【2/1】‐たんぽぽ‐4年生図工版画先日の彫刻刀講習会で習ったことを思い出し、両手を使って丁寧に彫り進めることができています。 安全第一! ゆっくりゆっくり彫っていきます。 【2/1】今日の給食「キムタクごはん、タイピーエン、フルーツヨーグルト、 ぎゅうにゅう」でした。 子供たちに人気のメニューばかりです。 特に、キムタクご飯は、1年生から6年生まで、大人気です。 キムチと、たくあんの混ざり具合が絶妙ですが、 是非家庭でも作ってみてください。 フルーツヨーグルトは、デザート部門人気第1位だと思います。 トロッとしたヨーグルトに絡まるバナナやミカンなどが、 とても美味しいです。 タイピーエンは、野菜やイカ、かまぼこなどが入った、 さっぱり味の中華スープです。 ヘルシーでとても美味しいです。 大満足の給食でした。 ごちそうさまでした。 【2/1】4年生−総合−「すべての人が便利に生活する社会をつくる」の学習でした。 主に、ユニバーサルデザインについて調べていました。 町中では、いろいろなところに、 ユニバーサルデザインの考え方が取り入れられています。 自動ドアや歩道、公園出入り口の段差解消などなど。 「すべての人のために」という、大切な気持ちが育ったと思います。 【2/1】2年生−図工−1年生は、カラー版画ですが、 2年生は、黒インクを使用した版画でした。 学年が上がると、技術的にも高い力が必要となりますね。 下書きでは、膝や肘の曲がり具合に注意して描いていました。 下書きの後は、ハサミで切る作業です。 今後も楽しみですね。 【2/1】幼保小連絡協議会近隣の幼稚園や保育園、こども園の先生方に参観していただくとともに、 情報交換会も実施しました。 短時間でしたが、先生方は熱心に意見を交換してくださいました。 子供たちの成長を感じていただけたと思います。 【1/31】-たんぽぽ5年生-実験キットにわくわく!「これ、なあに?!」 「かっこいい車!」と、大盛り上がりです。 まずは部品をすべて出し、机の上に並べてみました。 そして説明書を読んで、自分の力でスイッチボックスを組み立てることもできました! 【1/26】-たんぽぽ- ゆうあい作品展にむけて当日は、バス停まで歩いていき、そこからバスにのって高崎シティギャラリーに向かいます。 子どもたちの作品が飾られているのはもちろんのこと、他にも素敵な作品を見ることができるので、とっても楽しみです。 校外学習となるので、十分安全に気を付けて行ってきます。 【1/31】今日の給食「ツイストロールパン、ペンネのミートソ−スに、 ツナサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 クネクネねじられたツイストロールは、甘くて美味しかったです。 ペンネのミートソース煮は、 ミートソースに野菜のうまみが凝縮されていて、 とても美味しかったです。 ペンネの歯ごたえもちょうどよかったです。 ツナが入っているサラダは、子供たちに人気です。 今日も、大根やワカメが入っていて、大変美味しいサラダでした。 、 【1/31】朝活動児童会の役員さんたちが中心となって、 集会を運営してくれました。 まずは、新たな取組である「意見箱」についての説明がありました。 よりよい学校にするために、児童から考えを募集します。 次に、「いじめ防止」についての発表がありました。 「月に一回、学級のみんなで遊ぶ」という提案です。 最後は、みんなで「指キャッチ」というゲームで遊びました。 隣の友達と対戦する遊びでしたが、 全学年が、同時に同じ遊びに取り組むという大変充実した時間でした。 【1/31】3年生−花壇の整備−モンシロチョウを観察するためのキャベツを植えるようです。 みんなのために準備してくれる姿は立派でした。 来春には立派なキャベツが育ち、 そこにモンシロチョウが・・・。 その様子が目に浮かびますね。 楽しみです。 【1/31】1年生−図工−いよいよ完成間近のようです。 自分の周りに、好きなものを飾っていました。 好きな物が食べ物であったり、生き物であったり、 ポケモンであったりと・・・。 子供たちの発想は豊かで、見ていて楽しくなります。 今後は、版画を刷るときが楽しみですね。 イメージ通りになるでしょうか。 【1/30】今日の給食「ごもくごはん、ぶりのフライ、ようふうみそしる、 ぎゅうにゅう」でした。 五目ご飯は、鶏肉やしいたけ、油揚げ等に味がしみていて、 とても美味しかったです。 ブリは、塩焼きや照り焼きをよく食べますが、 フライは珍しく思いました。 食べると、とてもとても美味しかったです。 おかわりしたいくらいでした。 洋風の味噌汁とは、ベーコンやブロッコリーが入っていました。 味は、コンソメスープと味噌汁を合わせた感じでした。 すっきりとした味で、とても美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/30】浅間山大変美しい姿でした。 ご覧ください。 【1/30】6年生−道徳−テーマは、「スマートフォンについて考えよう」です。 2人の保護者の、「スマートフォンを持たせるか、 持たせないか」の意見を読んで考えました。 それぞれの立場で、考え方も違います。 自分の考えをもち、しっかり判断できる人になってほしいです。 【1/11】バランス力アップ!ストーンから落ちないように、体全体でバランスをとります。 最後は、ストーンの上で片足耐久レースをしました。 小さなストーンはとっても難しい! でも、難しいからこそ楽しい! 自分の体の軸を感じ取れると、姿勢保持が上手にできるようになってきます。 目指せ!バランス力アップ! 【1/30】4年生−算数−今日は、「小数×整数」の計算に取り組んでいました。 具体的には、「0.3×6」などの計算です。 かけ算の性質を使って考え、 「3×6=18」を活用し、 「18を10で割る」という考え方です。 その理解度は高く、学習がスムーズに進んでいました。 練習問題にも一生懸命取り組んでいました。 【1/30】3年生−社会−資料から、上信越自動車道について、 「育てた野菜を他の地域に届けられる」や、 「年々、通る車の数が増えている」、 「近くに工場が増えた」などに気付きました。 北関東自動車道については、 「他の県との交流が盛んになった」や 「近くに工場の数が増えた」、 「県内で作った物を県外に送りやすくなった」などに気付きました。 新幹線についても考え、 高崎市における交通機関の発達について考えることができたようです。 【1/29】ながなわ練習各学級が熱心に取り組んでいます。 今日の20分休みは、たくさんの学級が校庭で練習していました。 大会当日が楽しみです。 自分たちのベストを日々更新してほしいです。 ファイト!! 【1/29】今日の給食「ミルクパン、きりたんぽじる、だいずとツナのサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 秋田県の郷土料理である「きりたんぽ」は、とても美味しかったです。 お米を潰したモチモチ食感が最高でした。 汁には、人参や牛蒡、鶏肉などたくさんの具材が入っていました。 サラダにはツナが入り、子供たちにも人気だったと思います。 大豆をはじめ、たくさんの野菜が入っていてヘルシーでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【1/29】5年生−理科−具体的には、電磁石の性質について、自分の予想を立て、 確かめるための計画を立てました。 銅線を巻いてコイルを作り、 コイルに鉄心を入れ、電流を流すと「電磁石」が・・・。 子供たちの瞳はキラキラと輝きながら、 「不思議」を解明していました。 |
|