様子です
八幡神社付近の登校の様子
今朝はGW期間中のためなのか、自動車の混雑がいつもより少なかったようですが、通学路には多くの車が行き来します。

いい天気ですが、引き続き交通事故には十分に注意しましょう。
交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。



生活 1年生とあそぼう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と遊ぼうの計画です
昨年、1年生だった自分たちが、上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んでもらったことを思い出したかな。
今年の1年生も、君たち2年生の企画をとても楽しみにまっているはずです。

班の仲間と一緒に計画し、楽しい思い出になるように頑張ってください。


図工 水彩絵の具 〜えてがみをかこう〜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使って、えてがみを制作していた
水彩絵の具の使い方の練習だね
思い思いの気持を送りたい相手に絵手紙に表している

使ったパレットや水入れを丁寧に洗ってから乾かしていた
道具の使い方、片付け方もしっかり確認していました

算数 いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、いくつといくつの算数の学習に入りました。
あといくつで5になるのか、補数を学びます。

おはじきを使って、何度も何度も繰り返し数えながら確かめます。
「3」→2
「4」→1
「2」→3
「1」→4

あといくつで5になるのかを、数字を聞いた瞬間に答えられるようになるからね。

その後、10の補数も勉強しますね。
足し算引き算の学習につながる、とても大切な学習ですね。



ゆうあい農園 販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい農園で収穫した玉ねぎを販売しました。
長い間、一生懸命世話をしてきた野菜を販売できました。

お金に換えることができました。
今回の玉ねぎは、小さめだったので、2個で30円です。

先生たちが購入してくださいました。

どうすれば、もっと丸々太った玉ねぎに育つのかなあ
農業指導してもらえる方を探しましょうね。

夢はでっかく、「袋詰め放題、一袋100円」とか、実現できるといいね。
例えば、面談期間に、保護者の方に販売できるように、もっと上手に育てたいね。

売り上げ金で野菜の苗を購入するそうですよ。
さらに、売り上げが増えれば、ゆうあい作品展に出かけるための交通費になりますかね。


生活 みつけたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の勉強で、校庭でみつけたことを、思い思いにワークシートに描いている。
色鉛筆を使って、きれいにお花などを描いていた。
針がいっぱいの校庭を散歩すると、たくさんの気付きがありますね。

はじめて描いた「みつけたよ」の作品を大切にとっておいてくださいね。
たくさんみつけられたね。

理科 天気の予報 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が外に出て、空の観察をしている
明日の天気を予想するのかな
「空の様子を見て、明日の天気を予想し、発表しよう」

「西から天気がくずれてきます」という、天気予報のフレーズをよく聞きますが、今日みたいないい天気が悪くなるとは思えないよね。



視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が保健室に向かいます
視力検査の日です

今日の検査は、目の検査です
大切な検査です

教室で自分の座席から黒板が見えにくかったら大変です
視力の状態によっては席を変えるなどの配慮が必要となります。
受診のすすめの用紙をもらったら、早めの受診をお願いします。


朝の登校の様子 4/28

画像1 画像1
日差しが眩しい朝です
今日も気温があがりそうです

交通当番の保護者の皆様、ありがとうございます

八幡神社付近の登校お様子です
用水路の水かさが、田植えに備えて増えてきました。

水門へはは立ち入りできないようにカギがかかってはいますが、水量が増すこの時期に、絶対に入らないようにしましょう。
暖かくなると、水の事故も増える季節になります。

(今朝はカメラの調子が悪く、1枚しか撮影できませんでした)

社会 憲法についてまとめよう 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲法について、まとめの学習です
これまで学習した内容について書きこんだデータを提出箱に提出する練習も始まりました。
友だちのまとめた書き込みも参考にできるので便利ですね。


国語 いつか、大切なところ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心情曲線を使って、亮太の心の変化の移り変わりについて、数直線で表し、その理由を発言していました。

主人公の気持の変化を、可視化するために、心情曲線で表します。
そして、その理由について意見交換しました。
気持の移り変わりについて、「こうだろうなぁ」と考えて、意見交換することで、亮太のその時の気持について深く考えることができるでしょうか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表