【4年】書き初めの練習やっぱり4年生ともなると、字の大きさやバランスなど字形について、お手本をよく見て書いていました。さすがだなと感心させられました。 1月の書き初め大会に向け、練習を頑張りましょう。 【1年】音楽 木琴「きらきらぼし」を木琴で演奏していました。「ドドソソララソ」「ファファミミレレド」・・・ みんなとっても楽しそうに木琴を叩いています。木琴の綺麗な音が響き渡っていました! 【3年】引き出しも綺麗に!3年生の教室では少しずつ片付けが行われていて、今日は引き出しを綺麗にしていました。石けんとタワシでごしごしこすって、今までの汚れを取り除いていました。 新年、綺麗な引き出しで気持ち良く3学期がスタートできそうです。 【2年】体育 マット遊び「まえころがり」「うしろころがり」を中心に、技の完成までの段階的なチェックリストをもとに、子供たちは練習に励んでいました。できると担任の先生から◯をもらえる仕組みです。さて、いくつ◯がもらえたかな? 【5年】書き初めの練習お邪魔した時は、お手本の紙の上に練習用の半紙を置き、なぞり書きをしていました。直接書き初め用紙に書くより、ここで字の大きさやバランスなどがある程度把握できますね。 【4年】図工 完成間近です先週から制作している「わくわくランプ」が徐々に仕上がってきました。すでに完成した作品を見せてもらいましたが、ほのかに光るランプの灯りがとても綺麗でした。この時期にピッタリの作品になりそうですね。 【3年】書写(硬筆)硬筆の学習にみんな真剣に取り組んでいました。「文字の組み立て方」を学習したあとは、3年生で学習する漢字(200字)に挑戦していました。綺麗に、丁寧に書けましたか? 【6年】プログラミング教室これは、トヨタ未来スクールというトヨタが開催している事業で、正式には「未来モビリティプログラミング教室」というそうです。 模型の車を自分でプログラミングして動かす体験です。「一歩進む」「右を向く」「左を向く」「3回繰り返す」といったカードを並べ、車をゴールに導くという仕組み。とてもよくできているシステムで、私も挑戦してみたくなりました。 【4年】ちょっと早い大掃除【1年】クリスマスオーナメントの作成【6年】算数の授業データを度数分布表に整理する方法を学習していました。タブレット端末に表示されているデータを丁寧に読み取って、度数分布表に整理していました。一個ずつ確認する細かい作業でしたが、皆、一生懸命に取り組んでいました。 本日の図書ボランティア作業今日の作業は、本の背ラベルの張り替えと、破れた本の修理です。聞くところによると、破れた本はまだまだたくさんあり、今後も作業が続くようです。本をわざと破る人はいないと思いますが、図書館の本はみんなの本です。大切に読んでいきたいですね。 今日もありがとうございました。 【4年】書写 書き初め練習今日の1組は欠席者が多く、机を後ろに下げた状態で練習ができました。一人3枚挑戦し、一番よく書けたと思う作品を選びます。 1月の書き初め大会に向け、さらに上手に書けるようになると良いですね。 【5年】図工 木版画自分が活動している一場面を版画に表していました。子供たちは彫刻刀を駆使して、一生懸命に制作していました。 【3年】音楽の授業「いろいろな音の響きを感じ取ろう」という学習で、「パフ」という曲をリコーダーで練習していました。子供たちは齋藤先生のアドバイスを聞きながら、がんばって練習していました。 第11回 みどりボランティア作業午前9時〜10時30分までの約1時間半、校舎周りの落ち葉かきをしていただきました。年内の活動は今日が最後。本当にどうもありがとうございました。 次回のみどりボランティア作業は、2月16日です。 コミュニティ・スクールだより第106号【2年】町探検 その7 学校に戻ります!無事、町探検が終了しました。 【2年】町探検 その6 吉井駅(2組)【2年】町探検 その5 吉井駅(1組) |
|