2学期最後の給食チキンやケーキなどのXmasメニューでした。 2学期も、元気いっぱい活動し、給食をもりもり食べて、 頑張りましたね。 12/22 2年 生活科「町たんけん(消防団)」2箇所目は、高崎市消防団箕郷方面隊第二分団。 外から、ぐるっと一回り。 見せていただきました。 12/22 2年 生活科「町たんけん(飯玉神社)」2年生は、今日、町たんけんに出かけました。 9時過ぎに出発。 13箇所を回ります。 1箇所目はおなじみの飯玉神社。 無事全部、回れますようにとお祈りして出発しました。 12/21 6年国語「総まとめ」真剣に、そして集中して各自の課題に取り組んでいました。 12/21 5年家庭科「食べて元気に」5年生は冬休みに家庭科の調理の宿題が出るようです。調理したら、写真に撮ってワークシートに記入し、タブレットで送ることになりました。 12/21 4年算数「総復習」4年生も算数でテストをしたあと、2学期までの算数の総復習をしていました。 12/21 3年算数「2学期のまとめ」3年生も算数で、2学期のまとめの学習をしていました。 12/21 1年算数「2がっきのふくしゅう」1年生は、2学期の復習をしました。 12/21 2年国語「お話びじゅつかん」を作ろう2年生は国語で、自分の読んだ本の中で一番心に残ったところを絵に描いて紹介する活動の準備をしていました。 12月20日(水) 読み聞かせがありました読んでいただいた本を紹介します。1年生の1冊目は『とうめいにんげんのしょくじ』です。透明人間は透明だから、食事をすると「うんち」になるまで丸見えなんですね。家の中では大騒ぎです。2冊目は『おとうさんのこわいはなし』です。おとうさんは顔も雰囲気も怖いけれど、話してくれる「怖い話」がすごくこわいのです。何だか楽しいお父さんですね。3冊目は『へんてこたいそう』です。この本は以前にも読んでいただいた、トイレや交通標識のマークがへんてこな体操をする絵本ですね。4冊目は『おばけとモモちゃん』です。おばけが欲しくてしょうがないモモちゃんは、10円玉を持っておばけを買いに行きます、でもどこに売っているんでしょう?楽しい本を4冊もありがとうございました。 2年生は『のんびりやのコアラ』です。のんびりしているように見えるコアラも、実はいろいろあるのです。かわいいコアラのお話でした。 5年生は『サンタさんのいたずらっこリスト』です。いたずらっこリストに載ると、プレゼントが届かないと聞いて大変です。何とかリストから、名前を消さなくては。 6年生は『くるみ割り人形』です。チャイコフスキーの名曲が浮かんでくる、すてきな絵本でした。 今年も素晴らしい絵本をたくさんありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。 12月18日(月) 令和5年度2学期表彰について最初は第48回群馬県児童生徒木工工作コンクールです。1名が受賞しました。賞状と盾をもらいましたが、木工工作コンクールの賞なので、どちらも木でできていました。次は第22回吉野秀雄顕彰短歌大会の表彰で、1名が受賞しました。最後は令和5年度高崎市立小中学校読書感想文コンクールで、2名が受賞しました。 12月15日(金) 校内持久走大会を開催しましたこれまでじっくりと練習を重ねてきたので、途中で歩きだしてしまう児童もおらず、みんな最後まで走りぬきました。 大会は終わりましたが、体力作りはこれからも続けていきたいですね。 12月18日(月) 音楽集会12/18 第3回登校班会議(その3)登校班ノートをもとに登校の様子を振り返りました。 また、集合時刻や集合場所、班の約束を確認しました。 12/18 第3回登校班会議(その2)児童一人一人が交通ルールを守り、安全に協力しながら登校できているとうれしいです。 12/18 第3回登校班会議(その1)登校班会議では毎回、登校班での登下校の様子を振り返り、班ごとの約束を見直しています。 今日は、通学路にある子どもを守る家・守る店の確認もしました。 12/18 上毛新聞「青春短歌 U20」隔週で上毛新聞の上毛文芸欄に「青春短歌 U20」が紹介されています。 図書館指導員の働きかけにより、五七五七七の三十一文字(みそひともじ)の短歌に挑戦する児童がでてきました。 生き生きとした短歌が、今日は上毛新聞に4首も紹介されました。 さんぽ中もみじと走る弟をとお目で見つめる私と母親 4年児童 夏の夜花火があがるしゅんかんに私の夏がはじまる合図 4年児童 子どもたち自由になりたいまだむりだ大人がいないといきられないよ 4年児童 紅葉の山に広がる白い雲目線の先に広がるドレス 5年児童 12/15 校内持久走大会「5、6年男子」5、6年男子のレースです。 12/15 校内持久走大会「5、6年女子」5、6年女子のレースです。 12/15 校内持久走大会「2年」2年生のレースです。 |
|