並中の日々の様子をお知らせします。

1年 英語

自分で考えた理想のロボットを英語でみんなに説明しました。ロボットの名前や特徴を、わかりやすい英語で上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術

線織面を描いていました。直線を引くだけで曲線が表現できるので、みんな興味深そうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

奥の細道についての学習でした。当時の人々の暮らしや時代背景を知ることで、作者の作品に対する思いが、より鮮明になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連新人大会(卓球)

激しいラリーが続く、手に汗握る大接戦でした。選手の皆さん大変お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市駅伝大会

自己最高の精一杯の走りで、たすきをつなぎました。大健闘でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 給食

画像1 画像1
麦ご飯・野菜たっぷり麻婆豆腐・ワカメスープ・ヨーグルト(レモン)・牛乳
鶏肉、わかめ、チンゲンサイ、ねぎ、とうもろこし、ごま・・・鶏肉に弾力があり、わかめ、ねぎ、ごまがたっぷり入っていて、やさしい味が麻婆豆腐の味を引き立てる、とてもおいしいワカメスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 数学

方程式を利用して、文章問題を解く学習でした。抽象的な内容を具体物に置き換えるなどして、粘り強く問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

物語を読んで、各自で気になったことや疑問に思ったことをまとめ、全体で意見の共有をしていました。静かにじっくり考える時間の中で、鋭い視点で自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 確認テスト

自分の実力を確かめ、進路の目安にする大切なテストです。今日は、どのクラスも1人1人が真剣な表情で、1問1問ていねいに解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 給食

画像1 画像1
ココアパン・和風きのこスパゲッティ・チキンあえ・牛乳
ベーコン、人参、ぶなしめじ、玉ねぎ、エリンギ、スパゲッティ・・・きのこのうま味がたっぷりで、玉ねぎの甘味とバターの味が食欲をそそる、とてもおいしい和風きのこスパゲッティーでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

教師の日

知っていましたか。10月5日は、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が、1994年に制定した教師の日です。生徒玄関には、生徒たちが先生方に宛てたメッセージが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

意見文の仕上げの時間でした。難しい用語などは、インターネットで調べて、根拠を明らかにして書く工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

スーパーのチラシの特徴を調べていました。店によって、レイアウトや文字の大きさなどが工夫されている理由をグループごとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

先生の解説の後、中間テストが返されました。、答案用紙を受け取った時の表情が、大変豊かでした。力が発揮できてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 給食

画像1 画像1
ご飯・鮭の西京焼き・のり酢あえ・とん汁・牛乳
豚肉、豆腐、人参、ごぼう、大根、ねぎ・・・野菜の甘味と豚肉のうま味がたっぷり味わえる、味噌の香りがよい、とてもおいしいとん汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

図書室

思わず手に取って読みたくなるような、工夫されたレイアウトになっていました。読書の秋です。いろいろな本に触れて、心を豊かにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要請訪問

市の教育委員会より3名の先生が来校し、1年生の理科の授業を参観されました。各自で実験の結果をまとめて、班の中で発表する授業でした。タブレットを上手に活用した、とても活発な発表会になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

米や小麦がどんな地域で作られているのか、資料をもとに考えました。たくさんの情報から何を参考に自分の考えをまとめていくのか、力が試される学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

跳び箱とバレーボールに分かれて、各自の技術を高めていました。一生懸命な姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術

ラジオ作りの前に、タブレットをノートの代わりに活用して、消費電力を求める問題を解いていました。複雑な問題にも粘り強く取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 公立高入試志願先変更1
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

学校だより

お知らせ

給食