7/7(金) 6年音楽「旋律の特徴を生かして表現しよう」

 5時間目の音楽は、鍵盤ハーモニカで「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。4つのパートに分かれて集中して個人練習に取り組んでいました。授業の最後に全員で合わせて合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 5年図工「糸のこすいすい」

 6月から作製を始めた「伝言板」が完成に近づいてきました。子どもたちの思いが形になり、ホワイトボードも取り付けられていました。
 今日は、伝言板を吊り下げるためのひもを付けていました。板にキリを使ってひもを通す穴を開ける必要があります。友達同士で協力し合う様子があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 4年算数「小数のしくみ」

 今日のめあては「小数のたし算の筆算で、気を付けるポイントをみつけよう」でした。 小数の計算は「位をそろえる」「整数とおなじように計算する」「和に小数点を付ける」などの約束を確認した後、0.574+0.226の計算に取り組みました。計算し終えた子どもたちは、友達同士で気を付けるポイントについて意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 3年国語「のらねこ」

 今日のめあては「のらねこは、リュウとかいねこのすがたを屋根の上からどのような気持ちで見ていたのか考えよう」でした。
 子どもたちは、のらねこの気持ちを想像し、理由も加えてノートに書きました。その後、タブレットで撮影し、ロイロノートで互いの意見を見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 2年国語「きつねのおきゃくさま」

 今日のめあては「うっとりして、きぜつしそうになったきつねはどんなきもちだったか考えよう」でした。
 子どもたちは、文章を読んできつねの気持ちを想像しました。「どうして、おれかみさまじゃないのに」「おれ、そんなにやさしかったか」「おれ、かみさまって言われちゃったよ」などと発表していました。黒板には子どもたちの考えがたくさん書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 1年算数「どちらが ながい」

 タブレットに映し出された教科書の写真を見て、2本の鉛筆の長さやストローとリボン、どちらが長いか比べました。
 並べてある鉛筆やストローとリボンはどちらが長いかすぐに分かったようですが、便箋や色鉛筆ケースの縦と横の長さはどうやって比べればよいのか、子どもたちは悩みながらも真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(金) 1年国語「すずめのくらし」

 「すずめのくらし」のことばの問題に取り組みました。「みずで よごれを ・・・」「なくした かぎを ・・・」「つばさを ・・・・」「はなの みつを ・・」ことばを選んで書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、呉汁、鱈の味噌ソース、カミカミ和え、ごはん、牛乳でした。切り干し大根とさきいかが入ったカミカミ和えは、噛めば噛むほどさきいかのうま味が口の中いっぱいに広がりおいしかったです。鱈の味噌ソースは、ほどよい味噌の甘さと鱈のうま味がご飯にぴったりでした。ごちそうさまでした。

7/6(木) 1年学活「げんきのひみつはなあに」

 今日のめあては「まいにちげんきでいるためには、どんなたべかたをしたらいいのかな」でした。
 今日は、吉井給食センターの先生に授業をしていただきました。紙芝居の主人公が元気になった様子を見て、毎日元気に過ごすためにはどんな食べ方をしたらよいかに気付くことができました。
 授業の最後には、元気の秘密をワークシートにまとめ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 5年道徳「自然愛護」

 今日のめあては「自然を愛護することについて考えよう」でした。
 今日の教材は、主人公が高山植物のチングルマにうっかりと腰を下ろしてしまい、自然解説員さんに注意をされてしまう。その後、高山植物は一度踏んでしまうと元に戻るのに十年かかることを知り、驚くと共にこれからは自然を大切にしようと思うようになる、という内容でした。
 主人公の気持ちを想像する場面では「十年の努力を踏んでしまった」「とても悪いことをした」「植物の十年の頑張りを無駄にしてしまった」などの意見が出ていました。学習の振り返りでは、今まで自分が自然に対してどのようにかかわってきたかについて自分の在り方を見つめ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 4年国語「図書の時間」

 今日の5時間目は、図書室に行き読書をしました。どの子も、静かに集中して選んだ本を読んでいました。子どもたちは文庫本を好んで読んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 3年総合「平和について考えよう」

 初めに、図書館指導員の先生の平和をテーマとしたブックトークを聞きました。
その後、一人一人平和や戦争に関係のある本を選び、「平和作文読書カード」を作成しました。カードに「感想・心にのこった場面とその理由」が書けた子は、順に先生に見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 2年算数「100より大きい数をしらべよう」

 今日は、「3けたの 数」のテストをしていました。100より大きい数を数字で表す問題や、3桁と2桁、3桁同士のたし算ひき算の問題に取り組んでいました。
 7月は学期末です。1学期学習したことをしっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 1年国語「よみきかせ」

 今日のお友達の読み聞かせは、「うちのかぞく」と「いちにちこんちゅう」でした。
 みんなお友達の読み聞かせを笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 1年生国語「よみきかせ」

 今日の国語の時間の前半は、子どもたちによる「読み聞かせ」でした。読み聞かせをする子も、聞く子も、絵本の世界を楽しみながらしっかり活動できました。次は、誰がどんな素敵な絵本を読み聞かせてくれるのでしょうか。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 朝活動:体育集会

 今日の体育集会は、前回に引き続き、ラジオ体操第1の練習をしました。体育委員会の先生と子どもたちがお手本となり、1つ1つ丁寧に体操することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 1年図工「おってたてて」

 1年生は図工の時間、紙を切ったり、折ったりして形を作っていました。家の形、人の形、乗り物の形、動物の形・・・。できあがった形を見て、いろいろなものを想像していました。
 今日は、練習でした。次の図工の時間は、色画用紙などを使って、自分の町を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 2年音楽「ドレミであそぼう」

 今日のめあては「一人で元気にドレミの歌を歌おう」でした。
これまで練習してきた「ドレミの歌」を今日は、一人で歌いました。2人ずつ前に出てきて、1番の歌詞、2番の歌詞と、順に一人ずつ歌います。みんな、大きな口を開け、表情豊かに元気な声で歌うことができました。歌い終えるとみんなから大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 4年図工「コロコロガーレ」

 ビー玉を使った迷路も大分できあがってきました。今日のめあては「4つのお皿を使ったタワーを作ろう」でした。
 これまで考えたビー玉の通り道や玉の転がり方が思い通りになるかを確かめながら組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 5年理科「台風の天気と変化」

 今日のめあては「台風はどのように動くのだろうか。また、天気にはどのような影響があるのだろうか」でした。これまでの学習で、インターネットから情報を集め、調べた台風について、発生年月日や大きさ、動きの様子、もたらした被害の状況などを発表資料としてロイロノートに入力してきました。
 今日は、その成果を発表する時間でした。子どもたちは、タブレットを操作しながら調べたことをクラスのみんなに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 クラブ(見学)
2/9 特6 読み聞かせ(朝)
2/11 建国記念の日
多胡碑マラソン大会
2/12 振替休日
2/13 ありがとう週間〜16日
2/14 音楽集会
学校運営協議会(4)