学級活動 いじめ0スローガン 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は学級会で、クラスのいじめ0スローガンを話し合いました。 学級会の話合いも、机の並び方などに各教室で特色がありますね。 いずれも、司会さんを立てて、進行役を担っています。 クラスのいじめ0スローガンを決めたら、全校で披露するのですね。 朝の登校の様子 6/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踏切遮断機が下りる時間は車も、歩行者も大渋滞になります 雨がポツポツと降る梅雨らしい朝の登校です 今日の水泳授業は中止でしょうね 水門は田に水を引き込むため開けており、勢いよく水が流れています 激流の用水路に誤って入ってしまったら大変です 立ち入り禁止のフェンスがどうして設置されているかは理解できますね 水の事故が増えてくる季節になります 特に下校時の安全にも十分に留意しましょう 昨日の高学年の下校時の大雨、すごかったですね。 早めに雷雲が切れたので下校できました。 雷雨の場合には、下校時刻になっても安全のため下校留め置きになる場合があります。 ご理解をお願いします。 算数 たしざん まとめ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の「たしかめよう」の練習問題を解いている ノートに問題を写してから、丁寧にたしざんを練習している もうすぐまとめのテストなのかなあ おいしい給食召し上がれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 揚げパンは、コッペパンを給食室で一つ一つ揚げてからココアパウダーをまぶします。 揚げパンは、子ども達に大人気ですものね。 給食室の外から、窓越しに調理の様子を見学しました。 給食室の先生4人で協力して、どんどん揚げパンを準備しています。 出来立ての揚げパンが給食で食べられるみなさんは幸せですね。 水泳授業がはじまりました![]() ![]() 水泳授業があった日は、必ず水着を持ち帰ります。 水着の管理も自分でしっかり行いますよ。 保護者の皆様、水泳授業に関する持ち物の準備や、水泳カードへの押印、お世話になります。 遠くの空は雲が広がり始めています。 午後は各地で雷雲の発生予報が出ています。 下校時に雷発生しなければいいのですが。 雷発生など、天候急変の場合には、一斉メール連絡網を発出する可能性があります。 英語活動 What is sport ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなスポーツの言い方について勉強している。 フィリックス先生の発音を聞くと、「へー」と思ってしまいます。 バドミントン バレーボール 等々、普段聞きなれている言い方と、英語の発音はずいぶんと違いますね。 学校薬剤師による給食室検査訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時期は、食中毒などの危険が伴う季節です。 雑菌が給食室の食器類に含まれてはいないか、滅菌処理がきちんとなされているか、清潔に管理されているか等々の、学校薬剤師による立ち入り検査を行いました。 検査中も、校長先生は調理の様子が気になります。 遠くから見学しました。 今日は揚げパンでした。 揚げパンは給食室で一つ一つ揚げていきます。 4人がかりで一気に揚げていきます。だからおいしいのですね。 いつも安心で安全な給食をどうもありがとうございます。 算数 分度器を使って三角形の作図をしよう 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして条件に合った三角形を作図します いよいよ角の勉強もまとめに入ります しっかり作図ができるように復習してからテストを受けましょう 中学校では、来週から中間テストの時期です 朝合う中学一年生がこう言います。 「定期テストの範囲が広すぎて勉強しきれない」 「提出物が多くて大変」 「ワークを提出するだけで精一杯」 中学生にはると範囲が広いので、コツコツと準備していくことが大事なのですね。 朝の登校の様子 6/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は日差しが厳しいです 朝の登校で、ぐったり疲れてしまいそうな暑さです 梅雨の晴れ間は、強い日差しが照り付けます 蒸し暑いので水分補給をしっかりとる必要があります 熱中症厳重注意です 交通当番の保護者のみなさん、いつも交通当番立哨、ありがとうございます。 理科 植物のからだ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉は、くきについていて、根はくきの下についています。 植物の学習のまとめですね。 しっかり観察をとおして分かったこと、名前をしっかり覚えて、テストに備えましょう。 間引きした植物を観察したスケッチもとても上手だったよ。 よく観察して記録できていたよ。 生活科 がっこうたんけん 〜校長室へ探検〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶の仕方、手がかりになるメモをもとにして、はっきりと聞きたいことを質問できていましたよ。 