12/8 町探検(2年 土屋文明記念文学館)1
2年生が、町探検の一環として、土屋文明記念文学館の見学に出かけました。館内ではクラスごとに分かれ、1階の展示室や2階の研修室をはじめ、普段見られない場所まで見学させていただき、丁寧に説明をしていただきました。
12/7 地域合同学校保健委員会(保健委員)
上郊小学校区の学校がリモートでつながり、地域合同学校保健委員会が開かれました。今回のテーマは「日常生活でできる、継続的な体幹を鍛える取組〜日常生活の中で取り入れられる体幹運動を考えよう〜」です。6年生の保健委員がアンケート結果を発表したり、話し合ったことを発表したりしました。
12/7 授業風景(6−1家庭科)2
玉ねぎとベーコンを炒め、ゆでたジャガイモを加えて塩コショウで味をつけたら完成です。どの班もおいしそうに出来上がりました。
12/7 授業風景(6−1家庭科)
家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作っていました。ジャガイモの皮むきに苦戦していましたが、すぐに慣れて、芽まできれいに取れていました。
12/7 授業風景(2−1体育)
跳び箱運動の前段階として、馬跳びを練習していました。初めはこわごわ跳んでいましたが、慣れるにつれ、馬になる方も跳ぶ方も上手になってきました。
12/7 卒業アルバム写真撮影(クラブ・委員会)
6年生が、クラブ、委員会ごとに、卒業アルバムの写真撮影を行いました。休んでいる児童がいるところはまた次回撮影を行います。
12/6 授業風景(4−2国語)
「新しいスポーツ」についてみんなで話し合って決めていく活動で、話し合いの仕方を学んでいました。司会や記録を決めたり、話し合いの手順を確認したりしながら、実際にどんな新しいスポーツが考え出されるかが楽しみです。
12/6 授業風景(4−1図工)
「万力」という工具に板をはさんで固定し、のこぎりで切る活動をしていました。はさみ方を工夫しないと机まで切ってしまいそうです。のこぎりの扱いも少しずつ慣れてきたところです。安全第一で取り組んでいました。
12/5 授業風景(2年体育)
段ボール箱を的にしてボール当てゲームをしていました。どのグループも楽しそうで盛り上がっていました。
12/5 保健集会(エイズについて)
12月1日から10日までの世界エイズデーに向けて、集会が行われました。エイズは正しい知識と理解が必要です。保健委員がエイズについての発表を行い、全校児童にレッドリボンが配られました。
11/30 授業風景(3−1社会)
「高崎市の移り変わり」について、明治、昭和、平成のころの写真をもとに違いを見つけました。高崎駅や町の通りの様子がずいぶん様変わりしていることに驚きましたが、班で話し合いながらたくさん違いを見つけることができました。
11/30 読み聞かせ(5・6年)
5・6年生の読み聞かせの様子です。2学期もたいへんお世話になりました。
11/30 読み聞かせ(1・2年)
1・2年生の読み聞かせの様子です。2学期最後の読み聞かせとなりました。
11/29 授業風景(1年生活)
木の実を使った作品を作っていました。どんぐりゴマやマラカス、松ぼっくりのけん玉、やじろべえなど、どれも楽しいものばかり。とても上手に仕上がってていました。
11/29 授業風景(2年図工)
「わくわくおはなしゲーム」という作品作りに取り組んでいました。考えたお話の通りにコマを進められるよう、すごろくのように仕上げていました。楽しい作品が出来上がりそうです。
11/29 授業風景(3組)
お互いが気持ちよく生活するために、どんなことに気を付ければよいか考えました。役割演技を通して、ぶつかったらやさしく謝ることや、泣いている子がいたら優しく声をかけること等に気づき、意見を交流しました。
11/28 学校公開日
2・3時間目に学校公開が行われ、たくさんの保護者の方に、授業を参観していただきました。学校運営委員の皆様にも参観していただき、学校運営についてのご意見をいただきました。
11/28 音楽集会(4年)
今朝の音楽集会は、4年生の発表でした。歌、リコーダー、けんばんハーモニカ、リズム打ちなどを取り入れた、バラエティーに富んだ発表でした。終わった後に、他学年からの感想がたくさん寄せられました。最後に全校で「もみじ」を歌いました。
11/27 バックヤード見学(6年)
かみつけの里博物館で6年生が土器学習とバックヤード見学を行いました。最初に学芸員さんから土器の説明を受け、よりよく知るために「土器ならべるカードゲーム」を行った後、バックヤードにあるたくさんの土器を見学させていただきました。
11/24 栄養指導(2年)
給食センターの栄養士さんが来て、給食の時間に2年生に栄養指導をしてくださいました。今回はカルシウムのお話でした。牛乳には、他の飲み物よりもたくさんのカルシウムが含まれていることをイラストを用いながらわかりやすく教えてくださいました。
|
|