9月8日 4年生国語の学習
4年生が国語の学習をしていました。
装飾語とは何か?を学び、タブレット端末に送信されたたくさんの例文を使って、文中から装飾語を捜す練習も行いました。友達と一緒に相談しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 1,2年生 運動会練習が始まっています
1,2年生がダンスの練習を始めました。
体育館で踊ったのは初めてということでしたが、ステージの先生の踊りを真似てあっという間に覚えていきます。さすが〜と感心してみていました。 かわいい姿を本番でお見せできると思います。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 5年生書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは夏休み明けの1週間の学校生活をよくがんばりました。 5年生が書写の学習をしていました。 成長、道、草原の3つの文字から1つ選んで練習をしていました。 しーんと静まりかえった環境をつくって、集中して取り組んでいました。 9月7日(木)の給食![]() ![]() 9月6日(水)の給食![]() ![]() 蒸し暑い日にさっぱりとしたメニューでした。 給食後、「おいしかったよ!」と声をかけてくれる児童がいました。 9月5日 3年生タブレット端末で変わる授業
3年生がタブレット端末を使って理科と国語の学習をしていました。
育てた花の成長記録を作ったり、作成した文章をお互いに読み合ったりしています。 タブレット端末は友達の作品も瞬時に共有できる良さがあり、子供たちの意欲や集中が高まります。友達の作品を見る子供たちの表情が生き生きとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 初めての予告無し避難訓練
災害や事故から身を守るためには、自分で判断して安全な行動がとれることが大切です。
避難訓練の方法についても工夫したいと考えています。 予め時間を伝えずに避難訓練を実施してみました。 10時ちょうどに校内放送が入り、授業を受けている場所から授業者の指示に従って避難しました。 子供たちの感想は、 「今日はどきどきした」「面白かった」「休み時間もたぶん出来ると思う」 頼もしい返事が返ってきました。 今回の反省を生かして次回もがんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 1年生 あさがおの色水を使って
1年生はあさがおの花から色水を作っていました。
和紙を丸く切ってこのあと、色水をつけてみるそうです。 どんな模様になるかな?楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 1年生 書写大会
1年生は初めての書写大会に取り組んでいました。
夏休み中に練習した「おおきなかぶ」のお話をていねいに書きます。 背中がピンと伸びたいい姿勢ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 4年生身体測定
今日から明日にかけて身体測定が行われています。
夏休み明け、大きくなったなと感じる子供たちが多くいます。 「4cm伸びたよ」と教えてくれる子もいました。 ちなみに私は人間ドックで身長が少し縮んでいました。 子供たちの成長はすごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火)の給食![]() ![]() 9月4日(月)の給食![]() ![]() 夏休み明け、久しぶりの給食はピリッと辛いチキンカレーでした。 2人の先生、お帰りなさい!
お休みをとっていた栄養士の先生と担任の先生が戻りました。
子供たちには、テレビ放送で紹介をしました。 「早く学校に戻りたかった!」という先生の言葉を聞いて「がんばって!」と思わず言いそうになっちゃいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 給食はチキンカレーでスタートです!
給食が始まりました。
今日は子供たちの大好きなチキンカレーです。 5年生がおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 6年生、2年生の学習の様子
今日から本格的に学習がスタートします。
6年2組の黒板には子供の字で今日のめあてが書かれています。 「夏休み明けだけど授業に集中しよう」 なるほど、子供たちなりに考えているんだ。 どの教室でも、子供たちが一生懸命学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 始業式
「おかえりなさい! ただいま!」という元気なあいさつで始業式を始めました。
2学期の目標を短歌で伝えました。 「あいさつで 高崎一番 寺尾小 みんなでつくる 優しい学校」 2学期も3mあいさつで だれにでもやさしい学校をつくりましょう 「ドラえもん 話を聞いてそばにいて ひみつ道具は出さなくていい」 困っている人は、ただ話を聞いたり、そばにいたりしてほしいということ。 ひみつ道具は出さなくても みんなの優しさを出して、「どうしたの?」と話を聞いたり、「だいじょうぶだよ」とそばにいたりしてあげましょう。 さあ、2学期も「いじめ0」をめざし、だれにでも優しい学校をつくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|