5/18(木) ここでもかけ算九九 〜3年生【算数】〜27÷9のような計算をしていました。 2年生で学習したかけ算九九を使いながら計算していました。 2年生での頑張りが生きていますね。(校長) 5/18(木) 考えを見比べながら 〜2年生【国語】〜先生の質問に対して根拠となる箇所を探し、タブレットに考えを打ち込み、集約されたものをみんなで見比べていました。 友達の考えと比較するところから理解が始まります。 頑張っていますね。(校長) 5/18(木) 正しく磨きましょう 〜1年生【学活】〜子どもたちは真剣に話を聞き、歯ブラシの使い方を真似していました。 歯ブラシの使い方を覚えて、むし歯を防ぎましょうね。 大変お世話になりました。(校長) 5/18(木) くれぐれもお気を付けください 〜調理室作業〜スライサーを使う作業を見せていただきたいと考え、人参を切る作業が予定されていたのでおじゃましました。 機械はとても便利ですが、一つ間違うと大けがにもつながります。 機械の中の野菜くずを取り除くときなどは、確実に電源を切ってから行うなどのマニュアルがきちんと確認されていました。 引き続き、安全な調理作業をお願いします。 毎日、ありがとうございます。 目の前でスライスしてもらった人参は、ひじきごはんの具になるようです。 楽しみですね。(校長) 5/18(木) 今日も暑いですね 〜朝の交通指導〜今朝は、3名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 5/17(水)【今日の給食】春キャベツのペペロンチーノ ほか「バターロール・春キャベツのペペロンチーノ・ハニーマスタードサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はペペロンチーノについてです。 正確にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノといい、アーリオはニンニク、オーリオはオイル、ペペロンチーノは赤唐辛子のことです。 塩で味を整えただけの最も素朴なパスタです。 今日は春キャベツをたっぷり入れてみました。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■おしゃれな感じの献立でしたね。そして、とても美味しそうですね。残念ながら、出張で食べられませんでしたので、次回のペペロンチーノを楽しみにしています。写真・検食は、教頭先生でした。(校長) 5/17(水) アウトプットですね 〜6年生【社会】〜本校の決まり文句である「アウトプットを前提としたインプット」がきちんとできていたようです。 みんなよく書けていました。(校長) 5/17(水) 注意深くできますね 〜5年生【算数】〜筆算を正確に完成させるには、様々な注意が必要です。 今日は、「必要のない0を消す」「必要な0を付ける」ことに注意していました。 頑張っていますね!(校長) 5/17(水) 群馬県内を知るには 〜4年生【社会】〜我が県内をよく知るには、やはり「上毛かるた」ですね。 テレビ番組でも、群馬県人は最初の一文字を聞いただけで…というくだりは有名ですね。 授業の一環として、かるたに取り組んでいるところでした。 盛り上がっていました。(校長) 5/17(水) 熱中症に注意しましょう!2 〜朝の交通指導〜掛け持ちでご指導いただき、ありがとうございました。 今朝は9名の方々にご挨拶ができました。 また、民生委員さんや児童の委員のお二方にもあいさつ運動でお世話になりました。(校長) 5/17(水) 熱中症に注意しましょう!1 〜朝の交通指導〜ぜひ注意しましょう。 今週は、全国交通安全週間ですので、交通指導員さん、保護者の方々に加え、交通安全協会榛名支部の皆様にも交通指導をしていただいています。(校長) 5/16(火)【今日の給食】肉じゃが ほか「菜飯・肉じゃが・若竹汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は若竹汁のたけのこについてです。 春の訪れが感じられる頃になると、竹やぶのあちこちに黒い土が盛り上がっているところが目につきます。 その盛り上がったところをさがすと生まれたばかりのたけのこが顔をのぞかせます。 たけのこは、大昔から食べられ今でもいろいろな料理に使われていますが、新鮮さが命で、ほりたてが一番おいしく、1日おくと味が変わってしまいます。 煮物や炊き込みご飯など色々な料理に使うことができます。 栄養的には食物繊維が豊富で、便秘を解消し、大腸がんの予防に役立ちます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■「若竹汁」、まさに子どもたちにぴったりの献立ですね。わかめと一緒にあっさりと煮てあって、とても上品で美味しかったです。肉じゃがも最高でした。ご馳走様でした。(校長) 5/16(火) すっかりお友達ですね! 〜1年生【体育】〜「豚の丸焼きじゃんけん」がとても上手にできていました。 その後は、さっそく「とび上がり→つばめ→前回りおり」のテストを受けていました。 すっかり鉄棒と友達になりましたね!(校長) 5/16(火) 答えが合っているかな? 〜2年生【算数】〜みんな集中して取り組み、答えが合っているかも自分で確かめられていました。 計算に取り組んでいる時は、教室がしーんとしています。(校長) 5/16(火) どんな仕事があるかな? 〜3年生【社会】〜思いつくままにしごとを挙げていきました。 ノートのページをタブレットで写真に撮り、先生が集約し、みんなで見合いました。 友達のノートを見て、「そうか」と気づいて書き加えた子もいました。 家の人の仕事以外にも、たくさんの仕事を書けた子もいて、感心しました。(校長) 5/16(火) 自分の成長 〜体育集会〜それぞれの学年ブロックの運動に取り組みました。 終わった後に、体育主任の先生が、先週予告しておいた「回れた数」について聞きました。 先週よりも多く回れた子どもたちがずいぶんといました。 3・4年生は、ほとんどの子どもたちが手が挙がりました。 成長ですね。(校長) 5/16(火) 今日も元気に! 〜朝の玄関〜元気か声であいさつをしながら入ってくる子どもたちから、私も元気をもらいました。 今日にも一日楽しく頑張りましょう!(校長) 5/15(月) 朗報! 〜トイレ洋式化工事決定〜対象は、校舎内とプールの和式トイレすべてです。 そして、校舎内は「暖房便座」にもしていただけます。 ありがたいことですね。 本日、市役所と地元業者の方々が打ち合わせを兼ねて、下見に見えました。 大変お世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 5/15(月)【今日の給食】牛肉コロッケバーガー ほか「横切り丸パン・牛肉コロッケ高崎ソース・ミネストローネ・じゃこサラダ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はミネストローネについてです。 ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。 イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。 トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。 日本にとってのみそ汁のような存在です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■サックサクのコロッケをパンにはさみ、もちろん作りました「コロッケバーガー高崎ソースバージョン」を。本当にサクッという音が聞こえるようです。大変美味しく、楽しい献立をありがとうございました。1年生の教室をのぞいたら、可愛い子どもたちが同じようにコロッケバーガーを頬ばっていました。いいですね。ご馳走様でした。(校長) 5/15(月) 地図記号外国語版 〜6年生【英語】〜同じ施設を表すのに、日本の記号とはずいぶんと違うものですね。(校長) |
|