2/2(金)【今日の給食】いわしの蒲焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・いわしの蒲焼き・五目豆・かき玉汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
明日2月3日は節分です。
日本の昔からの風習で節分に豆まきをするというものがあります。
旧暦では、立春から1年が始まるとされていたため、2月4日の立春の前の日である2月3日に新年を災いなく迎えられるようにと邪気を払う意味で豆まきをします。
それから節分にいわしを食べる風習もあります。
いわしには独特の臭みがあります。
臭みのあるいわしを食べることによって邪気を払い、新しい年を迎えるという願いが込められています。
今日は節分献立としていわしと豆を取り入れました。
おうちで、恵方巻きを食べてみてくださいね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いわしの蒲焼きはタレが美味しく、風味もよく、ごはんのいいおかずになりました。かき玉汁ともよく合いました。五目豆も、ボリュームがあって大満足でした。ご馳走様でした。(校長)

2/2(金) 気分はメジャーリーガー! 〜1年生【大谷選手グローブ】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が「大谷選手グローブ」を使ってキャッチボールをしていました。
 3年生以下は、やわらかいボールを使っています。
 慣れないグローブさばきがかわいいですね。

 気分はメジャーリーガーでしょうか。(校長)

2/2(金) 実習の成果を確認しますよ 〜6年生【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日実施した調理実習の振り返りをしながら、テストの準備をしていました。
 実習も見事にできたそうですので、きっとテストも大丈夫でしょう。
 頑張ってくださいね。(校長)

2/2(金) さあ正多角形調査隊出動! 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多角形の性質について学習しています。
 自分の担当の正多角形を、三角定規や分度器などを使いながらどんどん調べていました。
 この後「調査結果」を隣同士で報告し合います。
 結果やいかに?(校長)

2/2(金) どれだけ成長したのかな? 〜4年生【保健】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体の成長について学習しています。
 「健康のあゆみ」を見ながら、身長や体重の変化について、所々で驚きの声が上がっていました。
 大きくなりましたね!(校長)

2/2(金) 毎日元気に過ごしましょう 〜保健集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に保健集会を行いました。
 保健・体育委員のみなさんが、先日の学校保健委員会で話し合われた内容についての報告をしてくれました。
 規則正しい生活をして、この冬を元気に乗り切れるように頑張りましょう。(校長)

2/2(金) 週の最終日頑張りましょう 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう金曜日ですか。
 早いですね。
 週の最終日、安全に元気よく過ごしましょう。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

2/1(木) 大変お世話になりました! 〜アフタースクール反省会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アフタースクールのコーディネーター、ボランティアの方々と反省会を行いました。
 和気藹々とした雰囲気の中で、たくさんの子どもたちの頑張りをお話いただきました。
 「下室田小アフタースクール」の良いところなども話題に出ましたが、本アフタースクールは、下室田小学校の良いところの大きな一つだと私は思っています。
 
 この一年間、子どもたちにたくさんの愛情を注いでくださったコーディネーター、ボランティアの方々、榛名高校の生徒さん、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

2/1(木) 感謝の気持ちで締めくくり 〜4〜6年生【アフタースクール】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生も最終日でした。
 それぞれの教室での学習の後、玄関で閉講式を行いました。
 コーディネーターの先生からは、一年間の頑張りを労っていただいたり、次の学年での頑張りを応援していただいたりしました。
 6年生には、中学校での「寺子屋」の紹介もありました。
 ぜひ来年度も頑張ってほしいですね。(校長)

2/1(木) 賞状までいただきました! 〜3年生【アフタースクール】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、放課後学習会「下室田小アフタースクール」の最終日でした。
 何と3年生は、全員が参加を希望し、ここまでお世話になってきました。
 最後には、コーディネーターの先生から賞状までいただき、頑張りをほめていただきました。
 ぜひまた4年生でもお世話になれるといいですね。(校長)

2/1(木) いろいろな色の動物ですね 〜2年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物と色の名前を組み合わせながら、楽しく活動していました。
 「violet elephant」など、ALTの先生の発音をよく聞きながら一生懸命色鉛筆を走らせていました。
 いいですね。(校長)

2/1(木)【今日の給食】チキンカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・チキンカレー・フルーツポンチ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はフルーツポンチについてです。
6年生のリクエストでたくさんの票をいただきました。
フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。
現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。
フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが、柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツ、パイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。
よく噛んで食べましょう。

■2月はチキンカレーでスタートです。私もですが、子どもたちも喜んだことでしょう。とろみある、ごはんによく絡むカレーで、あっと言う間に平らげてしまいました。フルーツポンチもカラフルな果物などの具が入っていて、楽しめました。ご馳走様でした。(校長)

2/1(木) 聞いたことを伝え合おう! 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校内の先生にインタビューをして、それを教室で伝え合う学習をしています。
 ワークシートを見ると、図書室の先生や教頭先生の名前がありました。
 校長室にインタビューに来てくれた子もいました。
 頑張ってくださいね。(校長)

2/1(木) 往ぬる一月逃げるな二月2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日でしたので、交通指導員のお二方にもお世話になりました。
 今朝は8名の方々にご挨拶ができました。
 今月もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

2/1(木) 往ぬる一月逃げるな二月1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2月ですね。
 あっと言う間に逃げられないように、一日一日を大切に…。
 
 雨上がりの朝、しっとりとして気持ちがよかったです。
 気持ちも、人間関係もしっとりといきたいものですね。(校長)

1/31(水)【今日の給食】えびピラフ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「えびピラフ・じゃがいもの豆乳スープ・ジョアプレーン・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はじゃがいもの豆乳スープのじゃがいもについてです。
じゃがいもは、カレーやシチュー、ポトフなどに欠かせない食材です。
じゃがいもは、でんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの約半分です。
他にはビタミンCが多いのは特徴です。
しかも安定したビタミンCなので、5度くらいの低温で貯蔵すれば80%が残っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ピラフは、大好きなえびがたくさん入っていたので嬉しかったです。スープも、溶けたじゃがいもや豆の旨みが感じられて、とても美味しかったです。じゃがいもは、私たちの食生活に欠かせない万能野菜ですね。ご馳走様でした。(校長)

1/31(水) 上手に合奏感心ですね! 〜1年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌を何曲か歌った後に、「子犬のマーチ」の合奏をしました。
 鍵盤ハーモニカ、トライアングル、タンバリンを使って、楽しそうにできました。
 私個人的には、トライアングルをやってみたいですね〜。(校長)

1/31(水) 跳べたね!おめでとう! 〜さくら【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンプ台を使って、短縄跳びの練習をしていました。
 ちょうど私が見ているときに、練習していた跳び方が初めて跳べたのだそうです。
 とても嬉しそうでした。
 私も、いいところに立ち会えました。

 何と言っても、教師の最大の喜びは、「できなかったことができるようになった」時の子供の顔を見ることですから。(校長)

1/31(水) さて実験の結果はいかに 〜6年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属の性質を変える水溶液についての学習でした。
 実験の結果を見ながら、考察を書くところでした。
 試験管を見つめる子どもたちの目がとても印象的で、実験ってやっぱり楽しいだろうなあと思いました。(校長)

1/31(水) 津波の災害への取り組み 〜5年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 津波災害への取り組みの学習です。
 群馬県では、津波について日常的に意識することはあまりありませんが、全国的に見ると避けられないことですし、旅行先や将来の居住地などを考えると決して他人事ではありません。
 大事な学習ですね。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29