10/18(水) 今日もいい天気!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、室田の信号方面から子どもたちと歩いてきました。
 7名の方々にご挨拶ができました。
 交通指導をありがとうございました。(校長)

10/18(水) 今日もいい天気!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気です。
 翔空がとてもきれいです。
 爽やかで過ごしやすい日になりそうですね。(校長)
 

10/17(火)【今日の給食】実りの秋カレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・実りの秋カレー・コールスローサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は秋カレーに入っているさつまいもについてです。
台風、干ばつなど気象の変化に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。
風邪を予防するビタミンC、お腹をきれいにする食物繊維を多く含み、呼び方はかんしょ、からいもともいいます。
産地は鹿児島、茨城、千葉などで旬は9〜11月です。
選び方は、ふっくらとして皮にツヤのあるものが良いでしょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は陸上大会引率のため、昼食は、登利平の鳥めしをいただきました。もちろん、好物ですのでおいしくいただきましたが、給食がカレーとは…。最近、出張の時に好物が出ているような…。気のせいかな。というわけで、検食・写真は教頭先生です。(校長)

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会14】 女子4×100mR

 バトンの引き継ぎがうまくいかないところがありましたが、最終走者で2チームを抜くなど、最後まで頑張りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会13】 男子4×100mR

 バトンの引き継ぎが上手にできました。
 前半では、「ただいまトップを走っているのは、下室田小!」のアナウンスもありました。
 頑張りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会12】 5年女子100m

 向かい風の中、頑張って走りました。(校長)
画像1 画像1

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会11】 6年女子100m

 最後まで首位争いをしました。(校長)
画像1 画像1

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会10】 5年男子100m

 この種目もいい勝負です。(校長)
画像1 画像1

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会9】 男子100m

 いい勝負です。(校長)
画像1 画像1

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会8】 女子走高跳

 最後の方まで残って頑張っています。(校長)
画像1 画像1

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会7】 女子800m

 先頭争いの末、3位でゴールしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会5】 女子50mH

 黄色のユニフォームが2人いますが、奥の方の選手です。
 頑張りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会6】 男子1000m

 最後まで走り抜きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会3】 男子50mH

 本校代表児童のユニフォームの色は、黄色です。
 頑張りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(火)【高崎市小学校陸上大会4】 男子走高跳

 フィールド競技でも頑張りました。(校長)
画像1 画像1

10/17(火)【高崎市小学生陸上記録会2】 アップ!

 スタンドから降りてアップ中です。
 気持ちよさそうですね。(校長)
画像1 画像1

10/17(火)【高崎市小学生陸上記録会1】 いざ、本番!

 今日は、いよいよ本番です。 
 練習してきたことを思い切り発揮して、自己ベストを目指してほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(月)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・マーボー豆腐・チンゲンサイスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープに入っているチンゲンサイについてです。
チンゲンサイの栄養は強い抗酸化作用があり、ガンや生活習慣病の予防に期待できるベータカロテンが豊富です。
葉酸やビタミンCのほか、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル類も多く含みます。アクやクセがないので、栄養素の損失が比較的少ないため、加熱や電子レンジ加熱向きの野菜です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■待ってました!マーボー豆腐!大好物の献立が給食に出る日は、楽しみが一つ増える感じで嬉しいですね。麦ごはんによく合って、ともて美味しかったです。本校のマーボー豆腐は、あまり辛くはないのですが、甜麺醤がよく効いていて、コクもありごはんが進む一品です。あっさり味のチンゲンサイスープとの相性も抜群でした。美味しい献立をいただき、月曜日から頑張れます!ご馳走様でした。(校長)

10/16(月) 合奏を目指して! 〜2年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「山のポルカ」を合奏するために頑張っています。
 今日は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 頑張ってね!(校長)

10/16(月) 歌詞の情景を思い 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭で発表する「地球星歌」の歌詞の意味を考え、その情景を思い浮かべていました。
 情景が浮かぶと、歌い方にもそれが表れますね。
 子どもたちの頭の中にどんな世界が広がっているのか…。
 発表が楽しみです。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29