ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

人権標語(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月から行っている人権学習の一環として、冬休みに考えてきた人権標語を掲示しました。どの作品も素晴らしい作品ばかりです。

美術の作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が制作した「3Dアート」作品を来賓玄関へ展示しました。
どれも工夫し考えられた作品です。
来賓玄関が華やかになりました。

職業講話(1年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、ネイリストの方からです。
どういった人が向いているかなど、具体的なお話を聞くことができました。

職業講話(1年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、介護福祉の仕事についてです。
司会進行も、生徒が行っています。いろいろ考えながら学ぶことができました。

職業講話(1年生) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、職業講話を行いました。
総合学習で進めている職業調べ。そして今回は講話。次はやるベンチャーへとつながっていきます。

まずは、自衛隊の方からの講話です。災害救助など自衛隊が担っている様々な仕事について学びました。

3年生定期テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の定期テストが終了しました。
やるべきことをやり、自分の力を全て出せたと思います。3年生、お疲れさまでした。

1年生英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の最初は、これまで学習した復習から行っています。
前回学習した内容ということもあり、どんどん発言をする生徒が多くみられました。

学校保健委員会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬剤師の先生や栄養士さんなど、それぞれの立場からもお話を伺いました。
感染症対策を再確認し、3年生も受験に備えていってほしいと思います。

2年生総合学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャーのまとめの動画撮影をしています。
自分たちが学んだことなどを後輩に見てもらおうと、撮影に臨んでいます。
緊張しながらも、練習通りに撮影が進んでいました。

3年生定期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は定期テスト2日目となりました。
国語、音楽、美術のテストを行いました。あと1日となりますが、頑張ってほしいです。

全国学校給食週間 3

画像1 画像1
全国、様々な県のご当地メニューをおいしくいただいてきましたが、群馬県のメニューです。すいとんは給食室で小麦粉をこねて作っていただきました。焼きまんじゅう風みそだれをパンにつけて食べました。
どちらも、食べなれた料理ですが、おいしくいただきました。

学校保健委員会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで話し合った結果を発表しています。
分かったことなどを中心にまとめられていました。

3年生定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、3年生は3学期定期テストが始まりました。
初日は、英語と理科です。最後の定期テスト、頑張っていました。

学校保健委員会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの生徒へ伝えたいこと、3年生への応援メッセージをグループで話し合っています。調べて分かったことなどから、何を伝えたらよいか意見がたくさん出ていました。

全国学校給食週間 2

画像1 画像1
本日の給食は、岐阜県の「鶏ちゃん焼き」です。
岐阜県の一部で食べられていたジンギスカンをまねて作ったのが始まりだということです。
醤油味、みそ味、塩味など、地域や家庭によって味付けが違うのも特徴です。給食では、みそ味でおいしくいただきました。

学校保健委員会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちの発表の様子です。
感染症に関するアンケート結果や、受験に向けて睡眠や食事など注意してほしい内容を発表しました。

学校保健委員会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回学校保健委員会のテーマは、「感染症対策を再確認しよう〜3年生を応援するために〜}です。
保健委員会や生徒会の生徒、薬剤師の先生、保護者の方に参加していただきました。

図書室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室では、様々なコーナーがあります。
図書委員会おすすめの本や大谷選手に関連した本などです。本を手に取ってみることができるよう工夫しています。

全国学校給食週間

画像1 画像1
全国学校給食週間では、全国の様々なご当地メニューが登場しています。
本日は、「長崎ちゃんぽん」でした。
野菜や肉、魚介がたくさん入ったスープでした。おいしくいただきました。

1年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レンズの性質について学習していました。
次の時間は、理科室で実際に確認する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29