ごはん餅づくり その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいプログラムでしたね。所員のみなさん、楽しいプログラムありがとうございました。所員のみなさんは、事前に何度も実験をしてきたそうです。 子ども達は、夢中になってご飯をこねていました。ご飯をこねることなんて普段はないですからね。 炭火で、あぶると香ばしかったようですね。 豚汁もとてもおいしかったですね。 晴天の中での強い日差しの中での作業でしたが、とても心地よい気候なので良かったですね。 ごはん餅づくり その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちの良い天気の中、屋外の会場で友達と一緒に「ご飯餅づくり体験」です。 説明を聞いてから早速作業です。 「ごへい餅だ」 「知っている、食べた事ある」 みんなで作業できて、これも楽しいプログラムでしたね。 火起こし体験 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいプログラムを準備してくださった所員のみなさん、ありがとうございます。 楽しかったね。 火起こし体験 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煙が出てきます。 全部で5つの班が、のべ10回火起こしに成功したようです。 もう少しで消えてしまった班も多かったですね。 惜しかったですね。 それにしても、火を起こすのは大変なことですね。 キャンプファイヤーの灯し続けている火も、火起こしにより灯された火だそうですよ。 火起こし体験 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に全員で「火起こし」の説明を受けます。 班に分かれてさっそく体験です。 丁寧に麻ひもをほどきます。 林間学校 朝食準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕食のときに比べて、ずいぶんとスムーズになりましたね。 これも成長ですね。 持参した水筒に、水分補給用の新しく配ったペットボトルの水を入れ替えます。 林間学校 朝の散歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の散歩にでかけます 腸内をしっかり動かして、うんちをしっかり出せましたか 「くう ねる だす」 宿泊で大切なことです 風がないために、湖面に榛名富士が映りました。 逆さ榛名富士を眺める事ができました。 条件が合わなければ、なかなかきれいに映る榛名富士は見られないそうですよ。 林間学校 清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これから次の学校がやってきます。 次に使う学校の友達のために館内をきれいに掃除します。 林間学校 起床![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 起床時刻の6時よりも前に、ほとんどの部屋は起床していました。 緊張してよく眠れなかった友達もいたかもしれません。 起床後は、シーツをまとめます。 そして、布団を畳んでしまいます。 写真の通りに畳んでしまうのは難しかったですね。 友だちと協力して畳んでいました。 林間学校 就寝準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖は、日が落ちるととてもも寒くなりました。 広い大きなお風呂で仲間と一緒に温まりました 就寝準備は、部屋の友達と協力して布団敷きです みなさんはこれから、仲間と一緒に宿泊をする体験をすることでしょう。 今回が最初の宿泊学習ですね。 来年の修学旅行、そして中学校での修学旅行、部活動では、関東大会、全国大会に行く機会があれば、仲間と一緒に宿泊する機会があるでしょう。 今回、宿泊機会ができて、とても良い経験ができましたね。 林間学校 キャンプファイヤー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と一緒に歌を歌い、フォークダンスで楽しみました 楽しい思い出作りができました キャンプファイヤーが実施できて、よかったですね 林間学校 キャンプファイヤー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校の種火は、宿泊が中止になった3年間の間も、ずっと大切に灯し続けてきた火なのだそううです。 この火をこれからも引き継ぎ続けるそうです。 火の神と営火係の友達がファイヤーに点火します。 厳かな雰囲気の中、点火の瞬間にみんなの気持ちが高まります。 林間学校 夕食後はみんなで協力して片付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使った食器をまとめて運びます 使ったテーブルはきれいに係がふきます 毎日の家での食事でも、お家の人のお手伝いができるといいですね。 大勢の集団で過ごす場所です、時間を守って、約束事を守って、テキパキと行動しました。 林間学校 夕食準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習で大切なのは、「くう ねる だす」です。 食べる事は、そのうちの一つの大切な柱。 学校の配膳の仕方とは異なるやり方ですが、協力して準備できました。 うまく行かないこともありましたが、夕食準備よりも、朝食準備の方が上手にできました。 上手にできたこと、成長できたことが、二泊三日の中でたくさんありました。 みんなで食べた食事、楽しい思い出になりましたね。 水分補給用のペットボトルの水もおいしかったね。 林間学校 お土産購入![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが、買い物ができましたね。 帰ってからお家の人と、何より楽しいお土産話をたくさんできたと思います。 林間学校 キャンプファイヤーの準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながキャンプファイヤーを楽しめるように、入念に事前に準備します 太く大きな薪を2人で運び、協力して井桁の形に組み上げます 司会進行さんも、何度も何度も練習しました ヤッホー係も上手でしたよ 営火係も緊張しながらも、大役を務めることができました。 朝の登校の様子 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GW明け、元気に登校しています 林間学校に参加した5年生が、2時間遅れの授業開始のために、登校班には5年生がいません。サブリーダーさんがいない班も多いですが、気を付けて登校していました。 途中、「具合が悪い子がいます」 6年生が班のお友達の訴えを教えてくれました。 「もう少しで学校に着くから、そうしたら保健室でお熱を測ってみよう」 連休明け、そして寒暖差が大きい気候が毎日続きます。 体調を崩している子も少なくありません。 5月8日からは、健康観察表にて検温提出は求めなくなりましたが、毎朝の健康観察はこれからも継続できると良いですね。 これまで検温を継続してきたので、自分の体温の変化に気づきやすいからです。 特に5年生は、林間学校から帰宅し、しばらくは健康観察表にて体調管理をして「しおり」に記録していきます。宿泊を伴う校外学習から帰宅しましたので、自分で自分の体調変化を観察するために、「しおり」に記録していきましょうね。 林間学校 スプーンづくり その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 穴を空けた柄に、グルーガンでスプーン本体を接着します 最後はニス塗り作業です 細かい作業が続きますが、自分の世界に一つだけのスプーンを仕上げました。 林間学校 スプーンづくり その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧で分かりやすい説明です。 一生使える、世界に一つだけのスプーンを作りました のこぎりを使ったり、グルーガンを使ったり、道具を駆使してスプーンを製作しました。 楽しい思い出になりましたね。 林間学校 榛名湖畔ウォーク その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと約半分です 「先生、あと何分歩きますか」 「残りは何キロですか」 子ども達から質問を受けます 「遠くに見えるあの緑色の屋根が榛名湖荘の建物だよ」 「おー、もうすぐだ」 友だちとワイワイお喋りしながら湖畔一周しました。 楽しかったですね。 |
|