「好きな色は何ですか」 「ポケモンは好きですか」 「好きなキャラクターは何ですか」 事前に用意してきた質問以外にも、いろいろなことを質問できましたね。 また、職員室や校長室にも遊びに来てくださいね。 学校をたんけんして、いろいろな発見があったと思います。 みんなの学校ですから、休み時間にも探検してみてね。 生活単元学習 ゆうあい農園で野菜を育てよう ゆうあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその大きさ比べのために高さなどを測りました。 「幅ってどこ」 「高さはどう測る」 「葉っぱの長さはどう測る」 担任の先生がいじわるな質問をします 子ども達は、正確に答えていました。 八幡小の南にある広い畑のレタスの収穫時期を調べに出かけました。 レタスの玉がどうなれば収穫期なのでしょうか、インターネットで調べていました。 保健体育 感染症の予防 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防については、コロナ禍において、私たちはこの3年間で数多くのことを知識や経験から学びました。 主に空気を通して感染するはしかやインフルエンザの病原体や、病原体が付いた食べ物や手を通して体に入るノロウイルスなどの病原体の種類もあります。 梅雨時期は、特に食中毒にも要注意です。 病原体をなくすことと、病原体のうつる道筋を断ち切ること、そして抵抗力を高めることの大切さをまとめていました。 算数 割り切れない小数のわり算 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.8平方メートルの重さが4.8kgの鉄の板があります。この鉄1平方メートルの重さは何kgですか。四捨五入して、上から2けたの概数で求めよ。 上から2けたとは、どういう概数処理でしたっけ。 割り切れないときに、あまりを出さない商を表す方法を考えました。 朝の登校の様子 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨らしい天候です 月曜日の朝は、誰だってみんな憂鬱になります 「学校に行きたくないなぁ」 誰でも、そう思う気持ちは当たり前ですよね 学校に着いてしまえば、平気なのですけれどね 今週も頑張ろうね 藤塚方面、長寿センター近くの登校の様子の写真です 八幡地区は、どの通学路でもそうですが、道が狭く幹線道路へ抜ける道路は通勤する車がスピードを出して通ります。 見通しの悪い道路もたくさんありますので、「車に先に行かせる」意識も大切です。 6月は毎年事故が増える時期です。絶対に交通事故に遭わないように気を付けましょうね。 たくさんの保護者の方が集合場所に集まって、子ども達の登校の様子を見守ってくださっています。様々な場所での見守り、いつもありがとうございます。 国語 俳句に親しむ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五・七・五の十七音でつくられること 季節を表す言葉が入っていること その言葉のことを「季語」ということ 新しい言葉を学習します 実際に、五・七・五の十七音で俳句をつくってみるのかなあ チャレンジですね。 夏休みの作品募集にも俳句や標語募集もあるかもね。 作品ができたら、読ませてくださいね。 社会 弥生時代のくらしについて調べよう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根拠資料は、資料集の様子です。 縄文時代と弥生時代の衣食住の変化に気づけたようです。 現在分かり得る(考えられる)当時の時代のくらしぶりを資料に基づいて考えます。 イラスト資料の違いから、気付きがたくさんあったようですね。 図工 へびチョキチョキ 〜ハサミの練習〜 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クルクル回しながら切っていって、へびになあれ 先生は言います 「つかわないとき キャップにしまう」 「つかうとき ひとにむけない よそみをしない」 出来上がった作品をタブレット端末のカメラを使って保存します。 ピントや画角を合わせるのにも工夫がいるね。 でもすぐになれるよ。 タブレットのカメラの使い方も少しずつ練習だね。 算数 分度器をつかって角度をはかろう 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 180度より大きい角度をはかるにはどのような工夫が必要でしょう 4年生が分度器をクルクルと回転させながら、真剣に学習しています 単元テストでしっかり苦手なところを見出し、テスト本番では満点目指してください 国語 随筆を書こう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み手を引き付けるような表現の工夫を取り入れて推敲します。 一文の長さ、書き始めの工夫、体言止め、比喩 等々の観点で推敲していました。 さすが6年生です。作文の学習でも、高いレベルで学習しているね。 推敲中の原稿のタイトルを読むだけで、「ああ、読んでみたいなあ」という作品だらけです。 仕上がったら、読ませてくださいね。あなたの随筆作品を。 |
|