6/14(水) ミニトマトと一緒に成長 〜2年生【道徳】〜ちょうど今、2年生はミニトマトを育てています。 順調に大きくなってきています。 子どもたちは、ミニトマトの生長について様々な思いをもっていることがワークシートからよくうかがえました。 友達の思いもよく分かったようです。 これからもお世話を頑張ってくださいね。(校長) 6/14(水) よく表現できていますね 〜1年生【国語】〜絵を見てから文章を読むと、なるほどなあと思いました。 1年生なりによく表現できていました。 これからも、文や絵で友達や先生にたくさんのことを伝えてくださいね。(校長) 6/14(水) 今日も元気に 〜朝の玄関〜子どもたちは梅雨など関係ないようで、いつも元気ですね。 今日も安全に気をつけて、1日頑張りましょう!(校長) 6/14(水) 見事蝶へ! 〜ツマグロヒョウモン〜素晴らしいですね! そうそう、蛹の時にトゲの部分が金色に光っているのですが、それは、枯れ葉の擬態で、枯れ葉の穴から漏れる光を表しているのだそうです。 生き物の神秘に感動しますね!(校長) 6/13(火)【校長's Eye その26】「知らないこと」の怖さパンジーに付いていた「ツマグロヒョウモンチョウ」(黒い斑点のあるオレンジ色のよく見るきれいなチョウです)の幼虫が蛹になったのでしょう。 実は、自宅のパンジーやビオラの花の終わり頃にもずいぶんとこの幼虫が付いていました。 花の植え替えに合わせて、10匹弱の幼虫をひとまとめにしておいたら、それぞれ近くで蛹になったようです。 いく匹かは、目に見えるところにぶら下がっているので、妻と毎日楽しみに眺めています。 ここからが本題です。 初め、私はこの黒とオレンジの幼虫を「気持ち悪い」と感じていたのです。 ですが、妻が調べたら前述のきれいなチョウになることが分かりました。毒もありません。 そうしたら現金なもので、可愛いとさえ感じるようになったのです。 自分の心変わりに、「ドキッ」としました。 他にも、「見た目だけで」「表面だけで」「浅い知識だけで」「乏しい経験だけで」何かを判断していることはないだろうか、と…。 「知らないこと」は怖いなあ…、とつくづく思いました。 猛省。(校長) 6/13(火) 万が一に備えて… 〜避難訓練(地震想定)〜講評では、地震で避難するときには特に「目」を働かせて行動するように話しました。 物が「落ちてこない」「倒れてこない」場所へ、散乱しているガラスなどに注意して避難することが重要ですね。 皆真剣によくできました。 また、その後の引き渡し訓練では、保護者の皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/13(火) 花はきれいですね 〜紫陽花・胡蝶蘭〜(下)少し前にも紹介した胡蝶蘭です。花の数が増えました。3年目ですが元気です。 花はきれいですね。心が洗われます。(校長) 6/13(火)【今日の給食】ハンバーグのラタトゥユソース ほか「横切り丸パン・ハンバーグのラタトゥユソース・ツナサラダ・白いんげん豆のポタージュ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はラタトゥユについてです。 ラタトゥユとは、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜をトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした南フランスの料理のことです。 今日のソースには、なす、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、にんにく、トマトが入っています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちろん、ハンバーガーを作りました。「楽しい」が加わると美味しさも倍増ですね。ソースがおしゃれで美味しかったです。ポタージュもやさしい味で、ほっとしました。ご馳走様でした。(校長) 6/13(火) 資料と関連付けて 〜6年【社会】〜子どもたちの、「知りたい」「興味深い」という気持ちを大事にした授業でした。(校長) 6/13(火) 黒板を見つめる目 〜5年生【算数】〜何を「1」と見るか。 なかなかややこしくて難しい単元です。 しかし、子どもたちの黒板を見つめる目には感動します。 素晴らしい態度ですね。(校長) 6/13(火) 蒸しますね 〜朝の交通指導〜雷にも注意が必要ですね。 今朝も交通指導や児童も見守りをありがとうございました。(校長) 6/12(月)【今日の給食】ポークカレー ほか「麦ごはん・ポークカレー・パプリカサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日も『かむことの大切さ』についてです。 よくかむと頭がよくなるということをどこかで聞いたことがあるでしょうか。 よくかんで食べると記憶力がアップすると言われていますが、それはかむことで脳の血流量が増すためです。 血液によって細胞に必要な栄養素と酸素が運ばれますので、血流量が増すことは脳細胞の活性化につながります。 よくかんで食べるようにしましょう。 ■蒸し暑い時期には、やっぱりカレーですね。ぺろりと食べてしまいました。安定の味ですね。サラダもパプリカの色が鮮やかで楽しかったです。ご馳走様でした。(校長) 6/12(月) 願いを込めて 〜絵馬の奉納〜子どもたちそれぞれの将来の夢などが力強く記されています。 楽しみですね! 保護者の皆様、ぜひご覧ください。(校長) 6/12(月) 梅雨ですね… 〜朝の交通指導〜でも、心の中は快晴といきましょう! 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 6/9(金)【今日の給食】鶏の梅照り焼き ほか「ごはん・鶏の梅照り焼き・ひじきの炒め煮・にらのみそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は鶏の梅照り焼きに入っている梅についてです。 梅の収穫時期は6〜7月ですが、この時期はちょうどつゆの時期にあたります。 つゆは、漢字で梅の雨と書きます。 梅雨という漢字は中国由来であり、梅の実がこの時期の雨によって熟すことから梅雨と呼ばれるようになったそうです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■旨みたっぷりの照り焼きがごはんのおかずにぴったりでした。また、ひじきも味付けも絶妙で、ごはんのよいお供になりました。にらもみそ汁の具によく合いますね。和食献立はいいですね!3日ぶりの給食は最高でした。ご馳走様でした。(校長) 6/9(金) 教室が水辺に!! 〜2年生【フォレストリースクール】〜雨は止みましたが、昨日からの降雨の影響で川辺に行けませんので、教室で行いました。 何と、講師の先生がたくさんの水辺の生き物を教室に持ってきてくださいました。 ヤゴ・サワガニ・タナゴ・ナマズ・ドジョウ・エビ…。 中には、群馬県ではあまり見られなくなった「ムサシノジュズカケハゼ」というハゼの一種もいました。 子どもたちは歓声を上げながら網ですくったり、直接手で触ったりしながら観察していました。 貴重な体験ですね。 講師の先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/9(金) 昆虫の体の作りは 〜3年生【理科】〜図書室で図鑑なども活用していました。 だんだんとその特徴に気づけているようです。(校長) 6/9(金) 空位の0を忘れず 〜2年生【算数】〜「五百三」や「四百三十」などのように、算用数字で表すときに「空位の0」を書くことに気をつけることが確認できました。 子どもたちは、先生が意図的に難易度を上げて出す問題を得意そうに解いていました。 「変化のあるくり返し」ですね。(校長) 6/9(金) 正しく書けますね 〜1年生【国語】〜先生の言葉を聞いて、「じゅうえん」「ごひゃくえん」などのようにノートに書いていました。 小さい「ゅ」や「ゃ」もマスの正しい位置に書けていました。 頑張っていますね。(校長) 6/9(金) 雨の金曜日 〜朝の交通指導〜子どもたちが帰る頃には止むといいです。 今朝は、安全協力員さんも交通指導をしてくださいました。 3名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) |
|