1/11(木) ドキドキの清書ですね! 〜1年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めで「お正月」を書いています。
 ドキドキの清書です。
 緊張した面持ちが、初々しくて可愛いですね。
 いい字が書けています。(校長)

1/11(木) 空は曇天心は快晴でGO 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空で寒い朝ですが、今日も一日頑張りましょう!
 池の氷が珍しくなくなってきました。

 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 交通指導員、交通ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。(校長)

1/10(水) 最上級生の立派な姿 〜6年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めで「伝統を守る」を書いていました。
 落ち着いたどっしり感は、さすが最上級生ですね。
 しーんと静まり返った5・6年生の教室前の廊下は、忍者が抜き足差し足で歩いても分かるでしょう。
 いい字が書けていました。(校長)

1/10(水) ぴーんと張り詰めて 〜5年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めで「世界の国」を書いていました。
 教室に入ったときに、廊下とは空気感が違っていました。
 緊張感漂ういい雰囲気でした。
 一字一字集中して書いている姿は、さすが次期最上級生ですね。
 貫禄が出てきました。(校長)

1/10(水) 春の香りがしました 〜ロウバイなど〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館指導員が持って来てくださったお花を、校務員さんがいけてくださいました。
 玄関と校長室が、パッと明るくなったような気がしました。
 特に、ロウバイの香りをかぐのはしばらくぶりです。
 少し早いかもしれませんが、春の雰囲気が漂った印象がありました。(校長)

1/10(水)【今日の給食】ハヤシシチュー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ハヤシシチュー・じゃこサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、冬の食生活についてです。
冬になるとただ寒いだけではなく、空気も乾いてきて風邪をひきやすくなります。
1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体を鍛えることで体があたたまるようになります。
食事では、かぜや寒さに負けないためにはタンパク質をとることです。
血や筋肉をつくり、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。
卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。
またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。
主に野菜や果物などです。
いろいろな食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。

■とてもコクのある美味しいハヤシライスでした。じゃこサラダも、酸味と旨みが絶妙のバランスでした。子どもたちも美味しく食べられるのでは、と思います。やっぱり給食はいいですね。ご馳走様でした。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

1/10(水) 上手に操りますね〜 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体つくり運動でフラフープを操っていました。
 フラフープが落ちないように、上手に体を回している子がいて感心しました。(校長)
 

1/10(水) 心を込めて力強く! 〜3年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めで「友だち」を書いていました。
 ピーンと張り詰めた雰囲気がいいですね。
 見ている私も背筋が伸びる思いです。(校長)

1/10(水) 群馬県人の得意技! 〜4年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上毛かるたに取り組んでいました。
 県内の名所・名跡・偉人を学ぶなら、何と言っても上毛かるたですね。
 白熱した試合が繰り広げられていました。
 読み手の子も上手でした。(校長)

1/10(水) 自信満々ですね〜! 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九のテスト前の復習です。
 テレビ画面に映った九九を、音楽に合わせて歌いました。
 みんなリズム良く、スラスラと楽しそうでした。
 この調子なら、テストもバッチリですね。(校長)

1/10(水) 今日もいい日に…2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は10名の方々にご挨拶ができました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)

1/10(水) 今日もいい日に…1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒いですが、今日もいい天気です。
 子どもたちも元気に登校できました。(校長)

1/9(火) 元気にしていましたか 〜学級活動の様子2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。
 係を決めたり、「3学期新聞」を作成したりしていました。
 楽しい3学期になりそうですね。(校長)

1/9(火) 楽しい冬休みでしたか 〜学級活動の様子1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後の各学級の様子です。
 写真を撮ったり、タブレットで思い出を共有したり、係を決めたりしていました。
 楽しそうでした。(校長)

1/9(火) 嬉しいプレゼントです 〜大谷選手からのグローブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年のニュース等でもたくさん報道されましたが、メジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが本校にも届きました。
 始業式の後、一緒に添えられていた手紙と一緒に子どもたちに紹介をしました。
 全校の子たちに回して触ってもらった後に、少年野球チームの皆さんにキャッチボールをしてもらって使い初めをしました。
 子どもたちの笑顔がとてもよかったです。

 大谷選手、関係の皆様、嬉しいプレゼントをありがとうございました。
 新天地での御活躍を楽しみにしています。(校長)

1/9(火) 心機一転、頑張ろう! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を行いました。
 子どもたちの元気な顔が見られたことを嬉しく思います。

 校歌斉唱の後、私からは、元日に発生した能登半島地震について亡くなられた方々への哀悼と、被災された方々の一日も早い復興について話をしました。
 その後、2学期の終業式での宿題であった「自分のいいところ」について再度質問をしました。
 「自分のいいところ」を心の中でいいから言える子が8割くらいに増えました。
 全員の子が、自分のよさを自覚できるよう、これからも支援していきたいと思います。(校長)

1/9(火) 3学期の始まりです! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は一段と冷えましたね。
 手袋をしていても指先がジンジンとしました。

 今日から3学期です。
 一年のまとめの学期です。
 元気に頑張ってほしいですね!

 子どもたちも元気に登校してきました。
 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

1/4(木) 今年もよろしくお願いいたします 〜仕事始め〜

画像1 画像1
 令和6年の仕事始めです。
 本校においては、冬休み中に保護者や職員からの連絡も特になく、無事に冬休みを過ごせていることにほっとしています。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 9日の登校日には、子どもたちの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 能登半島においては、今だ地震が頻発し心配な状況が続いていますが、まずはこれ以上被害が拡大しないよう、また現地の方々、対応にあたっている方々の安全を祈るばかりです。(校長)

12/28(木) 今年もお世話になりました 〜仕事納め〜

画像1 画像1
 本日28日は、仕事納めです。
 今年も大変お世話になりました。
 来年も子どもたちや職員が楽しく充実した学校生活を送れるよう、尽力していきたいと思います。

 保護者・地域の皆様方には、来年も変わらぬお力添えをいただけましたら幸いです。
 よいお年をお迎えください。(校長)

12/25(月)【校長's Eye その38】相手意識

画像1 画像1
 下校指導では、一つの方面を担当し、原則毎日2回子どもたちに付き添っています。
 最近になって、子どもたちが成長したなあと感じる場面があります。

 「手押し式信号の横断歩道で、車の往来を見ながら押しボタンを押せるようになった」

 どういうことかと言うと、押しボタンを押すタイミングによっては、車が急ブレーキに近いようなタイミングで停まらなければならない場合があります。
 ある程度の距離で赤信号になることが予測できれば、運転者も心の準備ができますが、そうでないと、時によってはとても危ないです。
 運転者も、直前で信号が黄→赤となれば、その心中はあまり穏やかではないでしょう。
 ましてや、できるだけ停止や発進が少ない方がいい大型のトラックやダンプカー、バスなどでは言うに及びません。
 ですから、そのあたりを配慮しながらボタンを押すことを、折に触れて子どもたちに話をしてきました。

 最近では、低学年の子どもたちでも、車が横断歩道を通り過ぎる瞬間の絶妙なタイミングで押せることが多くなりました。
 大したものです。
 3学期も安全に登下校ができるように願っています。

 ほんの些細なことですが、これだって相手を思いやる大事な意識ですよね。
 こういう気持ちが溢れる社会であってほしいと思います。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29